宮城:マリンピア 松島水族館-ペンギンランド(12/6/20)

02 東北国内宮城県

「マリンピア 松島水族館」は2015年5月10日に閉館となり、長い歴史に幕を閉じました。
生物たちは仙台港の方に新しくオープンした「仙台うみの杜水族館」に継承されています。

と、いうわけで、ペンギンたちです。
マリンピア 松島水族館では、屋外で フンボルトペンギン,マゼランペンギン,ケープペンギン、冷房の効いた室内で寒帯の オウサマペンギン,イワトビペンギン,マカロニペンギン,ジェンツーペンギン を飼育しています。

今回ペンギンの赤ちゃんが生まれたよという情報を掴んでいたので、これは行かなきゃ♪とわくわく。
台風が去りつつあるときで、だいぶ日差しも暖かくなってたので、屋外ではのんびりひなたぼっこを楽しむ者たちも

水中でも気持ちよさそ〜〜。おお、飛んでる飛んでる。

見分け方はこのあたりを参考に。この子はケープペンギンですな。ケープタウンのボルダーズビーチでもいっぱい子育てしてたっけ。

あ!この色は。。。。この子はケープペンギンの若鳥だねっ。もうだいぶ大きくなってるけど、まだ顔の模様がはっきりしてませんね(^^)。

お隣の室内を覗きこむと、あちらも好奇心旺盛なロックホッパー(イワトビ)がばしゃばしゃやりながら寄ってくる。
海水だし、水しぶきあげまくるし、気温差もあるからガラスが曇ってますます見づらくなるじゃないかっ(^^;)

奥のほうを覗きこむと、お? ジェンツーも各自巣穴を温めるように覆いかぶさってるのがたくさん。

オウサマペンギンは我知らずといった風情で気侭に歩き回っています。胸のとこほじくりすぎちゃったのかなあ。

室内はこれらが雑居しています。後ろの壁に家庭用みたいな冷房がかかってますね。

ロックホッパーたちも、みんな巣穴に覆いかぶさってます。まんまる〜〜〜♡

ん? おお!? 足元にあるのはっ!

よいしょっと。
時折器用に脚の上に卵を乗せて、体の向きを変えていきます。均等に温める知恵なんだねえ。(鳥頭なはずなのに)

交代タイムかな? ちゃんと夫婦は決まっていて、各巣に夫婦で寄り添ってます。暖めてる間も傍らを離れない甲斐甲斐しさ。

ちょうど金網で囲ってあるあの奥の巣!あそこには生まれた雛がいるらしいのですが。。。正面に隠すように立ちふさがってちょうど見えないようにしているっ!(笑

でも、めげないもんっ! じわじわと位置を変えたり身動ぎする度に首を伸ばしたりして。。
見よ!あの足元にいるのはっ!!! 顔見えた〜〜〜〜〜(喜)

まだ本当に雛だわっ。雛ヒナヒナ〜〜〜〜〜♡
来客数が少なかったのもあって、べったりガラスに張り付いてたら、ちょうどそこにペンギン担当の方が。
ペンギン魂炸裂。

ものすごく卵もいっぱいと思ったら、実は偽物卵も混ざってるとか。。。え?
中には無精卵もあったり、ダメになった卵もあったらしいんだけど、卵を抱くという基本本能を忘れないように、うまくすり替えてることもあるそうな。

決して孵らない卵を夫婦で必死に暖めてる夫婦もいるのね。。。なんだかせつないけど、きっとその行動がまた次に繋がるに違いない。

飼育員さんは生きた知識の宝庫だ。話を聞いていてもとてもためになるし楽しいので、うっかりどんどん話が盛り上がったら、「覗いてみますか?」「え?」「今はちょうどお客さんも少ないので」「いぃんですかあぁぁ〜〜〜〜〜?(嬉々)」

特別公開、普段ガラス越しでしか見られない、生寒帯ペンギン。うおっ、さすがに視界が一気にクリアだわさっ!

そりゃもうハァハァしちゃうわさ。
おまけにおちゃめな子たちが一気に駆け寄ってきて、ほんと膝下数センチのとこでこの段差を超えるべきか越えぬべきかみんなで協議(笑)

抱きあげたいうずうずを抑えこんで、手を出さぬように我慢我慢。こんなに近くにいるだけで幸せの絶頂なのです。
で、雛は。。。。? チラリ

ピョコ

\Ω/\Ω/\Ω/\Ω/\Ω/\Ω/\Ω/\Ω/\Ω/

感激のあまり手が震えたか、ピンボケ手ブレ写真も結構(^^;)
いつまでも開けっ放しにしていてはレイキも逃げちゃってペンギンさんたちの体調に響くから、名残惜しいけど満足!

当然いつでも見せてくれると思っちゃぁいけません。あくまでもたまたま人少なくて、まだ気温もそれほど暑くない時で、多分良識ある大人で無茶しないと思ったから許してくれたのでしょう。私もまた見れるとは思ってませんから。。。
貴重体験に感謝!

館内の方も一周してもどってきたら、ちょうどペンギンお食事タイムが始まってました。

これはフンボルトペンギンですね。まずは水槽の外にエサ箱を出して、間近で餌を食べる様子を見学。
そこそこ満腹になり、餌もなくなってきたところで水槽内に退場〜〜〜。

中の子らにも一匹づつ充分に餌が行き渡ったのを確認したうえで、屋内の冷房室の方へも。
種類問わず一斉に群がってきます(笑)

雛は。。。。? お!立ち上がったぞ。

ちゃんと親鳥が咀嚼したものを与えてます。

うーん、白黒でむくむくで体だけみたらパンダみたいね。

おかげでこの日はその後も夜までうきうき気分で過ごせました♪
もうしばらくしてまた見に行ったら、雛が増えてるかもね〜〜〜。

ちなみに今回使ってるデジカメはこれ。


安価な割に光学15倍ズームで、パノラマ撮影や状況に応じたプリセットが豊富。
ただ、暗めの場所では一気にシャッタスピードも遅くなるし、ピントも合わせにくくなるので、その辺がクリアできる手頃なものがあったらいいなとは思っている。(動物や水族館などの撮影が多いのでw)

タイトルとURLをコピーしました