げぇむ:個人的にはまったゲームのプレイ記録

Survival Evolved: スコーチドアースで再開

ARK:Survival Evolved

注意: この記事は最終更新から3年以上経過しています。情報が古い可能性があります。

1年近くぶりにArk:Survival Evolvedを立ち上げた。

わざわざ追加パックのこの先オープン予定の世界を複数含んだ特別版を購入したのに、初期の「The Island」でさえ攻略しきっていなかったな。
しかし久しぶりにやるからには気分一新で別マップでやってみたいなと。

現時点では「The Island」「Scorched Earth」「Aberration」「The Center」「Ragnarok」が遊べるようになっていた(もうすぐ新マップも登場予定とか)

とりあえず相方が「Aberration」をソロでやって結構えぐかったようで、私もソロでちょっと「The Center」をやってみたらいきなり周囲に100Lv越えの恐竜がうじゃうじゃいて殺されまくったw(lv12のプレイヤーがlv200のドードーをペットにする図)

基本操作もあやうくなってるとこだったし、素直に2弾目のマップである「Scorched Earth」でやってみるか。(非専用鯖にて協力二人プレイ)
スコーチドアースは、熱波や磁気嵐や砂嵐など自然環境が厳しい砂漠と荒野が広がる焦土。

とにかく水場が少なく川床が干からびてるとこがほとんどなので、まずは生活拠点として水場を探して探索開始。

まずは南のほうの小さな水場をみつけ、その近くに藁小屋を建てて基本装備を整えながら小動物をぬっ殺して皮などを集めていくのは基本。
気温と熱波が半端ないため、木造や頑丈な金属の家などでは蒸し殺されてしまうようで、通気性の良い藁か粘土の家じゃないとだめらしい。
服も皮や金属装備はNGなのでしばらくずーっとぺらぺらの布装備でいくしかない。当然すぐ壊れるし防御力もろくにないのが厳しい。

地道な生活で黙々とレベルをあげ、ボーラと麻酔矢が作れるようになったらまず定番のユタラプトルをゲット。
なぜなら私のテンションがあがるからだ!

実はその前に遠くからユタちゃんだ!と手を出したらテックタイプユタでぬっ殺されたのだが、やはり個人的には血の通ったユタちゃんのほうが良い。

そしてここでは必須恐竜のひとつらしい草食のモレラトプス(※架空生物)もなんとかゲット。
遅くて頑丈で荷物をいっぱい運べるのはトリケラトプスっぽいが、背中のこぶに(?)水分を貯めてそこから飲めるので、歩く巨大給水塔のような特色がある。

もひとつ重大な役割を持つのがトビネズミ。
lv1しか見たことがないので麻酔矢一発でテイムできちゃう激弱だが(多分パチンコでもいける)、肩に乗せて移動できるのと、天候異常を予知して鳴き声で知らせてくれるので、熱波で死ねるスコーチドアースでは避難タイミングをはかる重要な役割を果たす。

川下に移動して、生物や採集物も多い大きな沼のあるところに第二の拠点を作ることにした。
しかしここが結構な危険地帯で、ティラノはじめ肉食系に襲われまくり拠点を作るまでに何度死んだことか。。。

近くに2匹のユタラプトルがずっと走り回っていたので、拠点のまわりに柵を張り巡らせて足止めして麻酔矢を打ち打ち込めば大丈夫時かなと思ったのだけど、ユタちゃんの体の細さと身軽さをなめちゃいけない。
人間が逃げ込める程度の狭いT字隙間をかいくぐって侵入されて全滅(--;)家の裏手に無抵抗/停止で置いといたユタちゃんもぬっ殺された。

意気消沈しながら安全な川上へ退却する途中の川筋で、放浪する新たなユタちゃんを発見しテイム!
また元気を取り戻して探検にいったら、何かに襲われて(忘れた)短期間で死亡(><)

その後、鉄鉱石などもとれる有望な拠点ということでオベリスク方面に向かう最中に、やや高レベルのユタちゃんを発見しテイム!
またテンションがあがってワクワクしながらすすもうとした直後に飛来したワイバーンに襲われて死亡(--;)手なずけてから1分ありましたか?

