ARK Mobile:洞窟へ移動

ARK Mobile(iPhone)

PS4の方は年末忙しかったのに加え、いつまでたってもビーコン/
クレート 等が復活しないので再放置になってしまった。
モバイル版も結局同じアイランドでこれらがないんだけど。

とりあえずまたペットが充実してきたのでそろりそろりと移動を始めた。
まずは初心者腕試しの南の洞窟(狩人)へ。
Ps4の二人プレイの時は楽勝だったが、モバイル版おひとりではどうなるかわからなかったので、とりあえず入り口脇に避難小屋をおったてた。(他人がいないとこだから自由気ままにできるw)

とりあえず入ってしばらくは細い曲がりくねった下り坂で、敵の姿もなく水晶もとれる。
ただし、入り口ちょい先でイグアノさえ通り抜けできない狭い通路になるので、ユタとかだとあまり重量はもてないのがミソ。

一応ユタx3を連れて行ったので、5匹程度ならばなんとかなるレベル。
ただ、それ以上にやっかいなのが地形。
ずーっと見ていないと、すぐにペットの姿が消える。一度見失うとどこまで戻ってもみつからない。
そのわけは、ただ岩とかに引っ掛かるのではなく、こういうトリッキーな宙浮きになったり

へたすると洞窟から飛び出して森の中にいたりする。ペットだけではない、自分自身も天井や壁を突き抜けて洞窟外に出されてしまうこともあるのだww
これって日本版サービス初期からのバグだよね。。。。

こうなるともうどうしようもないので、とりあえず洞窟前で順番に
リクエストで呼び戻すしかない。時間も結構かかるしアイテム全部消えちゃうけど。

元の海辺の家と洞窟前をしばらくうろちょろしてたらカワウソを発見!
直接手渡しでテイムできるので、PS4よりも簡単だ!(魚の死体引きずって目の前に放り投げて食べるまでやり直してた)

ユタも4匹になったし、再チャレンジで洞窟の奥深く、アーティファクトのとこまで行ってみよう!

3-5匹ずつ来る分には問題ないのだが、5匹ぐらい一度に来て乱闘になったところへさらに5匹ほど追加のごっちゃごちゃでHP、防御力が低いユタちゃんではきつい。

なんとかアーティファクトまで辿り着いたものの、手前が狭くて低い岩でおおわれているため、単身突撃して敵をプルして岩のギリギリのところで槍でつつき殺して掃除してから回収。

あとは帰れば良いだけだが、リポップした集団がまた重なって、波のように次々襲い掛かってきたため全滅の憂き目を食らう。
ほとんどの敵は倒せたはずだから急いで回収に向かうが、今度は途中の敵がリポップして阻まれた。
残してあったユタ2匹を連れてなんとか現場まで辿り着いたが、自分の装備が回収できたくらいで死体を探してる間にまたリポップされて、結局命からがらで護衛のユタまで全部ぬっ殺され、水晶やら大量のキチンやら革やらあきらめた。

アタッカー部隊が全滅で、トリケラとイグアノとカワウソだけでは先へ進めないので、いったん洞窟前へ置き去りにして攻撃隊捕獲に向かう。
そこそこ高レベルのユタを2匹確保できたので(ユタ何匹目よw)、そのまま東の海岸近くの洞窟(大物)散策へ。

これまた一応避難小屋を建てて目印としてきたが、奥の方は溶岩どろどろで敵の姿も多そうだった。調べてみるとちょい厳しそうだったので、ユタ2じゃ多分どうにもならん。
水晶などは手前にあるのでちょこっと素材集めて、あとでアルゲンでも入手できたら回収しにこよう。

結構遠くまで来てしまったので、ゆっくりと狩人の洞窟方面へ戻ってゆく途中で手ごろなお年頃のプテラノがいたのでゲット。
荷物は持てないが、うざい飛行生物の撃退やちょっとした偵察には役立つ。

さらにユタとイグアノも追加。
こうして旅してる間にサドルも作れるようになったビーバーもテイム完了!
ようやくまたそれなりに対応できそうなメンツが揃ってきたところで、洞窟前のお留守番部隊と合流して、いよいよ中心部に本拠地かまえにいくぞーーーー!

途中テリジノ、カルノ、ユタ、スピノなどが多くでるやばい地帯も抜けていくのだが、そこそこのレベルなら数の暴力でなんとかなる!

が、悲劇はまたしても沼で起こった。
ある程度ワニやら蛇やら連続で来ても耐えられるようになっていたが、カルノが来そうだとみてたら飛んでもない方向からアルファ来たーーーーーーーーーーー!!
さらにそこに高レベルのバリオニクス、ワニ、蛇なども飛び込んできて、乱闘になったとこにピラニアも群がるにっちもさっちもいかない乱闘に追い込まれた。

なんとかしのぎ切ったが気づけばこのユタ3匹+ビーバー+プテラノドンのみになっていたww
今度はアタッカー陣だけが生き残り、HPをガンガンにあげてたタンク兼お荷物部隊が全滅。
初期の家からため込んでいた貴重なアイテムや、大量の麻酔薬と麻酔矢、武器などもすべて沼に沈んでみつけることさえできず。とほほなデジャビュ。

まあ時間と手間がかかってめんどくさいビーバーとプテラノが生きていたので良しとしよう。
ついでにバリオニクスとカエルも欲しいので、仮小屋を作ってしばらく沼付近に滞在しようと思う。

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました