福島:浄土平・吾妻山

山が~る計画その3♪ 今回は比較的近場にある浄土平湿原というところに行ってみました。 ちなみに最近散策で参考にしている本がこれ。 前回筑波山に行って結構筋力的にきつかったので、やはり軽く平坦な湿原で距離を歩くところから慣…

続きを読む

奥土湯温泉郷 小滝温泉

3連休ということに気づくのが遅く、また直前に予約したこともあり、選択肢は多くはなかったと思う。 浄土平に行く予定のため、その周辺でできるだけこじんまりした客室数の少ないところという所で小滝温泉をチョイス。(全部で13室か…

続きを読む

茨城:筑波山に登ってみた

前回尾瀬を歩いて体力の衰えが露見したところで、つくばのモンベルに行ってトレッキング向けの服を一式大人買いしてきた。 これで少しやる気を奮い立たせて週末自然散策への目を開かせるのだ! とりあえずは近場で負担の少なそうな低山…

続きを読む

尾瀬ヶ原を歩く

今回の宿泊先周辺観光情報に「尾瀬まで車で10分くらい5.7km」と載っていたので、まだ行ったことなかったしそんな近所なら行きたいな!と。 実際は結構な距離ありました( ̄(工) ̄)絶対なんかの間違いだ そもそも尾瀬は自然を…

続きを読む

川場温泉 錦綉山荘

群馬の高崎方面から行かれる温泉では、霧積温泉、四万温泉、赤城温泉など行ったが、もうちょい足を伸ばして静かでよさげなとこを探した。(伊香保や草津も毎回一応チェックしてはいるけど) 全10室、すべての部屋に半露天風呂付き。 …

続きを読む

相馬野馬追行事2017

今年も行ってきました相馬野馬追行事。 毎年7月に3日間開催で、1日目が出陣と宵乗り競馬、2日目が甲冑競馬と神旗争奪戦、3日目が野馬懸となってるのですが、今年も去年と同じく中日を見に行きました。 自由席の当日券は雀ヶ原祭場…

続きを読む

奥蓼科温泉 渋・辰野館

良くも悪くも昔ながらの歴史を感じる温泉旅館。 宿の入り口前にはとってもレトロなバス停が坂に傾いてたっています。 正確には温泉ではなく鉱泉で、一部加熱している。 携帯の電波に関しては、ソフトバンクが不安定ながらもなんとか部…

続きを読む