黒い砂漠:サブキャラ始めました

黒い砂漠

このゲームはサブキャラを作った方が便利なことがいろいろある。
貢献度取得やアイテムの移動や保管庫代わりなど。知識や倉庫など共有できるのも便利だね。

何をやろうかいろいろ悩んで、新しい職業の方がだいたい強い設定になっているというジンクスに基づき「ノヴァ」を作ってみた。

今回はほぼメイン依頼のみに絞って進めていったら、ほんとあっという間にカルフェオンに合流できた。ストレートにやればこんなに進行早いんだとw

クノイチはレベルあがるごとに紙装甲の打たれ弱さが気になっていて、盾持ちどっしりの重量感は心強い。ペット代わりの親衛隊も働いてくれる。

んが!
クノイチやってると、行動や攻撃のなんともいえないモッサリ感がどうも性に合わない。
やはり気性的にはタンク系よりちょこまか動くアタッカーの方があってるのだろう。
なんとなくカルフェオン担当のお荷物番になってしまった。

やっぱり性能とか安定感だけじゃなく、こういうゲームはキャラに愛着をもてるかが肝なので、モバイル版の1stでお気に入りのシャイちゃんを投入。

ちょっと可愛らしすぎるのがアレであるが、黒い砂漠でチビッコキャラといえば、シャイかリトルサマナー(どちえらもモバイルで作成したw)
個人的にはちっこい禿げで腹の出たおっさんでも良いのだが、生憎このゲームには容姿端麗か雄々しいのしかないようだ。

もうちょっと声のトーンを下げておけばよかったという反省はあるが、初期の作成画面での違いって正直わかりにくかったのだ(^^;)

攻撃の種類の少ないシンプルさと、ブーメランブンブンの中距離が程よい感じ。そしてちっこいのにクノイチよりもはるかにダメージを受けにくい。

EQではペット欲しくてMAGで始めて紙装甲に嫌気が差し、それより硬くてシロクマ可愛さにSHMやったが補助系がつまらなくなり、結局ROGではまった。後硬さ目当てでWARをやったがすぐ飽きたという経緯があった。
今回はROGに近いクノイチから始めて、パラディンに近いノヴァで飽きて、シャイはなんだろな。。。DRUっぽい便利さと将来BRDっぽい育ち方をしそうだが、今は普通にアタッカーだしな。

まあノヴァは最速で進めたので似たようなもんだしストーリーもすっとばしたから余計愛着も湧かなかったのかもと思い、シャイはややのんびり生産や村依頼もこなしながらやってます。

てか、最初から錬金と採集が専門レベルなのってずるいよなw
選択も、だいたい右からとっていったので、一番順当な左端を選択。
流れはだいたい同じでも展開がやはりちょっと違うね。

んん~~~?農場にこんなちびkっこかぼちゃお化けのスノードームみたいなの今まであったっけ?
屋根の上にもかぼちゃの山とか、ストーリー展開で変わってきてるのかな?

家具の生産も始めたので、ハチの巣が欲しくなり、練習用の銃を借りてハイデルちかくの森で撃ち落としてみた。

しかし撃ち落とすと地面に木っ端みじんに飛び散り、何も取得できない。
もしや落ちる前に空中でキャッチしないといけないミニゲームか?と思ったがムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ

それにしてもなんか違和感を感じたので、試しに農場の上を徘徊するトンビ?を何匹も撃ち落としてみた。

おや?

何匹も空から撃ち落としてるのに、狩猟のスキルが0.00のまま一向に上がらない~~~~~!

なんじゃこりゃ。クノイチがベリアでカモメ撃ち落とした時は上昇してたので、地域バグかシャイは鉄砲撃てないのか?
とりあえず埒があかないのでいったんあきらめてメインをすすめることにした。

攻撃力はすごいというわけでもないが、1stのお古のルル装備とか身に着けてるので全然HPは減らない。

ちなみにモバイル版とこのPS(もしくはPC)の黒い砂漠は、世界や敵は共通してるが、まったくの別ゲームだと実感している。
モバイルの方は初心者や年齢低くても楽しめるよう簡易化されて便利すぎる感じだ。狩りも採集もほぼオートできちゃうし。他地域へワープもできちゃうし。やりこみ度はやはり本編の方が段違いにあっておもしろいよ。
そもそも同じ初心者応援キャンペーンにしてもモバイルは大盤振る舞いすぎて、最初からクザカ剣とか握って全身ほぼ赤装備だったしな(ーー;)同じくらいのレベルでもこちとらまだ緑装備生産中だっちゅーに。

ベリアのクマからクマの敷物がドロップしたよ。なんかバフもついてておもろいな。
しかし、同じキャラでも角度や表情でかなり違う顔に見えるもんだね。

ちょっとお疲れ気味の労働者とすれ違うの図

タイトルとURLをコピーしました