魚を吐く夢

夢日記

不定期的に、何度も繰り返し見ている同じような夢の中に「生きた魚を次々に吐き出す夢」というのがある。

これがズバリ現実と結びついていて、自分が飼育してる種類に偏るのである。

以前は淡水で、古代魚のポリプテルスが好きだったので小型種でいろいろ飼育していたが、その時は大量のポリプテルスを手品のごとく次々に口から吐き出す夢を何度も見た。
ポリプテルス デルヘッジィ(約6cm)<1匹>[生体]ポリプテルスセネガルス(約6cm)<1匹>[生体]ポリプテルス レトロピニス(コンゴ)(約12-15cm)<1匹>[生体]

設定は自分の部屋の中であったり、どこぞの熱帯魚ショップであったりいろいろだが、たいてい近くに水槽後あるので、慌ててすくい上げては水槽に入れてた。

そのせいですぐにでかい水槽までもギッチリポリプだらけになって泳ぐのもままならない状態になってしまったり、、

ところが最近は海水魚でチンアナゴを飼育するようになってからは、口からチンアナゴ、およびニシキアナゴに変化した(笑)
そのためかつい先日みた夢も、海辺の潮だまりで吐いていた。

ポリプテルスはやや太さもあるので吐き出す時にごぽっとひっかかる感じでちょい苦しかったが、チンアナゴは細いのでツルッと出る代わりに数匹ずつまとまってどぼどぼと、、、

嫌なことに私の見る夢はやたらリアリティがあるので、生臭いし、長さがあるので苦しいし、ニュルっとした感覚もあって、生きてピチピチしてるのが通る感触もリアルで不快な印象しかない。

ウッとなって堪えようとしても、どこからか湧いてきたように口の中1杯に溜まってたりするので吐き出さずにはいられない。
しかも、うっかり噛みちぎったり飲み込んだりしないように細心の注意は払っているという(^◇^;)

そもそもにょろにょろ系ばかり飼うからこういう話になるんだろうけど、、、

他人が出てくることもあった気もするが、見知らぬ人だったり印象に残らなかったりなので特定の人に対する何かでもなさそうだ。

起きた時に実際に吐いてるとか、口の中にそうした跡があるといったことはない。
魚の夢とか何かを吐く夢なども参考にしたが、イマイチピンとこないんだよねえ。どういう意識の現れなんだろ。