東武ワールドスクウェア-現代・アメリカ・エジプト編

03 関東国内栃木県

久しぶりに行ってみたら、いやぁおもしろかった!昔はなかったものがたくさんできてた気がする。

https://www.tobuws.co.jp/

特にカメラ持っていくと、どこから撮ろうかとか何をクローズアップしようかとかわくわくして、ゆっくり細かいとこまでみたら丸々1日遊べそう。
よくぞここまで精巧に、細部まで作りこんだものだよなあ。

現代日本ゾーン

0 東京スカイツリー周辺複合開発

当然昔はなかった一つ。これは「すみだ水族館」に向かう人たちかな~。
女子高生がいたり、お相撲さんがいたり、修学旅行っぽい団体もいたり、こういうの眺めてると最初から進まないのである。


1 国会議事堂

これは古いけど、よく見ると入り口でつかまってる人がいたり、報道陣がいたり、ん?なんかこの政治家たちっぽい人形のバランスが。後ろに行くほど顔がでかくなってるぅ~~(笑)

2 迎賓館赤坂離宮
実物は門ぐらいしか見たことない。というか私にゃほぼ用事がない地域。

3 東京駅

改札から出てくる通勤ラッシュもすごいけど、背後のホームや街並みまでよくできていて、列車も走ってきます。中央線入りまーす♪などと楽しめます。

4 東京タワー
まあ背後に山があるのがおかしいけど、青空に映えるよねえ。

5 旧帝国ホテル(1968年解体)
現在、愛知県/犬山市の明治村に一部移築されてるそうだが、現物見たかったなぁ~。

6 東京ドーム
ここも人の数が多く、売店や観客、お相撲さんなど見ごたえ満点。

7 東京国立博物館・本館 /8 東京国立博物館・表慶館
よく自転車で通っていた大好きスポット。さすがに東洋館や法隆寺宝物館、庭園・茶室などはないが全景作ったらさらに見ごたえがあるんだけどなあ。

9 国立代々木競技場
原宿付近のランドマーク。運動よりコンサート会場の印象が強い。

10 新東京国際空港第2ターミナルビル(成田国際空港)

表口からの~~~~。。。飛行場。飛行機やバスがちょこまか動いてます。

11 ふじ丸(旅客船)

12 漁港
この付近もおもしろかった。漁港独自のスーパーがあったり、魚市場には奥までマグロが並んでいたり、望遠、双眼鏡レベルの楽しみがある。さて、この海をはさんで、向こう側はアメリカ大陸なのだ!

アメリカゾーン

アメリカとかイギリスとかフランスとか、いわゆる「都市」には旅行で行ったことがない(中国ぐらい)

13 自由の女神- ★世界遺産

14 A桟橋/グランド・アーミー広場/プラザホテル

15 ワールド・トレード・センター(2001年のアメリカ同時多発テロ事件で崩壊)
映画「the Walk」でも再現されてましたね。

16 エンパイア・ステート・ビル /アメリカンスタンダード・ビル
18 フラットアイロン・ビル /ニューヨーク・ハーレム

ここは高層ビルの裏側にある、ハーレムが一番楽しかったです。

銀行強盗 vs 強盗

ウエストサイドストーリー?

17 クライスラー・ビル/セントラルパーク

19 ホワイトハウス
ハーレムにかじりついてたせいもあって、ふーん、ぐらいの興味になってしまった、、、

エジプトゾーン

20 メンカウラー王のピラミッド – ★世界遺産
21 カフラー王のピラミッド- ★世界遺産
22 クフ王のピラミッド- ★世界遺産
何気なく手前にダフシュール付近っぽいさらに古いピラミッドも配置されてるのが心憎い。

懐かしい。現物はこんな感じでした。逆のクフ王側からカフラー王側

23 スフィンクス- ★世界遺産

まさにこういう方向から撮った(笑)結構高い塀に囲まれてて腕が隠れちゃうんだけど。

24 アブ・シンベル大神殿- ★世界遺産

2体目が壊れてるとこまで再現。コンパクトにまとまってるけど、現地では横に広く長い印象があった。実際には右の方にも神殿があるからね。

エジプトも各種神殿とかピラミッド以外にも壮大な建築物があるんだけどなあ。
そういや南米方面の遺跡とかなかったような。。。
ここまででまだ1/4程。先はまだまだ長い。

タイトルとURLをコピーしました