Cities: Skylinesはじめました。

最近では日本語で遊べるPS4版が売り出されていて、相方がそれを購入してはじめたのですが。。。

ちょっと調べてみたらPCのSTEAM版で以前からあるゲームで、PCだと有志が作成したカスタムメイドアイテムを使えるというので、これはまるでSIMSの楽しみ方やん!と。

ざんねんながらPC版は日本語対応してませんが、これまた融資の方が日本語化するModを作成してくれているので心配ないさ~~~♪

Steam Community

手動でもできるファイルも存在します

日本語化 - Cities:Skylines攻略情報wiki
Colossal Order開発、Paradox販売予定の、都市育成シミュレーションゲーム「Cities: Skyline」の攻略情報サイトです。ゲームソフトの最新情報、データなどをまとめます。

ゲーム自体を始める前から夢は広がります。だって使いたいのはこういう日本の街並み!

Steam Workshop :: Japan Old Days
Steam Workshop: Cities: Skylines. 昭和以前の古き良き時代風味にす&#1242...
Steam Workshop :: Japan Modern Commercial
Steam Workshop: Cities: Skylines. 日本風な商業施設の中で現代的な&#3490...

なので、バンドル版や拡張パックとセットのエディションなどいろいろあるけれど、スタンダードだけ買って、時々セールもあるみたいなので拡張とかはその時でもよいかなと。

とりあえず適当なマップを選択して、道路を敷いて、周囲に住居を建てる。
このあたりはシムシティなんぞと同じ感じ。

あとは電気、水道を引いてインフラ整備したら周囲に商業地区や工業地帯を設定してと。
ん?なんかやたらと吹き出しアイコンがでてるが、問題ないはずだよな?と思ってたら。。。。

うはっ!はやばやと来たよっっっっw
どうやら自分ではしっかりラインをつなげたつもりがどこかでインフラが途切れていたようで、初めてなので有効か無効かの色分けが判別できてなかったようだ。

改めてもういちど慎重にやりなおして吹き出しも消えて順調にすべりだしたかに思えたが、ゴミ収集と墓場問題でまたもや破産をくらう。

だんだん大事なポイントが見えて来たところで3度目の正直。
今度は問題なくがんがん発展していってくれた。

ひとつの区画が建物でいっぱいになる頃にはすっかり安定して、ある程度やりたい放題でも資金に困ることはなくなった。
交通網はすぐに利用状況が反映されるので見ていて楽しいのだが、一番苦心したのが電車列車。

ほぼ街ができあがってるとこに無理やり通そうとするから、周囲の建物壊しまくっても道路や橋や地形が干渉しまくって思う方向に進めない。
なんとか回り込み成功!と思ったら川が増水した時に水没ww

なんどもやりなおしてようやく安定し、とりあえずまちづくりの流れはだいたいつかんだ。

けど、このマップって広げてみても外部接続が高速しかなくない?おまけに海はないから港もできないよね?
しかも起伏が結構あるので、無駄な隙間があちこちできて歪むのも気になる。

私自身はこういうゲームの楽しみは、条件に従った攻略ではなく自由に好みの街が作れるかの方が重要なので、高架駅や地下高速などが作れるModを入れて交通網を美しく!
かつちょいチート風味のゴミ処理や墓場節約などが効率的にできるModも導入したいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました