遅い夏休みを利用して、北海道旅行にいってきました。
ちょうど9月あたりから北海道へ行くのにはもっとも安くなる時期なのですよ。
まーちょうど季節的に半端で花はなくなるのですが、、暑さもおさえられて寒くもなく、ほっつき歩くにはいい時期です。
過去にはGWの小樽や積丹半島、富良野や層雲峡の道央や、阿寒湖、摩周湖などの道東方面、競馬馬の牧場をめぐる道南方面、冬のスノボーで札幌周辺から夕張などにいったことがあります。
今回は「旭山動物園」すごく行ってみたかったんだよねー。それを今回のメインイベントとして、ついでに泊まるなら温泉!!
それ以外はまぁなるよーになれと。。
コースの都合上、1日目から旭山動物園へ。千歳空港からレンタカーを借りていく。
時期を外したまったくの平日なんですが、、、すごく混んでるよ!どこへ行っても行列と人の頭の渦で人気が冷めないことを証明。
もそもそ人の流れを縫ってペンギン館へ。
ここは水上からみるところと、水面下にトンネルがあってガラス張りで水中を遊泳するのを見られるポイントがありました。
気持ちよさそうに飛ぶように泳ぐペンギンたちの姿は地上のよちよち歩きとは比べようもない。
ペンギンってもともと好奇心おう盛な動物だから、自分から人間のほうに近寄ってじーーーーーーーーーーっと観察してるやつもいたりなんかして。。
シロクマ館では豪快にじゃぶじゃぶ泳ぎ回る姿を間近にみられます。
暑い日だったので、くまかき(?)で泳ぎ回ってました。
また、檻の中に中に顔をだせるドームもあって、頭のところにくまが来るしくみも、、、イメージは穴から頭をだしたアザラシ=餌だそうな。
他にも豹が頭上でお昼ねしてたり、チンパンジーが上空をつなわたりしてたり、いろいろおもしろい仕掛けがあってわくわくします。
うむ、人気なわけだな。ここはだいたいの動物が生き生きと動いてます。
そのための工夫はいろいろあるようですが。。。動物の様々な習性が間近でみられるのは楽しいですね。
途中、どこからともなく
どんどんどん どんどんどん どんどんどん
と規則正しい音が聞こえるのでなんだろーと行ってみたら、
「やまあらし」が片手をついて、右手だけ拳をあげて寝床への扉を叩いてました。
しばらくすると疲れるのか、右手をついて左手でどんどんどん。
なんか本当に人間がドアノックしてるみたいでいた。
しかしライオンくん、そりゃだらけ過ぎだろうと。。。
鹿の前でものすごく嬉しそうな顔で一匹の鹿の仕草をずーっと眺めてる人もいたり、ここは自分の好きな場所で好きな動物をいつまでも眺めてなごめる癒しポイントですな。
行ってみる価値はありますよーー。