兵庫:姫路城

07 近畿兵庫県国内

神戸からレンタカーで向かったのは「姫路城
実は現存してる天守をもつ城は12しかない。そのうち国宝指定されているのは「姫路城」「松本城」「彦根城」「犬山城」の4つしかない。このうち「姫路城」だけは見たことがなかった。
しかも、世界遺産に登録されている日本の城としては国内唯一!(現在松本城も世界遺産登録へ向けて運動しているようですが

「白鷺城」と呼ばれる優雅な白い城。ただ天守閣だけが建ってるだけでなく、周辺の建物、櫓、門、土塀など総合的にここまで保存状態良く残っていることが奇跡だ。

ちょうど長年の大改修が終わったばかりだったので、全景内部までばっちり見ることができました。遠目からでも見えるので、だんだん近づくとわくわくします。

菱の門より入場〜〜〜。どっしりとした佇まいですね。青い空に白い壁が映えます。

やっぱり大天守は斜めから見た方が見栄えが良いですな。

白い壁に挟まれながらずんずん登っていく

大天守入城〜〜〜!
5重6階地下1階という作りなのだが、各階層が非常に広く、それぞれ個性のある作りとなっている。

壁に無数に並ぶ武器置き。槍とか大量に掛けられていたんでしょうなあ。

がっちりとした鉄打ちの扉。重そうです。大天守と小天守を行き来する通路かな?

子供の頃わくわくした「武者隠し」結構高い位置にあるんだなぁ〜。

最上層からの眺め。市街地と西の丸の百間廊下などが眺めわたせます。

大天守を堪能した後も、天守に入場した時とは違うルートで、各櫓や土塀を眺めながら下っていく楽しみがある。

石垣も見事。

この反り返るような勾配は「扇の勾配」といわれる。

西の丸を囲むような百間廊下にも入ってみた。

いろいろな角度からダイナミックな眺めを楽しめます。さすが姫路城は名城ですな。

次は竹田城へ向かいます。

タイトルとURLをコピーしました