Cities: Skylines カスタムマップで遊ぶ

あらためて、平坦な地が多そうなワークショップで見つけた「The Great Plan」というカスタムマップで始めて見ることにしました。

Steam Workshop :: The Great Plan

とりあえず高速の接続口になりそうなところは一か所。
まあ後から分岐していけばよいだろう。
で、鉄道はどこに?と思ったら。。。。。

おお!高速にはさまれてすっきり~~~~~♪
と思ったが、後々これが高速と鉄道をそれぞれ途中で分岐させるのにはなかなかやっかいなことに気づく。
距離が近いからデフォルトではまずまたげませんね。Modの力必須です。

当然この状態では駅ができないので、鉄道を高価にして町中に引っ張っていき、高架駅を建設。なんか新興住宅街っぽくてよいな。

はい、さっそくModのお世話になりましたよ。
これで橋げたの柱をなくして衝突判定をまぬがれ

Steam Workshop :: NoPillars ( v1.1+ compatible )

これで道路の高低差と衝突判定をまぬがれ

Steam Workshop :: Fine Road Anarchy
Steam Workshop :: Fine Road Tool

やってみたかった農業。
上空からぽちぽち設置していって、拡大でみたら結構な斜面だらけでした(^^;)
でも牛や馬がうろうろしているとなんか楽しいね。

平地が多いマップだと思ってたが、道路を引いて家を建てるとかなりがっちゃガチャになっていて、実は結構あちこち起伏だらけだったんだなと気づく。
建てる前にきちんと整地しとくべきだった。

住宅街からちょい離れたところに歓楽街を作成。
線路を引っ張ってきて鉄道駅と地下鉄駅をつくったんだけど、客が入らないようでどんどんつぶれていく。
おまけに商業施設内で死人まで出てるよっ!

しょうがないので高速道路も引っ張ってきてバスも通してみた。
高速出入り口はできるだけコンパクトにまとめたいんだけど、まだまだへたくそだな。
道路の種類もModで増やしてます。

Steam Workshop :: Network Extensions 2
Steam Workshop: Cities: Skylines. Attention 8/24/2018 I have been monitoring your responses to the Future of New Roads for Network Extensions 2 poll over ...

しかし、建築カテゴリーごとに何種類ものアセットを導入してるはうなのに、同じアセットばかりがかたまって生えるのはなんでだろう(--;)

しかし、どれだけ遠くに学校を作っても、小学校や高校も1個だけにしても農業地帯の過疎化はすすみ、常に廃業が相次ぐ世の中。
ふと産業地区近くの住宅街を覗いたらやたら高年齢化していた。
おじいさんとおばあさんが続々とパチンコ屋に向かう過疎化の村の風景が。。。

やはり農業やるにはひとつでも学校を建ててはいけないのか?
現在は研究やハイテク化が進んでいて産業にだって知識レベルは必要だとおもうべな。

と、思ってたらよさげなModを見つけたので導入してみることにする。
大学卒業生はオフィス系に、商業、産業計には高卒ぐらいを基準にしてくれるようなので、すみわけがスムーズにできそうだ。

Realistic Population and Consumption Mod

Steam Workshop :: Realistic Population and Consumption Mod v8.4.0

もひとつおもしろそうなので
Citizen Lifecycle Rebalance
これは年齢層や富のレベルによって旅行者の交通手段を変えたり、寿命をばらつかせたり、教育年齢に幅をもたせたりできるらしい。

Steam Workshop :: Citizen Lifecycle Rebalance v2.6

いろいろと役に立ちそうなModがたくさんあって、ついつい増えて行っちゃうんだよねえ。

でもそれより、やはりすっぴんのCities: Skylines だけではできることが限られてしまうので、定型の町のひな型を複製する作業になりがちでだんだん飽きてきてしまう。

この週末に待っていたセールがきたので、このチャンスにDLCをある程度追加してみた。
できることが一気に広がったのでまた1からやり直したくなったw

コメント

タイトルとURLをコピーしました