さて、これで大手を振ってメディアに住み着けるようになりました。
でもあちらに行ったらまたカルフェオンの方まで戻ってくるのはかなりかったるいので、行く前に身辺整理でこちらで済ませておかねばならない依頼は片づけておきたいな。
と、そこで気づいたのが推奨依頼の中にある各種生産活動の昇級系。〇〇の巨匠シリーズ
ひとつもやってねええええ~~~~~~Σ(□゜/)/
最初のほうは、ベリア、ハイデル、カルフェオン付近のものばかり。
中途半端なスキルあげも同時に行いたいため、銀刺繍シリーズの服も作成してみました。
このシリーズは強化でステータスをあげることができるんだけど、強化に使うのがブラックストーンではなく同じ服。アクセサリーと同じような扱いなんかね。
ところがこの強化、初期数値が低くて失敗しやすい。
ヴォルクスなども使えるけど、次の段階で失敗すれば溶けて消えるのでなんだかもったいないな(ーー;
とりあえず+1でも多少は足しになると思う。
ちなみに昇級でもらえる熟練服と比べるとこんな感じ
それぞれの生活経験値が上昇しやすくなるのも良いね。
錬金やシェフ服などは、時間短縮効果があるので出来ればあげておきたいところ。
でも1段階目でも失敗はあるので、材料が余裕しゃくしゃくでないと消えると厳しいのさ。
見かけは比較的地味目だね。
材料集めで一般的な採集物はまあ適当に労働者派遣や自力採取であつまるんだけど、やはりやっかいなのが特殊な粉末や痕跡ですな。
労働者派遣で場所の候補がいくつかあるものや1か所しかないものなどあるので、他の採集物とあわせてこんな感じで派遣してます。
大地の粉末(シェフ)- ベア川水源地
歳月の粉末(釣り) – グリッシー沼(鉛)、古代の隙間(亜鉛)
クラックの粉末(貿易) – ケプラン採石場、グラトニー洞窟(石炭)
森の痕跡(採取と農夫) – ルアの木の根元、ヴェルニアント農場(採集)
戦闘の痕跡(調教) – ヴェルニアント農場(採集)
闇の粉末(錬金) – 海岸の洞窟、海岸の岸(鉄鉱)
炎の粉末(加工) – 海岸の洞窟、隠遁の森(銅)
綿や亜麻などはメディア方面で。航海士はまだ船ないので作ってません。。。
何度か引っかかったのは、拠点を見つけて接続したのに、対象の労働者派遣がないやん!ってやつ(主に発掘)
そういうのはだいたい拠点管理人に話しかけて、行動力をどかんと持っていかれる会話をしないとでてこないのだ!
そうすると例えばこの場合デフォルトでは伐採しかなかったのが、新しく採掘もできるようになります。
レアアイテム的なものはこうなってる場所結構ありました。。。
ついでにだんだん会話交流で親密度をあげないと受けられない依頼など増えてきたので、カルフェオン貴族ドレスも作りました!
親密度15%増つきなので、少しは親密度あげに役立つかなと
まあそもそもこの服作るためにはカルフェオンの裁断師のメルブさんとの親密度を400以上あげないといけないので地味につらい。
そのためにまた「教養」の知識集めに走り回りましたよ。
参考:ちもろぐさん。⸜(ˊᵕˋ)⸝アリガトウ♡
ちなみにレシピは職業クラスごとなので、職業が違うサブキャラには使いまわしできない。
そしてレシピを買うごとにその分親密度も消えるので、親密度あげからやり直さにゃいかん。。。