エジプト旅行記 利用ホテル

アフリカエジプト海外

ルクソール「SOFITEL KARNAK LUXOR」

敷地は広くナイル川に面しており、外観はきれい。


各部屋にはファラオや王妃の名前がついている。

とにかく全く同じ外観の2階建ての建物が連なっているので、しっかり自分の部屋の行きかたを覚えておかないと迷いやすいのが難点か(ーー;)
部屋もエジプトっぽさを出した内装で、ベッド上には石盤のようなものが掲げられていた。

冷房やTV、冷蔵庫などはついてるがアメニティは乏しい。
タオルと石けん、シャンプー、ドライヤーはあるが、ひげ剃り、歯ブラシ、ブラシ、スリッパなどはないので持参する必要がある。

またバス、トイレ、洗面所が一体型だが、シャワーカーテンもないので、すぐに床がびちょびちょになるのが気持ち悪かった。
シャワーも不安定で、蛇口をひねると必ず下のバスタブの方も開いて水流が弱くなるので、いちいち止めなければならなかった(^^;)
温度もあつくなったり水になったり出してる間にかわるので、調整がなかなか難しい。。。

後ちょっと困るのが、予備のコンセントが全くない。正確には風呂のところにはあるのだが、湿気がひどいし、カメラや携帯を充電するには、部屋にひとつだけあるポットがさしてあるのを引っこ抜いて使うような感じに。
コンセントのアダプターだけではなく、分岐できるものも持っていった方がよいかも。

ネットに関しては、部屋で使える無線LANは有料。2013年5月現在では
30分で40EGP
2時間で75EGP
24hで150EGP
フロントでプリペイドカードを購入して利用する仕組みらしい。

フロント前だけwifiが無料で使えるということで電波は入ったが、かなり不安定でつながる時とまったく読み込みしない時があった。

レストランは敷地内に数カ所あるようだが、フロント直結のバイキングを利用。夜も朝もバイキング形式だった。オムレツが丸く平べったいのが珍しい。味はまあ特に可もなく不可もなくといったところ。

プールは結構広いが、日没までで時間を過ぎると立ち入り禁止の縄が張られてしまうw。
プールサイドにシーシャバーとレストランもありましたが別経営らしく、ホテルのフロントで聞いても料金不明(ーー;)

庭自体は夜でも散歩可能で、ナイル川の川岸まで行かれるのが良かった。
ナイルを挟んで正面に王家の谷が浮かび上がり、なかなか美しい。雲がほぼないので空も満天の星が広がる。

警備員さんが何やら大音響で音楽を鳴らしながら、ごきげんに巡回してます(笑)。2連続滞在ではじめは日程も余裕があったので、朝晩毎日川縁を散歩してました。


アスワン「Pyramisa Isis Island Resort & Spa」

ナイル川の中州の独立した島にあるホテル。ひとつの島が全部敷地になっており、船でホテルに行くという雰囲気は楽しみだったが、日程上散歩する時間もなく、活用もまったくできなかった。
全室ナイル川ビューではあるが、夕方ついて早朝3時には出発だったので眺める時間はほぼない(^^;

船でホテルに向かう途中にも島があるが、ヌビアの遺跡があるようなところもあった。

ここもロビーのみWifiが一応あるが、やはり不安定。速度も期待しない方がいい。

コンセントは外もあわせて数カ所あったのは良かった。
シャワーカーテンがあるのでシャワールームはびしょびしょにならずにすむが、シャワーがちゃんと固定できずにぐるぐるまわってしまうのが使いづらかった。バスタブはやはりあまり清潔感はない。


ドライヤーとタオル、シャンプーはあるが、ここもその他はない。エジプトのホテルはどうもアメニティはあまり充実してないようだ。

部屋はいたって普通。

夕食は外のレストラン、夜明け前発でまったくホテルで食事もとらなかったので、一番印象の薄いホテルになってしまった。


ギザ「Grand Pyramids Hotel」

ナイルエクスプレス運休中止により、急遽夜中にきたのでここも2連泊となった。
街中の、いかにもビジネスホテルっぽい感じのホテル。まあ後半は日程もぎゅうぎゅうでほんと寝るだけだったので別になんでもいいのだけど。。。

ここも予備コンセントなし。私はデスクランプのコンセントを引っこ抜きました。
シャワーカーテンあり
シャワーでお湯が出るまで毎度時間がかかって水しかでないのかと不安になるw。また、シャワーの水が途中で漏れ出ていて、水流が弱かった。温度も途中で変化したりで使いづらい。
バスタブの底がなんか踏むたびにべこべこする。なんとも水回りがお粗末だなあ。アメニティは同上。

食事はあまりおいしくはなく、一般的なビジネスホテルクラスっぽい。

夜はなんかイースターのせいかホテルのプールサイドでも大騒ぎ。部屋まで響く大音響で人々が踊っていたり、気がつけばラクダがプールサイドをあるいていたりw。ここもシーシャバーもありました。

中心部の方なので周囲は栄えてますが、それだけに外出もちょっと怖い。通りも夜は暗いですしね。徒歩2-3分ほどのところにショッピングセンターがあり、1F奥にスーパーマーケットも入ってます。
値札がついていてレジもあるので、買い物しやすいですが、買い物かごは自分でそこらへんの床に放置してあるのを探して拾う必要があり(^^;)

うーん、結局一番最初に泊まったルクソールのホテルが環境的にも良かった気がしますが、他の諸国の観光地と比べると、エジプトのホテルは見かけはいいとしても設備的にはあまり良いとは言えない。
Macbookも持っていったんですが、結局どこもiPhoneで滞在中1回〜2回ぐらいしかまともにwifiがつながらなかった。有料の方は試してないのでなんとも言えませんが、安くはないので。

タイトルとURLをコピーしました