注意: この記事は最終更新から3年以上経過しています。情報が古い可能性があります。
今年の仙台七夕まつりは8/6(火)~8/8(木)でした。
ちょいとここの所差し迫ってる案件があるので缶詰状態の日々が続いてるのですが、気軽に観に行かれるのもおそらく今年が最後。
最終日の夜で時間も迫っていたことから、今年はお飾りをあきらめて瑞鳳殿の七夕ライトアップの方を見てきました。

これこれ。参道も竹灯籠が並び、日中の木漏れ日とは違って幽玄な雰囲気になるんだよねえ。
地面にもぎっしりと、優しい光が並んでゆらめく。

涅槃門前には笹飾り。提灯に灯が入ってるのもいいね。

政宗公の墓所である瑞鳳殿前に並ぶ灯籠は微妙な曲線を描いてました。

階段脇には斜めにカットしてない竹灯籠。

こちらは感仙殿(忠宗公)、善応殿(綱宗公)前。妙雲界廟側からの眺め。

ここはいわゆる全域が広い墓所であり、坂下にも墓地が広がってるので、人がいなかったら夜来るのはちょっと怖い。(以前夜のウォーキングコースにしてたけどw)
今年も和太鼓グループ「族-Yakara-」が最終日のトリでライブをやってました。

善応殿前に作られた特設ライブステージも、深い緑と竹灯籠に囲まれて幻想的です。
3.11以来、復興の願いを込めて多くの人々に書き込まれた「希望の鼓」も、びっしり埋め尽くしたメッセージで真っ黒に(^^)




子供から老人まで盛り上がり、地域に愛されて活動している彼等。これからもがんばれ!

さて、その前夜祭とも言える8/5は「仙台七夕花火祭」でした。
今年は天気も不安定でこの日雨が降ったりやんだりだったし、人混みで立ち尽くすのにもすぐ疲れるお年頃。
コネを使ってよく見えるビルに忍び込み、ゆっくり座って鑑賞してました(笑)

たぁまやぁ〜〜〜♪ ドドン パっ

風がほとんどないため、連発するとすぐにもくもくとなって見えにくくなるんだけど。。。


ビルの谷間に咲く花火を堪能しました〜〜。(途中でカメラの電池切れたけどw)

仙台の夏も風情があって、なかなか良いですよ。





コメント