結局オベリスク近くの水辺散策中に次なるユタちゃんを発見してテイム。めげませんよ!

鉄鉱石や油田、水場などがある場所を探し、最初の家の近くの渓谷にある山に目を付けた。

水源発見!

井戸を作れば川や海がなくとも水が飲めるし水道作れば引けるよねと。
んが、この後井戸を作った水場の位置がわからなくなり、何度も探しに行ったが見つからずにしばらく放置となった。
似たような景色だから、道筋に目印を立てておくべきだったな。

熱波がきつく50度越えが続くと、藁小屋では室内で一歩も動かなくてもひどい熱中症にかかり、ぐるんぐるんに画面が回って酔うヽ(_ _ |||)おえぇぇぇ!!
これはそろそろ本格的に粘土の家を建てないとやばい!

と、いうわけで、藁小屋に避難しながら少しずつ材料を集めてとりあえず粘土の家完成。
藁の家とは比較にならないほどの断熱性の高さに驚いた。
熱波のマークは消えるし、かるい熱中症にかかってても家に入ればすぐ治る。

こういう紫とか白っぽい花を刈りまくって絹を集め(鎌でざくざくが効率よい)

デザート装備も一式揃ったので、布+藁家にくらべたら格段に行動が広がった

また、アイランドの時のテントがしょぼくてただ屋根だけだったので見過ごしていたが、パワーアップしてたテントの断熱効果がすごい!
藁家組み立てキット持ち歩くより手間も重量もかからないのに断熱効果ははるかに上。
その場で即建てたりしまったりできる携帯型なので突然の天候異常に対応できるので、これはできるようになったら即とるべきだった。

やはり一番怖いのは熱波で、今のところ銃や電気製品ないので磁気嵐は普通に過ごしてる。
砂嵐はモレちゃんいれば喉の渇きは癒せるし、視界が悪くなるけどじっとしてれば直近を通る敵以外は反応しない。むしろ死体回収時には襲われにくく便利なくらいだ。

とりあえず安定してきたので周囲の山々を散策しに行く。
変わった現代的な遺跡?があったり、岩塩があったり

硫黄探しに行ったらゴーレムに追いかけられまくったり。。。
この場合背後のほうにある黄色い岩がゴーレム。最初これが硫黄かと近づいて騙されたw。移動して違うとこでまた偽装してたりするので定位置にいるとは思わないほうが良い。

焦土だと強い日光で反射しまくってみづらいが、これが硫黄だった。
まっ黄色ではなく黄色い筋が入ってる感じ。
なお、この山(赤ポータル東の峡谷の窪みから登る)には鉄鉱石以外にも水晶や黒曜石など宝の山だがカルノの集団や狼集団などもいるのである程度レベルと装備がないと厳しい。

洞窟も発見した。ユタちゃんだと入り口の門もすいすい入れたが、大型だと入れない。
ただ、峡谷で裏側まで抜けていてそっちに門はなくむしろ本拠地に近かったw
洞窟内はある程度すすむと真っ暗闇になるので、装備は必要。近くの黒曜石だけ削って今回は帰ってきた。

冒険しながらレベルをあげ、粘土の家も2F建てになり、家のすぐわきの油田からポンプで無尽蔵に組み上げられるようになったよ。

と、いうことで、目標にしていたことがだんだん実現してくると。。。

「あれ?この先どうしよう」

特にテイムしたい動物もいなくなってきたし、ワイバーンやゴーレムに挑戦しようという意欲もあんまりない。
それ以上に気候変化で足止めくらって、何もできなくなる時間がやたら多い(先日50度越えが実時間で1時間ぐらい続き、家から一歩も動けなかった上に熱射病でさらに治療に時間かかってゲーム放置になった)ので、この行動制限がうざくなってきた。

と、いうわけでスコーチドアースはいったん打ち切ることにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました