先日中国の広州へ行ってきました。11月だというのに日中気温が28度もあって夏です(笑)。長袖ではTシャツ1枚でも昼間かなり厚いのだが、朝晩はやや冷え込むのでこの時期上にはおるものも持って行くといいでしょう。
今回はJTBで航空券とホテル及び送迎をお願いしました。
滞在は、交通の便がよい東方賓館 (トウホウヒンカン)。
隣の中国大酒店 (チャイナホテル ア マリオット)前に地下鉄の「越秀公園駅」があり、広州では少ない観光名所のうち「流花湖公園」「越秀公園(五羊塑像)」、中山記念堂などが徒歩圏内にあります。
敷地のすぐ脇にはアーケードがあり、その中にマクドナルド、中国大酒店 前にスターバックスなどもあります。
だいたい写真でみるのがこの門なので、ものすごく中国的な雰囲気のホテルなのかと思っていたのですが。。。
真正面のホテルロビーへの玄関口はこんな感じ。近代的なホテルですな。
今回宿泊したのは落ち着いた茶色を基調としたお部屋。窓際にはデスクとソファーもついてます。
冷蔵庫がTV台の中にあったのがわかりにくかった(^^;)
ミネラルウォーターが毎日2本無料支給されるのだけど、備え付けの有料の方は1本28元とちょっとお高いので飲み物は近所で購入しておくと吉。
バスルームはユニットでトイレとお風呂がくっついたタイプ。アメニティも一通り揃っています。
ただ、シャワーが壁に固定タイプで、浴槽に溜める蛇口と切り替えの時、シャワーが完全に止まりきらずに上からポタポタと水がしたたってくるのがちょいと気になりました。
使い捨てスリッパとバスローブが同じデザインで厚手のタオル生地だったのが可愛らしく気持ち良かった。色違いであるので2人でも取り違えないでイイネ。
家具が中国っぽいデザインで、多分ホテルのマークなのだろう紋章がみんなついていました。
うん、シンプルでちょっとかわいいぞ。
コンセントの形はこの2タイプ。電圧が違うのでプラグだけじゃなく変圧機も必要だが、ホテルで貸し出しもしている。電話の脇あたりに貸し出しの一覧表がありました。
ここのホテルはもろ街中だけど、広々とした中庭があって、くつろげるようになっている。
大きなプールもありますが、さすがに今ははいっている人はみませんでした!
庭園にはやすめるところもちょこちょこあるので、そこでくつろいでいる人々はいましたね。
五羊塑像のパクリなのか羊達の石像なんかもあったりしてw。
今回の旅行ではモーニングだけ毎日ついてます。この中庭に面してビュッフェがあります。
その場で好きなタイプの麺と具材を選んで作ってもらい、自分で味付けするものや、チャーハン、中華粥、点心などの他、やはり好きなように作ってもらう玉子コーナー、サラダやハム、パンなどの洋食、和風のソバやみそ汁など、それほど大きくはないながら充実した内容でおいしいです。
フルーツやケーキなどのデザートも各種あります。
後から気づいたんだけど、ここでおみやげもほぼ揃えられるんじゃぁないかと。
敷地内の脇に洋服をメインとしたアーケードがあって本屋さんなどもはいっているのですが、ホテルの宿泊棟ではない左側の入り口をはいると1F、2Fとおみやげものやさんが入っています。
1Fのお茶やさんには日本語をしゃべれる店員さんもいました!(広州ではじめて見た。。。。)
デパートなんかより安いものも結構あります。
何故か実際に貼付けてある値段と説明する時の値段が違う(笑)。まぁ、実際にはついてる値段よりも安くしてくれたのでありがたいことですが。。。
今回3DCGになんか生かせる資料はないかと本屋を覗いてみました。
おそらく中国語以外は理解できないであろうおばあちゃんが、むっつりと無言で座り込んでいましたが(^^;)。まぁ値段は書いてあるし、「チェグァイグァ(これひとつ)」と「シェイシェイ(ありがとう)」「ブヤォ(いらない)」ぐらい覚えとけばなんとかなると(爆笑)
残念ながら目当ての服飾史関係の本はみあたらなかったけど、大好きな「三国志」と「水滸伝」の絵本を買ってきました。(各16.8元=日本230円ちょい)
当然中身は中国語だけどカラーの絵がいっぱいあるので足しにはなるだろうと。しかし最近元あがってきてるねぇ。
総合的には使いかっての良いなかなかいいホテルだと思います。
ただ、大きなホテルだからベッドメイクの人が複数いるのだけれど、お互い調整してないんだろね。
1日の間に何回も入って来てベッドメイクした跡が!!。さっききたからと安心してはいけません。荷物の管理は自己責任でしっかりしておきましょう。
今回出る前に机の下から中まで全部チェックして帰ってきたのですが。。。。
出しっぱなしにしてあった中国のかっぱえびせんもどきの小袋とデジカメの充電器のみ無くなっていました。なんか微妙すぎるものだから帰るまで気づかなかったじゃないか(笑)
まぁ、、被害届だすほどのものでもないけどさ。同じく放り出してあったiPodなんかはとられてないのがまた不思議なとこで。。。。一応とられちゃ困るものは鍵のかかるところへ入れておきましょう。