シムズポケット始めてみた

The Sims Mobile

SIMSシリーズのスマホ版としては現在も無料の「The Sims フリープレイ」があるし、過去には一部の拡張版なんかもあったが消えた。
しかしフリープレイはイベントも多く、時間に縛られることも多かったのでちょっとやりきれなくなってきて、最近はずっとSim Cityの方をマイペースでのんびりやっていた。

そこで、今回登場したのが「シムズポケット(The Sims Mobile)」

フリープレイはどちらかというと「行動」に重点を置いてカスタムは色や模様など定型だったが、今回はもっと人物と生活にスポットを当ててカスタマイズ性もアップしたようだ。simpeopleからsimsになった時みたい。

キャラ作成も、顔の各パーツや体型などある程度スライダーでカスタムできる。

とりあえず最初のキャラを作成したら一軒の家に到着するところからはじまる。
まずは外見のみで、特性などはチュートリアルの途中で選択画面がでてくる。

チュートリアルがはじまるので、まずはそれに従って操作方法と機能を覚えていく。
FBであったSims Socialに似てる気がするが、あっちは絵柄がモロ2Dアニメ調だったので。。

人物の顔がアップで見られたりするので表情がわかりやすく、個別に操作してる感がある。

家具類は普通にゲーム内キャッシュで買えるものと、仕事のスキルや趣味レベルに応じて解除されるものがあるようだ。

職業はロック解除された建物によって増えていくようで、最初はとりあえず選択の余地はなし。
とはいえ職業レベルでしか入手できないアイテムもあるので、1つずつ攻略して転職していった方が良いかも。

仕事は制限時間内にタスクがあるのはフリープレイと同じだが、ひとつひとつの仕事内容をこなす時間が今のところめっちゃ早い。(数秒~)

仕事をこなすとシムオリオンと仕事経験値がもらえます。
放置しててもある程度はオートでやってくれるようですが、自分で選んでやった方がさっくり早く終わる。

仕事経験値がたまると、その職業に応じたアイテムロック解除されて、家で使えるアイテムが増えていきます。

他人とコミュニケーションをとればコミュニケーションポイントが溜まって親密度があがっていくのですが、通常アクションがピンクの星マークなのに対してサングラス顔のリスキーアクションというのが選択肢に出る場合もあります。
これは成功、失敗判定のあるアクションで、選択時にパーセンテージが表示されます。
うまくいけばより多くの報酬をもらえるが失敗すると極端に報酬が下がる。

たんなる親密度ではなく、それぞれの関係性にストーリーというのが付加されたらしい。
どういう関係性を築くか、とりあえずいろいろ試してみようと。

ある程度こなしたところで特性の選択画面がでてくる。まずはひとつ。

いろいろなアクションを起こすことで総合的な経験値も溜まっていきますが、レベルに応じて地区やアイテムがアンロックされていくようです。

接続、保存設定などは右端の「▶」マークより。
Facebook,Twitter,Game Center,EA Accountなどと同期できる。

あと、他のプレイヤーのキャラが自分の町に現れます。
多分オートモードっぽいけど、ステッカーを配りあったりパーティーに誘ったりすることでメリットがあるようです。

で、気になったことをいくつか。。。。

*ネットワークがみつかりませんという表示が良く出る(wifiや電波がしっかり確保できてる時に)

*タスクウィンドウや体力ゲージなどが消えてにっちもさっちもいかなくなる
→→→ ゲームを閉じ、本体の電源をいったん切って再起動させたらボタンが戻りました。

*キャラ名変更時など、確定をタップしても反応なし
→→→ タップペンで「☑」を確実につく。(範囲がシビアなのか指だと厳しい)

*iPhoneでやると字が細かすぎて疲れる。ハ●キルーペでもないと厳しいぐらいちっちゃい文字も。

やりこもうとすると結構忙しくなりそうなので、気ままにゆっくり遊んでみようかな。

タイトルとURLをコピーしました