• 注意: The Simsシリーズが好きなただの一般人プレーヤーの個人的なファンブログです。
    ゲームの運営等には一切関わっておりませんので、質問を受けてもわからないことも多いです。ご了承ください。
    クエストで何すれば良いかわからないときは「?」をクリックすると具体的な行動がわかります。

SIMS3 カスタムスキン完成

PhotoshopがCS5になったから、SIMS3のアイテムでも作ってみるかぁ〜〜

。。。と軽い気持ちではじめたものの、すっかりはまって数週間かかってしまった(ーー;)この間ゲーム自体はまったくやってませぬ。

正直Poserとか通常の3DCGファイルを作るよりもはるかにややこしい。
シムピープルやSIMS2の頃はもっと簡単に、それこそ3DCGや画像ファイルの知識がろくになくてもできちゃったものだが、
3はゲーム内で、ユーザーがいろいろとアイテムを組み合わせて変更ができるため、ファイルもそれに対応したマルチなものになってきた。

色も、画像ソフトで作成したそのままが反映されるわけではなく、ゲーム内でどんどんレイヤーで重ねて乗算していく感じなので、実際どんな色味になるのか、ファイルを作成して実際ゲームをたちあげて適用してみて確認する、、ということになってしまう。

また、本体モデルがかなりローポリのため、ちょっとした変形でびよーんとテクスチャも伸びてしまうので、そのへんの調整も難しい(^^;)フォトショで作成して、Blacksmith3Dで適用してみた感じと、ゲーム内でキャラに適用した時とだいぶ印象が変わってしまうのが泣き所。

そんなこんなで四苦八苦して何度も作りなおして、ようやくまあまあみられるものができたかな。

Young Adultくらいをベースとして、女性、男性のTeen, Young Adult, Adult, ElderにChildまで。BabyとTodlerはもういいやと(ーー;)
デフォルト置き換え型ではなく、追加のニューカスタムファイルとなってますが、他の同じようなカスタムスキンをいれているとかぶってしまうのかもしれない?

EAオリジナルのfemale スキン(ピンクがかった肌の例)

今回自作のfemale カスタムスキン(ピンクがかった肌の例)

←EAオリジナルのmale スキン(オークル系肌の例)

 

今回自作のmale カスタムスキン(オークル系肌の例)→

←EAオリジナルのChild スキン               今回自作のChild カスタムスキン→

苦労した割にあんま変わんないんじゃね? と言われると元も子もないんですが(爆)
同じトーンレベルでも、デフォルトとちょっと色味が変わってしまったので、バラバラ使うとおそらくすごく不自然になります。(ーー;)
そのため必然的に顔とボディとフェイスがペア使用となってしまう問題点もあり。
ちなみに作成していて気づいたのですが、TeenからElderまではボディテクスチャは男女それぞれで共通。ベースとなってるのはAdultです。(老人用のボディを作っていたのに無意味だったw)

子供は顔だけ別で、ボディは男女共通。

女性


男性


男女のChildフェイス

なんだか老人が鬼一番気合が入ってる気がするのは毎度のことか。。(ーー;)一応各色にも対応しています。フォルダマークがついてるのがカスタムスキンです。


私の周囲ではSIMS3をプレイしてる人もいないようですし、需要もないとおもいますが(笑)
まあ、せっかく作ってみたので一応配布もしておきましょうか。

関連記事

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください