シムポケ:わかってきたこと

The Sims Mobile

さて、少しずつやりながらわかってきたことでも。
序盤でやはり足を引くのは体力の低下とお金だろう。

体力の上限は30からあがらないのかな?さまざまなアクションを行ってるとすぐに尽きる。
特に時間制限のある何かのイベントやミッション中だとすぐなくなる。

体力を増やす方法は

1 しばらく放置する
時間である程度回復するので(だいたい2.5分で1くらい回復する感じ?)終了までに余裕があればイベント中でも放置。
放置プレイ中でも仕事や友好度など勝手にリアクションしてポイントを稼ぎ少しずつすすめてはくれるので。

2 ベッド、トイレ、風呂、シャワーで回復できる。
ただし一度使うと次に回復できるようになるまで結構な時間がかかるので使うタイミングは選ぶ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-mpRORNySIoI/W4I70MoJLQI/AAAAAAAA-ho/ekQIp5LQfu0_zzWiBLVv1ochcz-4XazYwCCoYBhgL/s144-o/0824_3439.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898572352662786″ caption=”” type=”image” alt=”0824_3439.JPG” image_size=”1153×562″ ]

3 手っ取り早いのはカップケーキ(パーティーはショートケーキ)
報酬でもらえるか購入する消費型アイテムなので、できればいざという時のため温存していきたい。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-8YBlmOZwKgo/W4I70JpUqdI/AAAAAAAA-ho/sK0JTQtpDcEDIsiIiWbAfEcGP0J6PbQ5gCCoYBhgL/s144-o/0824_3436.PNG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898571552303570″ caption=”” type=”image” alt=”0824_3436.PNG” image_size=”2436×1125″ ]

ボーナスポイントのタスクは吹き出しがでるまで手を出すのを待った方が成功確率はあがる気がする。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-dTS9klOEVBw/W4I70DZrKRI/AAAAAAAA-ho/he-QU1D2w6UEmwonBYeT5TSs49L7VqhRQCCoYBhgL/s144-o/0825_3394.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898569876056338″ caption=”” type=”image” alt=”0825_3394.JPG” image_size=”979×500″ ]

ただし80-90%ぐらいの成功率が出ていても、失敗するときは失敗する。
また、報酬の内容が高いものほどあがりにくくなっているので、見極めと運次第とも。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-aQMsAaJeL0c/W4I70ElsbTI/AAAAAAAA-ho/DdiadrZooh8tPXi-OGH-AMqQ-b1HY358ACCoYBhgL/s144-o/0825_3397.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898570194906418″ caption=”” type=”image” alt=”0825_3397.JPG” image_size=”1148×579″ ] [peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-QyjneslUqPM/W4I70OZuPSI/AAAAAAAA-ho/gPCHpsgUQ78jM5hYTNv53o6KJAHJBuQQQCCoYBhgL/s144-o/0825_3399.PNG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898572829048098″ caption=”” type=”image” alt=”0825_3399.PNG” image_size=”2436×1125″ ]

パーティーは開催期間がめちゃくちゃ長い。ボーナスポイントは趣味系がパズルピースで現れる。
ある程度盛り上がったら別のタスクをこなしに行ってもよいのだが、パーティーレベルがあがるほどもらえる報酬も増えていく。
現時点の誕生パーティーでは最大10レベルでそれ以上はあがらなくなったのでそれ以上交流を続ける必要はなさそうだ。
報酬はパーティー終了時間を迎えたらまとめて支給された。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-k7O9HlDXXB4/W4I70KHJ2lI/AAAAAAAA-ho/MhcLHfWCeT8mnIz-p1M9x8CzdEGpsna-ACCoYBhgL/s144-o/0825_3392.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898571677424210″ caption=”” type=”image” alt=”0825_3392.JPG” image_size=”1059×552″ ]

とにかく最初は職業も趣味も選ぶ余地はなし。
あくまでもレベルがあがるとアンロックされていく仕組みなので、やり込んで自由が効くようなレベルになるまではチュートリアル的に順番にやっていくしかなさそうだ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-EgCrijdgzCI/W4I70EtImhI/AAAAAAAA-ho/qQjXx0osnI4CHxHDvwvDDUvFazVNKD6AQCCoYBhgL/s144-o/0824_3433.PNG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898570226113042″ caption=”” type=”image” alt=”0824_3433.PNG” image_size=”2436×1125″ ] [peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-lDiUxIJkHGQ/W4I70Mp3q0I/AAAAAAAA-ho/Ij1VwevPHzMPNAayW-BH-pld7Q8eWrLHgCCoYBhgL/s144-o/0824_3435.PNG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6058956774511931249?authkey=Gv1sRgCImpq_jbioPtxgE#6593898572359904066″ caption=”” type=”image” alt=”0824_3435.PNG” image_size=”2436×1125″ ]

お金を稼ぐにはやはり近道とかなさそうな。
とりあえずクエストと仕事を地道にこなしていけば、シムオリオン(金貨)の方はそこそこ溜まっていく。シムキャッシュ(札束)の方は貯めるのに時間がかかるのであまり無駄遣いはしない方が良さげ。
だからカップケーキとかもあまり買いたくないんだよね。。。

短時間シフトなんかはある程度ちょこっと手伝って放置しておけば、あとは放置プレイでもなんとかなったりするので体力を無駄に使わないことも大事。

あと、仕事や友好度など次のステップの重要な岐路などでは、通常の選択肢がなくなってそのイベントしか選べなくなったりするのでラマイベントチャレンジ中などは正直うざいときがある(ーー;)

コメント

  1. もも より:

    こんにちは、シムズポケットを始めたばかりなのですが、進め方がよくわからず…
    wikiを見ても詳しい説明が無くとくに画面に表示されている事柄について不明な点が多く、教えていただけると助かります。

    イベント?を手伝って時間が短縮できると思うのですが、例えばカフェのバイトではピンクの星をタップして、「カフェを試飲してもらう」というアクションを選択した時、横に10秒と書いてあって、下の方のコスト3の横に15分とあるのですが、これは何の時間なのでしょうか…?

    15分の短縮できるという意味なのかと思いきや、実際にはもっと短縮できているようなので、よくわかりません。

    10秒というのは、そのアクションにかかる秒数ということで合っていますか?

  2. aachan より:

    おそくなってすいません。私自身は1年半くらい前にやめてしまったので、最近なにか変わっているとわかりませんが。。。
    ピンクの星のところに書いてあるのは実際にそのアクションを行うのにかかる時間(”話す”なら話し終わるまでの時間とか)下に書いてあるのがおそらくアクションを行うことによって短縮される時間であってると思うのですが、タイムのカウントと確かにずれがあってアバウトな感じですよね(^^;)まあ長いので数分、短いので数秒といった感じに見えるので誤差の範囲なのかとあまり気にしておりませんでした。
    イベントとか始まるとかなり忙しくなりますが、いろいろ試して楽しんでくださいね!

  3. とぅる より:

    ライブチケットってどうやって集めるんですか??

    • aachan より:

      日付を見てもらえるとわかると思いますが3年ぐらい前の記事です。
      この後すぐにシムポケはやめているので、システムがかなり変わっているようです。
      当時はライフチケットなるものも存在していなかったので、なんのことやらさっぱりわからずお力になれなくてすみません。

しむ蟲
タイトルとURLをコピーしました