Mac Pro…. iMac Pro?

最近レンダリングするたびにオーバーヒートして、途中で停止したり、ファイルが壊れたりと快適という言葉とは程遠い我が家のMac Pro。

2013年発売されたのでもう4年。
通常3年をめどに買い替え検討してるうえに、かなり負荷のかかることばかりやらせてるのでそろそろお疲れなのだと思う。

。。。てかこれだけの期間ずっと後継機が発売されなかったこのが問題だ。
他のiMacやMac Bookなどはそのあいだにもがんがんアップデートされてたようだし、iPadやiPhoneなど最近は小型メディアやライトユーザー向けの方に力を入れてるようにしか見えない(><)

グラフィックや音楽やりたいならMacが最強!のあの黄金時代よカムバーーーーック!

今年か来年あたりにはようやく出るらしいぞという噂が流れてから、ずっと心待ちにしていたのだが。。

ついにベールを脱いだ新型「Mac Pro」は18コアCPUも選べる一体型。『iMac Pro』年末発売4999ドルから | d.365(ディードットサンロクゴ)
スペースグレイのボディはProの証? 刷新の噂があった「Mac Pro」の次世代モデルが米国カリフォルニア州で開催中の「WWDC 2017」にて発表されました。従来の円柱型から一転、「iMac」と同じ一体型形状を採用し、名称も『iMac Pro』へ。「Mac」史上最高と謳...
速報:iMac Pro発表!最大18コアXeon、Radeon Vega搭載の史上最強Mac。12月発売、4999ドルから - Engadget Japanese
WWDC 2017より。アップルが史上最強のデスクトップMac、iMac Proを発表しました。アップルいわく、これまでで最も強力なMacとのことです。

ええーーーーーっ!? iMacになっちゃうん?

iMac Pro

公式サイトの情報はこちら

昔どんどん上位機種が巨大化していった時期に、転勤族の引っ越し侍でスペースを節約しなければならなくなった時にiMacでつないでた時代もある。

結局スペックに満足できなかったのと拡張性のなさ、メンテのしづらさに納得いかずまた据え置きボックス型に戻ったのだけれど。。

今回は性能自体は遜色ない仕様になってるらしい。

が、ディスプレイ、キーボード、マウスなどがセットになってるせいもあると思うが、値段も過去最高記録になりそうだよ(--;)

iMac Pro、最上位構成のお値段は190万円!?米メディアが推計
  Appleは、12月に発売を予告しているiMac Proについて、4,999ドル(約55万円)か…

いやいやあるものは使えるから性能だけあげて値段をおさえておくれえええええええ(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル
一番スペック下げた最低価格からして結構やばい。

まあ、どうやらこの先完全にiMacに移行というわけでもないらしく、従来の流れをくむ函体も開発中でつなぎという噂もあり。(円筒型ではなくなるらしい)

それよりも。。。。。。

NVIDIAも選ばせろ NVIDIAも選ばせろ NVIDIAも選ばせろ

AMD Radeon系が悪いというのではないが、ソフトウエアの互換性を考えるとやはりNVIDIA GeForce系のほうが有利なのよ。

せっかく本体が強力な性能持ってても、認識しなくてGPUレンダができないなんてこともあるのだから(><)
オプションでグラボを選べる用にしてほしい!NVIDIA側がMac対応に力を割きたくないかもしれないが(--;)

でも。。。こんな記事もあるぞ!

NVIDIA、MacをサポートしたGPU「TITAN Xp」および新しいPascalドライバーを発表。価格は1,200ドルで今月中にも発売予定。
NVIDIAは現地時間2017年04月06日、2016年に発売されたPascalアーキテクチャーを採用したTITAN Xより高速かつ高性能な新しいGPU「TITAN Xp」を新たに発表するとともに、同GPUをサポートしたPascalドライバをMacに提供すると発表しています。

とはいえ発売するにしてもまた1年以上先になるだろうから、それまで現行機が耐えられるかなあ。
Winで自作機いじった方が早い気もするが、高額なソフトがMac版で買っちゃってるからな(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました