群馬:川場温泉 錦綉山荘

! 温泉03 関東個室風呂付国内群馬県

群馬の高崎方面から行かれる温泉では、霧積温泉、四万温泉、赤城温泉など行ったが、もうちょい足を伸ばして静かでよさげなとこを探した。(伊香保や草津も毎回一応チェックしてはいるけど)

川場村で宿泊するなら露天風呂付客室がある|錦綉山荘【公式サイト】
群馬県利根郡川場村にある温泉旅館「錦綉山荘」。露天風呂付客室と高麗な景色が自慢の宿泊施設です。

全10室、すべての部屋に半露天風呂付き。

kinshu (20 - 36).jpg

ロビーは比較的こじんまりとはしているが、大きな赤い番傘が和の雰囲気を前面に押し出している。

kinshu (35 - 36).jpg

大浴場はないけれど、いつでも誰にも気兼ねなく布団と風呂を往復できるという至福のひと時を過ごせるのは大きな魅力だ。
しかも長い平屋なので階段もない。

kinshu (15 - 36).jpg

廊下の所々にある水場も雰囲気良し(部屋に二箇所も洗面があるので使わなかったけれど)

kinshu (16 - 36).jpg

私が宿泊した時も3組ぐらいだったので、部屋の間隔も広くあけていたようで静かだった。
うーん、大人の宿だねぇ。

お部屋もかなり広い。

kinshu (1 - 36).jpg

8畳ほどの畳の居間には床式の肘掛ソファ。
となりの寝室にはセミダブルサイズのシモンズベッドが二つあってもまだまだ余裕の12畳くらいでこちらにもソファとサイドテーブル。

kinshu (2 - 36).jpgkinshu (22 - 36).jpg

窓際にも4畳くらいありそうな広縁に籐のチェアセット。

kinshu (3 - 36).jpg

そこから外に出られて部屋ごとに屋外家具が。
隣との間には仕切りもあるので山の緑を眺めるゆったり時間を提供いたします。

。。。もったいないくらいの贅沢ですな( ̄(工) ̄)

備品はバスタオルとタオルと足ふきが2セットずつ。洗面にドライヤーあり。
また、DHCのシリーズで、メイク落とし、化粧ジェル、ミルクローション、洗顔料、ハンドソープがそなえつけてありました。

kinshu (5 - 36).jpg

アメニティはなかなかの充実度だと思います。
浴衣、足袋靴下、上掛け。
個別の袋の中には歯ブラシ、髭剃り、ブラシ、体洗い用のタオル、コットンと綿棒のセット。

kinshu (24 - 36).jpg

さらにペットボトルのミネラルウォーターが付いてました。

ところで半露天風呂ってどんなん?

基本は屋根もあって窓の広いサンルーム的なバスルーム。
二人が足を伸ばして並んで入れるぐらいの大きさでした。

kinshu (4 - 36).jpg

窓を全開にすると結構開放的な気分を味わえます。ただ立地上虫も多いので、夜などに開けておくと大変なことに( ̄▽ ̄;)

kinshu (23 - 36).jpg

全室源泉かけ流しで豊富な湯量がバンバン注ぎ込まれて溢れ出すのも贅沢ですな。
単純硫黄冷鉱泉ということで加温はしてるようですが、たぶん40-41度くらいで熱すぎず温すぎずいつでもじゃぶんとできる良い湯加減でした。

風呂場にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープがDHCと温泉でよく見る馬油シリーズの二種ありました。
湯桶や椅子、洗面器などはシックな木製で品が良い。

kinshu (6 - 36).jpg

お食事はダイニングルームになるが、大きく開放的な窓から手入れされたお庭がよく見えるのが良い感じ。日本武尊さまの石像がよく見えます。

kinshu (18 - 36).jpg

キャビアやフォアグラ、ウニ、アワビなど高級食材も散りばめた、手の込んだ和風創作懐石といった感じ。
ボリューム感も結構ある方だと思う。

kinshu (7 - 36).jpg
kinshu (8 - 36).jpg
kinshu (9 - 36).jpg
kinshu (10 - 36).jpg
kinshu (11 - 36).jpg
kinshu (12 - 36).jpg
kinshu (13 - 36).jpg
kinshu (14 - 36).jpg

一日目でも食べきれなかったが、二日目はさらに大サービスなラインナップで半分近くの段階でもはや満腹。
かなり腹は空いてたはずなんだけどこの年になるとあの量はどう頑張っても無理無理。
せっかくの心尽くしの料理なのに喉を通らず申し訳ない。(全部は取り損ねてます。。。)

kinshu (25 - 36).jpg
kinshu (26 - 36).jpg
kinshu (27 - 36).jpg
kinshu (28 - 36).jpg
kinshu (29 - 36).jpg
kinshu (30 - 36).jpg
kinshu (31 - 36).jpg
kinshu (32 - 36).jpg

それぞれもちろん美味しいのだけれど、個人的にはシンプルな青菜や山菜のおひたしとか、ナスなら生姜の効いた煮浸しとかも好きなもので、、、まあ腕のある料理長ならこそ、特別なここでしか味わえない素敵な料理を提供したいと思う方が当然でしょう!

と、いうことで、朝ごはんの方が断然好みだった(o´∀`o)

kinshu (19 - 36).jpgkinshu (33 - 36).jpgkinshu (34 - 36).jpg

お部屋や備品、料理に従業員の方々の心遣いなどかなり評価の高い宿だと思います。

欲を言えば今まで滞在したことのある宿で満足度を引き上げた。。。。。。

フリードリンクコーナー

コーヒー、お茶、ジュースなど自由に飲めるサービスカウンター。なかにはアイスキャンデー食べ放題やお菓子など置いてある宿もありましたが

図書コーナー

漫画、絵本、小説などある程度の数置いてある本棚。部屋に持ち帰ってのんびり過ごすことも出来る

リラックスマッサージコーナー

マッサージチェアが複数並べてある部屋があったり、部屋に備え付けてあったところも

などがあれば、個人的にはさらに好感度がアップします(笑)

kinshu (21 - 36).jpg

ただ、宿から少し下ったほど近い場所に東日本第一位といわれる「道の駅 川場田園プラザ」があり、食事もショッピングも体験もかなり楽しめる充実した道の駅があります。
そのため休日はとんでもなく大混雑しますが、この時期開館と同時にリンゴに殺到し大量に買い上げていく人々の姿が連日見れました(^^;)そんな有名なのか。。。

kinshu (36 - 36).jpg
タイトルとURLをコピーしました