この間福井に行ってまた恐竜フィギュアが増えてしまった。
前からジオラマ作って飾ろうと少しずつ準備はしてたのだが、平面だと結構な大きさになりそうで考えあぐんでいた。
今回恐竜ルームのあるホテルに宿泊して、お!これは!と思ったのがこの飾り方
まとめてじゃなくテーマごとに分けてボックスに入れちゃえばいいんじゃんと。しかもライトあると映えるねえ。
最初は箱から自作して薄型ライトをとりつけようと思ったのだが、穴あけや連結考えてたらめんどくさくなったので、程よいサイズの思い描いてたボックス見つけたのでこれでいいやと。
主電源タイプと増設用というのがあって、主電源用は大きさにかかわらず1つあれば、あとは増設用追加で配線がジョイントできて1つのスイッチで複数の箱が同時に点灯できるのが便利。
イメージ通りの情景を作るために、ペイント、パウダー、バラスト、エフェクト素材、粘土、石膏、筆、小皿。。。。等々取り揃えていったら細かいものが多すぎて作業しづらそうだったので、まずはこれらのアイテムを整理することから始めるはめに(笑)
まずは、、、最近はカラーボックスもだいぶ進化してますね。棚の位置可変で棚だけ後から増やせるタイプを選択。
基本が規格型サイズのボックスだと、ちょうどいい感じの大きさの箱もいろいろあります。
そちらには大き目の道具や粘土、ジオラマパーツなどをまとめて、よく使いそうなものは手元で動かせるスリムタイプのワゴンにまとめました。
場所を取らないスリムで4段と棚が多いのも気に入った。樹脂じゃなく鉄製だと磁石でいろいろくっつけることもできて便利。