[Everquest] aachan Reborn!

Play日記

あれから十数年。PCとネットの普及が進み、ゲーム業界はグラフィックも動きも格段に滑らかで美しくなった。
しかし今でも、やはりあれを超えるMMOは現れないとたびたび話す。むしろ洗練されていくほどつまらなくなっていく。

EverQuestは1999年に米国でサービス開始されてその後世界に広まったMMOの草分け的な存在で、2006年までは日本語のサーバーも存在していた。ちょうど日本語サーバーが始まった頃からプレイしはじめ、海外サーバーに吸収されて日本語が使えなくなってからもしばらくやっていた。古いとは言え、いまだにサービスが続いているのだからその魅力はあなどれない。

そしてリアル生活にもさまざまな影響をあたえたのだが、このあたりを語ると熱く長くなるのでとりあえず置いといて、今ではすっかり定着した「aachan」という呼び名もこのゲームが元だったことだけを記しておく。

ことあるごとに思い出話に花を咲かせ、映画ホビットなどを見るにつけ、自分がドワーフだった頃のことが懐かしくてしょうがない。
もうがっつりやるだけの時間はないが、ノーラスの大地をまたのんびりお散歩したり観光したりしたいな~という気持ちが強まってくる。

ふと調べてみたら、なんと現在では基本無料プレイできるフリーDL式になってるではないか!(過去はまずDVDをアカウント分購入して、月課金制度であった)まあがっつりやるには課金したくなるのかもしれないが、老人の過去の思い出を追いかける散歩ぐらいならとりあえず無料でよさそうだ(笑)

WS000003.jpg

でで~~~ん!
はい、まったく同じ姿同じ職業で最初からですw

アカウントが残ってたし、10数年キャラが残ってたという記事もみたのでちょっと期待してましたが、アカウントはそのまま使えれど、さすがにキャラは消滅してました。だから同じ名前がとれちゃったわけで。。。

あれだけ散々やったんだから、なんとなく覚えてるだろうな~と思ったが、これが見事にど忘れしとるわい!。
確か終盤のほうにこの洞窟からのチュートリアルも導入されてやったはずなんだが、何をすればよいかさっぱり忘れてる。

WS000008.jpg

とりあえず周囲のNPCに話しかけまくり、クエストもらってこなしていけばある程度装備がもらえるんだったな。
なんせ全部英語だから読むのも面倒くさくなって適当に意訳でw

WS000005.jpg

えー、コボルトってこんな顔だったっけなあ。やはり最近の3DCGを見慣れてる目にはポリゴンの荒さなども感じる。
でも昔のPCスペックでは、これさえオーバー気味だったんよね。

WS000010.jpg

とりあえずしゃれにならんほど弱い。
ローグだというのに、片手しか使えないし、振りは遅いし、当たらないし、削れないしw
バックスタブも二刀流もステルスもまだ当分先なので、ひたすら殴られてDodgeやら武器スキルやら、殴られ耐性を鍛えられてゆきます。

そしてはからずしも、このローグという職業が特に、戦闘とは関係ないところでひたすら一人もくもく地道なスキル上げをしなきゃいけないM職業であることを思い出す。

しかし、知らない間に新たな制度ができていたようだ。
それは自動お仲間生成システム?とでもいうのか、なんかNPCに話しかけたらポンっと自分の名前が入ったNPCが出現。
ソロ不可能職種であったローグに心強い!!
とりあえず自分にフォローされてるようで、行く先にくっついてきて、タゲ相手を一緒に攻撃してくれた。

WS000014.jpg

なんかよくわからず出してしまったのがWARタイプであったが、タウントとってくれるわけじゃないからこっちがMTになってるやんけーーーー!
もしかしたらいつも同じやつ呼び出せば育ってなんか学んでくれるのか?知らんが今のところ微妙。

WS000015.jpg

まあちょっとはMobのKillスピードはあがったので、少しずつ装備品ももらえてきたり。
とにかく最初はスロットがないので、何度も承認のとこに戻って売りさばかにゃいかん。バッグ類がDropすると非常にうれしい。

WS000019.jpg

現段階ではお供一人しか連れられないようなので、ちょっとWARさんに下がってもらい、ヒーラータイプを呼び出し。
どのくらいの強さかよくわからんし、ヒールしてくれるからと気軽にボスタイプに突入したところ、まったくヒールsてくれずあっさりヤラレマシタ(–;)

WS000028.jpg

次にお供になったのが、同じヒーラータイプで姿は違うのに同じ名前。こいつは今度は過剰なほどに細かくヒール入れてくれます。正確に違いとかあるんかな?

WS000030.jpg

しかし、過剰すぎてMobがはねてしまったやんか(笑)
おまけにちゃんとpullしてRomerに警戒しつつ場所確保という初歩的なことさえ忘れてるため、じゃんじゃんAggroしまくったりして。。。へたれすぎ。

タップやマウスばかりの操作に慣れてると、キーを使った操作がどうも使いこなせなくなってる。
あれ?D姿勢って消えちゃたの?(←無用に大事だった

WS000031.jpg

ゴブリンの顔も別物だったように思えるのだが、もしや旧グラ新グラの差か。いまじゃ全種族新グラでいけるようだが違和感が。。。

とりあえず、やっぱり楽しい!
しばらくはマイペースでちょこちょこ遊んでみよっかな。
あれだけレイドで揃えた強力な防具や武器も、エピックも、返信マスクも消えちゃったけど、意外とこの不便で何も持っていない=何が出てもうれしいしスキルががんがんあがる楽しみもあるからね。

WS000032.jpg
タイトルとURLをコピーしました