MacでSIMS3をプレイするためのメモ

Sims3

インストールしたパッケージのシリアル番号を忘れてしまった場合。以前さんざん悩んだけど見つけた!
アプリケーション>The Sims™ 3>The Sims™ 3.app
でパッケージの中身を表示して

Contents>Resources>Preferences>update_always.reg
これをテキストエディタで開くと、一番上の言語設定の下に
@=”HXXXLXXXTTXXXSXXX”
というような記述が見られる。

実は間に「ー」が入ってないが、4桁ずつ区切ればシリアルコードと一致することを今頃発見。

Macなのに日本語で動いて感激!!」の時に、言語書き換えでいじったファイルだったが、見逃してたようだ。

一応PCがクラッシュした場合も考えて、全部別に控えておいた。データのバックアップも別HDDにとっておくことをおすすめする。
あとはよく忘れがちなことをちょこっとメモしておこう



Macにおけるディレクトリ・フォルダ

User名>書類>Electronic Arts>The Sims 3(日本語化してたら「ザ・シムズ3」)/

公式サイトからDL、購入したアイテムおよびSims3Pack形式のファイルの格納場所

User名>書類>Electronic Arts>The Sims 3(日本語化してたら「ザ・シムズ3」)>Downloads
Mod(package形式)類の格納場所

User名>書類>Electronic Arts>The Sims 3(日本語化してたら「ザ・シムズ3」)>Mods>Packages(このフォルダと並列でResource.cfg)>各種packageファイルの入ったフォルダ

※同じくThe Sims 3フォルダ内で。。。

Saves – ゲームのセーブデータ

SavedSims -ゲーム内で作成して保存したシムのデータ

Custom Music – mp3形式で好きな音楽を入れられて、ステレオなどで再生できる

Library – ゲーム内でカタログに保存した区画や家族情報が保存されている

Recorded Videos – ゲーム内でビデオマーククリックで撮影した動画

Screenshots – ゲーム内のカメラマークで撮影した画像(シムが購入して使うカメラではない)


プレイ中のTips

Macでプレイ中にWindowモードにする
Command+returen

画面まるごとのスクリーンショットを保存する

Command+Shift+3

バグでシムがはまって動けなくなったり、写真撮影の後行動不能になったりした場合に解除してシムを安全な場所に飛ばす

チートコードモードにして(Command+Shift+C)
「resetSim (シムのフルネーム)」と入力。ただし、WAの遺跡の中にいた場合はキャンプへ、他人の家にいた場合は家に戻ってしまいます。

NRaas系のThe MasterControllerを入れていれば、シムをクリックしたメニューからこのコマンドが実行できます。



公式HP(https://www.thesims3.com/)について

Mypage – 自分の紹介ページ。ブログを書いたり、お気に入りアイテムを登録したり、コミュニケーション機能があります。「My studio」にはゲーム内で記録した思い出がアップロードされています。

公式サイトで購入したアイテムのDLや、今までFree配布されたアイテムの一覧

Mypage >My Account>Store Account Info

左側に出てくるメニュー一番下の「Purchase History」

※ 実は結構時期でいろいろFree Itemが出て自動的に配布されているのですが、ここは気づいてない人いるかもしれません。ランチャーでDLされますが、その後手動で選択してインストールを。


ちなみに再インストールしなおす場合には、Custom Music,Mods,Saves,Downloads,Exports,SavedSims、、、などなど、必要そうなバックアップはとって、最後に入れ替えるようにしています。

ペットショップ拡張が目前でわくわく。
犬飼おうかな、猫飼おうかな、、でも一番興味あるのは馬に乗って公道を走ること!w
すでに先行発売されてる海外の人の見たら、なんかパンダとかアライグマっぽいのもいたな(多分改造だとは思うが)楽しみですな♪

タイトルとURLをコピーしました