SIMS4: 和風プレイもそっと再開

Sims4

結局1年以上放置してる間に、だいぶUser作成のCCも増えてきたようです!
やはり気に入るキャラ作成や髪型、建築などができないとテンションあがらない人なもんで、好みのものが見つかると嬉しいですっ。

こんなのっぺりだったのが、だいぶリアルな雰囲気になりましたよ。同じゲーム同じキャラだとは思えない(笑)

chara.jpg

最近はベースの肌テクスチャに、オーバーレイでシェーダーみたくディティール上乗せが主流になってたんだね。すすんでます・・
皮膚はTSRからS-Clubさん作成のもので、「ASIAN BASSIS」に「ASIAN Facemask1.0」重ねてます。

まつげはKIJIKOさんより、「3D Lashes Version2 for Skin Detail 」。べったり真っ黒だったのが、繊細で立体的に!このバージョンはメイクや小物と違って着替えてもとれないのが素晴らしい。

眉毛もS-Clubさん。これはEyebrows17 Fですが、他にもいくつか入れてます。Kijikoさんのデフォルト入れ替えも併用させていただいてます。(-人-)

目玉(コンタクト)もS-Clubさんで、Eyecolor 19。これは茶黒眼がとても綺麗なので。他にPralinesimsさんのSerpent Eyes、Screaming Mustardさんの[ Charming ] – Makup Collectionも導入。

Screaming Mustardさんの[ Charming ] – Makup Collectionは、唇と頬紅も使ってます。アイシャドウは二重くっきりになっちゃうのが残念。この方のアイライナーなども導入してます。

HairはNew Seaさんのメッシュ。

で、以前ELASIMSさんで配布していた着物。デザインはとっても素敵なのですが、、、、、、(最近サイト閉鎖されて韓国のMAYSIMSさんに移管されてましたが、こちらも完全パスワード制になったみたい)

kuzure.jpg

ちょっとカメラ引くと全身大爆発を起こすのよね(〃 ̄ω ̄〃ゞどなたか新たに着物作成してくれる方熱烈期待中。

オブジェクト系は、それはもう私が手を叩いて喜ぶものがたくさん輩出されてました!
まずはCC.カラフルさんの釜戸と水瓶をどうしても使いたくて(^^)

kitchen01.JPG

(奥に見えるガス湯沸かしつきシンクと鍋はSIMPLESTUDIO404さんより)

釜戸といえば土間。で、土間に置くのにしっくりくるカウンターがなかったので、さっくりシンプルなのをリカラーして昔懐かしのタイル貼り風味にしてみました。

kitchen02.JPG

いやあ、SIMS4 Studioツールも、いつのまにやらすごい進化して使いやすくなってたわ!

そして、憧れのこたつはSIMPLESTUDIO404さんより。
先日のパッチでなにやら不具合が出たらしく配布ストップしてましたが、もう修正版出されてる!ファイル交換しておかねば。。(←一応使えてた)

ima02.JPG

奥の素敵な民芸箪笥やポットなどもSIMPLESTUDIO404。他にも台所の米びつとか、ビールケースとか、たくさんいただいてます❤︎

晴れのちシムさんからは、レトロなテレビと畳ラグをいただきました。
やはり床置き換えだと小さくて何十畳とかになっちゃうので(笑)とても適切なサイズで敷けるようになりましたよ。

手前の台は、チェスをベースに見た目を変えた「囲碁」なんだけど、ちょっとでかすぎる。Shift➕[ or ]のチートで大きくはなるけどこれ以上小さくはできないようだ(^^;)。中国のサイトさんで、Chinese Go Table (単純人生)

そして、和室に欲しいのは床の間ですね。GIGOさんのところで床板、落としかけ、掛け軸などいただいてきました。(まだ調整中の図)。行灯も多用させていただいてます。
ろせうむさん
の剣道場グッズとうまく使えないかと模索中です。

ima01.JPG

で、作り込む中で一番困ったのが建具類ですね。特にドアはまだSims4 Studioでも正式対応はしてないようなのでなかなか見かけない。でもリカラーはできるようなので、いくつかシングルとダブルでそれっぽいものを何種類か作ってみました。この部屋の奥に見えるのはダブルドアの簾戸っぽいバージョン。

doormaking.JPGwatarirouka.JPG

本当はこういう古民家建具っぽいのは、横にスライドする引き戸がよいのですがっ!!ベースゲームの方で早く対応してくれないかねえ。。。こういう開き方しちゃうのがちょっと不本意(笑)

door_hiraki.JPG

あと、近くでみると普通にドアなんだけど、ややカメラが引いた状態でみると虹色の「?」と、おかしくなる。このあたりがまだちゃんとできてないんだろうな。。

cc_door01.jpg

寝室は、GIGOさんが、ふかふかの和布団を作ってくださいました!CC.カラフルさんの遠州行灯や衣桁や鏡台などがまた良い雰囲気を作ってくれます。
障子はTSRよりSchedels-AsylumさんがShoji windows setを出してくれてます。

bedroom.JPG

いつもは永遠の独身一人暮らしプレイを楽しんでるのですが、女性ものの和の衣装がまだろくにないため、徐々に増えてるメンズ着物を楽しみたいなぁと、同居人で兄弟ということでキャラ作成。

WS000002.JPG

なんかイケ面とか作るの苦手なようで(苦笑)まあ和服が似合いそうな顔になればいーやと。

ろせうむさん家の法被、剣道着。さらに現在作りかけのものが続々ときそうで楽しみ♪
SIMPLESTUDIO404さんの雪駄も添えて。

そして、ハロウィン時かな?スターウォーズコスチュームセットきてましたねえ。とりあえずベーダさんは同居で。

starwars02.jpg

それ以外のキャラも一応街中に住ませる予定で(あまり似てないかもしれないがw)ヨーダがあまりにも着ぐるみ着ぐるみしてるのが残念。

starwars01.jpg
タイトルとURLをコピーしました