東京:根津美術館

都内の中心地にありながら、日本庭園の美しい閑静な美術館として以前から興味は持っていました。 ただ、昔は根津神社付近の「根津」にある美術館だと思っていて、なかなかそちらに行く用事がないなあと思ってたんですが。。。 ちゃうち…

続きを読む

表磐梯押立温泉:住吉館

2種類の源泉と大自然の中の露天風呂、囲炉裏料理がうりの全7室というこれまたこじんまりとしたお宿。 日本秘湯を守る会員宿です。 猪苗代湖からほど近い磐梯山の裾野、途中から舗装のとぎれた砂利道を進んで行った先にぽつんとある一…

続きを読む

福島:5月末の雄国沼湿原へ

雄国沼湿原へ向かうには、金沢峠から短距離で湿原直行コースもあるんですが、今回は運動不足解消で歩くことも目的なので、雄子沢口の駐車場に車を止めて登山道から行くことにした。 駐車場には移動式簡易トイレはあった。それ以外は売店…

続きを読む

裏磐梯:五色沼湖沼群

とりあえず本格登山はまだ体力的にきついにわかウォーカーなので、湿原や湖畔周辺巡りで起伏の少ない道ならそれなりの時間歩けるなと。 ということで、比較的近場の「五色沼湖沼群」 今回は相方の提案で、1番大きな毘沙門池脇の裏磐梯…

続きを読む

中ノ沢温泉:御宿 万葉亭

五色沼や桧原湖からもほど近い中ノ沢温泉のなかにあり、川べりの静かな場所にある、ちょっと高級感のある御宿。 16才未満は泊れないということで、静かに大人の時間を過ごせる人向きのお宿。「日本秘湯を守る会」の会員です。 お部屋…

続きを読む

宮城蔵王キツネ村

蔵王旅行最終日は、以前から気になっていた「宮城蔵王キツネ村」に行ってみました。 動物園というより、100頭をこえるキツネが放し飼いされているキツネランドに人間が入場する施設。 御釜とか温泉地とかの観光名所とはぽつりと離れ…

続きを読む

遠刈田温泉:別邸 山風木

以前宿泊した時に相方が非常に気に入って、また行きたいとずっと言っていたので、ゴールデンウィークに向けて早期予約。 遠刈田温泉自体は昔ながらの鄙びた温泉街なんだけど、横道にちょこっと入ったここだけは隠れ家的な静かな異空間。…

続きを読む