白骨温泉 湯元斎藤別館

​こじんまりとした和モダンの宿ということで、上高地に行くために一ヶ月以上前におさえた。 入ってすぐのロビーはそう広くはないが、窓一面にごつごつとした岩の壁がオブジェのように広がっているのが目についた。 築年数はかなり古い…

続きを読む

長野:台風一過の上高地

とうとう最終日帰る日。天気の女神は微笑んでくれました!! 電車の時間は自宅の駅まで乗り継ぎで全部決まっているので時間は限られている。 昨日の立ち止まりまくりのゆっくりペースを考慮して大正池からバスターミナルへ向かって歩く…

続きを読む

長野:雨の上高地

早いものでもう一か月以上前になってしまうが、10月の後半に初めて上高地に行くことが決定しました。 上高地近辺の宿はやはり満室だったが(休前日は1年ぐらい前からだいたい埋まるので)、白骨温泉から直通バスが出ているということ…

続きを読む

福島:浄土平・吾妻山

山が~る計画その3♪ 今回は比較的近場にある浄土平湿原というところに行ってみました。 ちなみに最近散策で参考にしている本がこれ。 前回筑波山に行って結構筋力的にきつかったので、やはり軽く平坦な湿原で距離を歩くところから慣…

続きを読む

奥土湯温泉郷 小滝温泉

3連休ということに気づくのが遅く、また直前に予約したこともあり、選択肢は多くはなかったと思う。 浄土平に行く予定のため、その周辺でできるだけこじんまりした客室数の少ないところという所で小滝温泉をチョイス。(全部で13室か…

続きを読む

茨城:筑波山に登ってみた

前回尾瀬を歩いて体力の衰えが露見したところで、つくばのモンベルに行ってトレッキング向けの服を一式大人買いしてきた。 これで少しやる気を奮い立たせて週末自然散策への目を開かせるのだ! とりあえずは近場で負担の少なそうな低山…

続きを読む

尾瀬ヶ原を歩く

今回の宿泊先周辺観光情報に「尾瀬まで車で10分くらい5.7km」と載っていたので、まだ行ったことなかったしそんな近所なら行きたいな!と。 実際は結構な距離ありました( ̄(工) ̄)絶対なんかの間違いだ そもそも尾瀬は自然を…

続きを読む