黒い砂漠:帆船で出航PS4編

黒い砂漠

エフェリアの軽帆船政策が佳境にはいってきたところで、海イベントがはじまってしまったあああぁぁ~~!
もはやエフェリア、カルフェオンのみならず、ハイデル、ベリア、アルティノの労働者まで駆り出して、ほぼ総動員で急ピッチ作業してたんだけど、やはり大型船は半端ないね。
とりあえず新しく来たイベント依頼をできるとこまで進めておいて。。。。

。。。。って、Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!
こんな簡単なクエストで帆船もらえちゃうんだww
まあ一段階下だけど、これだけ苦労して材料集めに奔走して、さらに製作に何週間という苦労は一体。
しばし呆然とはしたけれど、とりあえずもらえちゃったのだから使うっきゃない!

イベント開始でベリアの港はぎっちぎちに船が浮かべられておおわらわ。
準備完了していざ船着き場から浮かべてみたが、どれが自分の船やらわからず、周囲を泳ぎまくって自分の付けた船の名前を探しまくった。
乗り込むにも上がれるポイントが決まっていて、それ以外だと情報しか見れない。
ようやく船に乗っても他の船がスタックしまくって自分の操舵が一向につかめず、2日間というもの出航だけで30分くらいとられてキーーーーーー!

PCだとなんかキーコマンドで自分の船特定して乗り込めるらしいが、PS4の場合はないのかないのか?
日々タブや説明やあれこれいじりまくってようやく見つけましたよ一発で乗れる方法!

一言でいえば「リングメニューに登録して使う」
リングメニューの中の「メニュー」の項目にある「船舶位置検索」というやつ。
その名前からは想像できなかったが、こいつを適当なリングの位置に放り込んで十字キーで選択

船のある程度近くでこれを押すと、ジャジャーン!
船舶呼び出し用のポップアップメニューの上段に「操舵席に移動/舵をとる」というボタンがっがっ

これを押すとあら不思議、ぴょーんと一気に自分の船の操舵の位置にワープします。
そしてもういっかいボタンを押すと、そのまま舵を握って出発体制になります。
どれだけスタックしていようと、はたまた海中から浮上した直後だろうと、波の上、埠頭の上、岩の上から確実に一気に舵を握れる調便利機能ついてるやん!!

馬と同じような感覚なんだろね。
近い距離だが微妙に離れてる船を下のボタンで呼び寄せたりもできます(笛きかないので距離は短いが)

とりあえず周辺でもらった島めぐりツアーとかテリ・ロキさんから続く狩猟島めぐりツアーに出発。
バルタリ帆船は遅いし使えないとは言われるが、イカダー漁船に比べたら安定感、速度、操作性など圧倒的にやっぱ違う。何より使い捨てじゃないのが嬉しい。
エフェリアの帆船が完成するまでのつなぎなので、一切強化も装備もしてないデフォ状態です。

んが、とある島から次の島へと移動する際に、オートルートで行ったら、通れない狭い入り江にだだはまりしてしまった。

しばらくバックしたり細かく切り替えしたりがんばってみたものの、波の勢いが吸い込まれるように細い水路に向かっているのでまったく抜け出せず。
にっちもさっちもいかなくなってしまったので、やむなく強制脱出!
比較的ベリアに近かったせいか、クロン城のまっただなかへワープしました。全然安全地帯じゃないぞーww

近くの村にしとけばよかったのかもしれない。
とりあえずベリア村まで走って船着き場で遠隔回収を頼んだ。
意外と安く済んだのはありがたいが、船員の健康レベルが一気に0になったので、その回復の方が金かかる。注意しよう。
物々交換品が壊されることもあるらしい。今回は何もなかったので被害はなかったけど。

島の船着き場では停泊してアクションが起こせる。
大きな島の舟守のところとは違って、補給では乗組員が周囲を探索してみつけてくるらしい。
うっかり間違えて押してしまったが、今のところ3回成功している(3回もうっかりすんなよ!)

海獣狩りの依頼もあったので挑戦してみた。
多分狩猟の要領と同じだとは思うのだが、船を停めて砲台のところへ行き、ターゲットをしてタイミングよく発射!、、、してるつもりだが、あたってる気がしない。
海獣が波から躍り上がったところをドーンしてるのだが、そもそも即座発射ではなく1テンポ遅い。
さらにターゲットしたところよりもっと先の海上に着水してる気がする。

むむむ、、おりゃ調整が難しいぞ。
しかもひとりだから海獣の移動に合わせてあっちの砲台、こっちの砲台と移動しながら撃ってるのだが、一度撃つとすぐには手が離せない。
まだ「??????」状態なのでHPが減ってるのかもわからないが、こちらが攻撃し始めるとあちらもガンガンアタックしてくるので船がどんどん損傷していく。
これは持ちこたえられそうもないなとあきらめて逃走。

とりあえず1匹も倒せてないせいか、こちらから手を出さない限り頭の上を横切っても向こうから攻撃してくることはないようなので、放置。

あとはその後の増築、装備補強を目指してぜひとも手に入れたい大王真珠であるが、ほんと近海には少ない。ぽつーんと1っ個あったらラッキー。

今までに七つ発見できたが、全部エビとロブスター数個で貝ヒモ一本みあたらないぞ!!チャウダーさえ作れない。。。。

で、長く島めぐりで持ち歩いてるうちにロブスターの方はどんどん傷んできてしまったので、とりあえず干した。。。

∑ヽ(゚∀゚;)チガウカラッ!!

やってしまったと気づいても後の祭り。ロブスターって「乾燥」ではなく「加熱」することで「ニカワ」となり、船増強に重要な素材になるそうな。今後は要注意だ。

タイトルとURLをコピーしました