SIMS4:デフォルメ3頭身にしてみた

さて、SIMS4を購入したものの、やはりゲームデフォルトの服や建築物やスキンなどの選択肢が少なすぎて、どうもテンションがあがらないのでしばらく放っておいた。

そろそろいろんな有志の方がSIMS4用のアイテムを作ったり、カスタムコンテンツの作り方などが確立してきたんじゃないかなと再開。
髪型はまだ難しいようであまり出てないけど、3とかのを4用に流用するノウハウなどがでてきたようだからもうちょいかもしれない。

そして、おもしろいModを発見!
MTSにて「Expanded Head Size Range」というバランスを思いっきりデフォルメさせて3頭身風にできちゃうもの。
あははははこりゃ楽しそうだ。
てなわけでさっそくキャラ作り直してみた。

sims401.png

うむ。なかなかいい感じだぞ。

しかし、SIMS4って表情が極端すぎて、結構思わぬ顔をしてることが多いのがなんだな。使えないSSが多すぎるw。お、いいじゃんと思うのはたまーに。

sims402.png

Kijikoさんのところで「3D Lashes」という素敵アイテム(ベターとした直書きじゃなくまつげの立体的な小道具)をいただいてきたのですが、頭の大きさとのバランス崩れなのか、目を閉じるとちょっと怖いことになっちゃうんですが。。ぐっちゃぐちゃ

sims403.png

また、一般的な体系の人と並ぶと巨人のようになってしまうという。奥の方にもゲームで作られた頭でっかちになってる人がいますな。

sims404.png

んが、このMod、でかくするだけじゃなく、小さくもできちゃうので、こんなふうに異様に頭が小さい人に出会うこともあったり(^^;)

sims405.png

それならまだいいが、パラメーター振り切っちゃってるのか、こんな恐ろしい姿の人にも出会いました。ひーひーもはやホラーだよ!

sims406.png

副作用で思いもかけないアクシデントもあるので、このままでいいのか悩むところです。

そして、とりあえず「壁」が自作できるようになりました!

「WALLEz 」というスクリプトを使うのがシンプルそうだったので、念願の和風住宅のCCを。

Quick walkthrough on wall creation(配布元:英語)

Sims Trunkさんが、わかりやすい日本語の使い方を書いてくださっています。

sims408.png

外壁だけじゃなく、インテリア用のものもいくつか作ってみました。漆喰古民家風とか、砂壁風とか、腰板風とか。。

sims409.png

ついでに同じスクリプトで床もできるというので畳も作りました。
ニーズあるかわからないけど、パッキング準備ができたら一応フリーDLにしようと思ってます。

2014-11-30_15-58.png

Floor Creation (requires WallEz version 0.1.2 and up)(配布元:英語)

とりあえずこじんまりとした家で、地道に絵を書き続けながらお金を貯めて少しずつ改装していってます。
しかし、まぬけ面してることが多いのは、もしや特質に「まぬけ」をいれたせいかな?(^^;

sims407.png

コメント

タイトルとURLをコピーしました