2012年 仙台・青葉まつり(宵まつり編)

02 東北国内宮城県

仙台の春を彩る「青葉祭り」。去年は震災のため中止されましたが、今年は無事開催となりました!
19日が宵まつり、20日が本まつりとなります。
サンモールからプランドームへと続く商店街には、明日巡行となる山鉾が間近でみられるように並んでました。


まずはさまざまな催しが行われている勾当台公園へ向かう。
ちょうど到着した時に、広場では「殺陣演舞」が始まるところでした。

なかなか迫真の表情ですな。

討ち取ったりぃ~~~! 出演は東北大学の演劇部のみなさまたちだそうで。。

勾当台公園は「伊達縁」という企画名がついてまして、藩政時代の街並みに!ってことで、懐かしい遊びや雰囲気をつくりだしております。

お化け屋敷や灯籠造り体験があったり

巨大紙相撲大会が開かれてたり

壺装束や甲冑等着付け体験ができたり。。。
他にも凧造りや、手打ちそば体験、職人屋台でコースター作り、人力車試乗、射的、お祭りメイクコーナーなどなど、見るだけではなく楽しめる体験も盛りだくさん。
そしてお笑いライブの開かれる「青葉寄席」。なんか妙に安いぞ。。

せっかくなので覗いてみた。撮影禁止だと思ってたら、バンバン写真撮ってどんどんあちこちで宣伝してくれということで(笑)
私が見た時間に出演されたのは、まず関亮太さん。

ザ・コンセンツ

チョム加藤さん。

東北ワラシ


見習い魔法使いNany-sore nande?

結構小さな小屋で、ネタもちょっと微妙なところもあったけれども(^^;)楽しませて頂きました。

向かいの市民広場の「杜の市」の屋台をひやかして、定禅寺通りに抜けると「宵流し」のすずめ踊りのパレードがはじまり~~。

日が落ちて来ると提灯にも明かりが灯り、雰囲気を盛り上げます。

暗くなるにつれてだんだん高まる熱気。年配の方々もお子様たちも大勢踊ってました。

政宗公山鉾

その後からも踊りの波は続く

NTT囃子山鉾

その後からも踊りの波は続く

後半はすずめ総踊りということで、すべてのすずめ踊りの団体が、これでもか!と言わんばかりに押し寄せてボルテージMAX !!

感極まって隣のおじちゃんの行動が妙になってくるぐらいのものすごい熱気が充満してました(笑)
明日は本まつり。
火消しのはしご乗りや、青葉神社御輿や、武者行列や、火縄銃鉄砲隊など見所が満載すぎてどうまわるか迷うなぁ。
早めに行って場所取りもしとかないと大変な人出になりそうだから、早めに寝なくちゃ!

コメント

  1. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    震災から1年後にこうして盛大なお祭りが出来るなんて本当に素晴らしいです!
    仙台の誇りと意地を感じます。
    若者の武者姿も凛々しいですね。
    このお祭りはいつか行ってみたいです。

  2. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    ありがとうございます。お祭りも見事に復活して人々はエネルギッシュです!
    震災直後の「六魂祭」ではかなり乱れてたものの、今回はだいぶ落ち着いた感じで楽しむことができました(^^)
    やはり人心の影響ってあるんでしょうねえ。
    是非いつか訪れてその目で見てくださいね♪

道中見聞録
タイトルとURLをコピーしました