宮城:仙台七夕まつり-3日目「瑞鳳殿七夕ナイト」

02 東北国内宮城県

のんびりしてたら、もう一週間たってしまうではないか!
てなわけで、七夕祭りの3日目は、瑞鳳殿(政宗公廟所)にて、毎年七夕祭り期間中に行われる夜間ライトアップの特別開放に行ってきました。

松島の瑞巌寺の方でも似たような感じのことをやっているらしいが、満員電車が億劫うなお年ごろ、、というわけで、そっちはまだ見に行ったことがないの。

去年は引っ越してきたばかりで周辺の土地勘もあまりないのに、ゆっくりしすぎて最終バスを逃して迷いながら徒歩で帰ってきたんだっけ(ーー;)

今年はもっと近くに引っ越したし、一度自転車でも行ってるからもう大丈夫!(笑

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-LcQgtSFECns/V8-TAsEZt7I/AAAAAAAAirw/XRtINGiAvkYeReSMZfVP19tfc97Mam-ewCCo/s144-o/o0500066711412459053.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437641517742002″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500066711412459053.jpg” image_size=”500×667″ ]

こんな感じで竹の灯篭があちこちに埋め込まれていて、昼間とはまた違った雰囲気で幻想的なんです。
七夕飾りも、ところどころにそびえています。
到着したのが7時前だったので、まだちょっと明るかった。。。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-wDN7JzGsV4E/V8-TAtXYnkI/AAAAAAAAirw/DAQ-RL32gRstRMG3hcoa7Xtx0a_Kg0zwgCCo/s144-o/o0500037511412459027.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437641865797186″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500037511412459027.jpg” image_size=”500×375″ ]

メインの瑞鳳殿の前は、無数の灯篭が揺らめき、七夕飾りも風にさわさわと揺れ、背後の廟所のライトアップが煌いて、これまた見事な眺め。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-fTz3q0NKePQ/V8-TAsFqa4I/AAAAAAAAirw/aYvkQtWfrucbNxpdvzsrcIAPmHmO_7dEQCCo/s144-o/o0500066711412459067.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437641523030914″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500066711412459067.jpg” image_size=”500×667″ ]

とはいえ、夜になっても暑さが抜けきらず、ゆったり歩いてるだけで汗が首筋を伝う。
すぐ脇にたつ瑞鳳殿資料館に駆け込んでしばし涼む。

元々建物自体が桃山様式の建築物として国宝だったのに、残念ながら戦災で消失しちゃったの(;;)
だから今あるのは再建されたものなのだけれど、その時に発掘調査も行われたんです。
その時に遺骨と共に、甲冑とか埋葬の副葬品とかいろいろ出てきたわけで。。。

まあ、土の下に埋められていたので、保存状態はあまりよくないものも多いのだけれど、ハイカラな伊達家らしく、ヨーロッパ伝来と思われる品々とか、メガネまであるんですよ!

現在はその発掘調査の模様のVTRが流れていました。広くはないけど椅子に座ってクーラー効いた部屋で休めるのはありがたい。

また、遺骨から、身長、血液型、体格などもわかってるので、復元模型でリアルな外見が。。。残念ながら渡辺謙さんほど色男ではない(笑)
でも、当時にしては、どちらかというと現代的なお顔立ちだったみたいね。
汗がひいたところで、奥の善応殿、感仙殿の方へ向かう。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-EfllKa0Jpdw/V8-TAq_UUSI/AAAAAAAAirw/zGtn4ajlyG8musaQJHYRql-LtgMAp3hbgCCo/s144-o/o0500037511412459026.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437641227981090″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500037511412459026.jpg” image_size=”500×375″ ]

ここに眠っておられるのは政宗公だけじゃあないのです。
同じような造りの感仙殿には二代藩主伊達忠宗公、おとなりの善応殿には三代藩主伊達綱宗公と、伊達家三代がそれぞれ眠りについておられるのだっ。

同じく東北の覇者であった藤原氏三代の中尊寺金色堂ほどペッカペカではないのだが、地味というほどでもない(^^;)

そして。。。拝観を最終日にしたのには、わけがある。この期間中は「森のコンサート」というイベントもあり、境内にステージが設けられて毎晩生演奏があるのだ。

この最終日の出演者が、和太鼓のアンサンブルカルテット「族-Yakara-」
実は去年、たまたまやはりここで見て気に入ったのでそれに合わせて来た。と(^^)
(どうでもいいことだが、オフィシャルサイト見て一目で気づいた。このサイト、BIND使って作ってるなw)

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-ryGuG38rSaA/V8-TAo6yWfI/AAAAAAAAirw/Yu-ncJJ5iikK0N-RtYwgSNOyU0q9nUreQCCo/s144-o/o0500037511412551493.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437640672106994″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500037511412551493.jpg” image_size=”500×375″ ]

善応殿のきらめきを背後に受け、竹の灯篭に囲まれた別の世のような素敵なステージ。
まんなかにいっぱい書き込みが見える大太鼓は「希望の鼓」と名付けられていて、たくさんの人々の復興への想いがびっちりと記されています。その想い、音とともに夜空高く響きわたれ!!

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-7WaX2IrVooI/V8-TAtW54qI/AAAAAAAAirw/UR57mOfOessj_2ux0Cg201p2m-m6Ka7swCCo/s144-o/o0500037511412551483.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437641863783074″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500037511412551483.jpg” image_size=”500×375″ ]

力強い太鼓の音が腹にずっしりとこたえる。皆さん若いですからね~~~♪ パワーも溢れんばかりです。
そしてこの日はメンバーの陽祐さんが誕生日を迎えたということで、みなさまに感謝の気持ちを込めてソロ演奏4連続!。。。。ってものすごい体力使ってそうだ(^^;)
太鼓やってる方々ってば、みんなものすごくいい体格してますよねっ!!

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-vsjI_NQghr4/V8-TAlm-VrI/AAAAAAAAirw/LyHPEsrUhSwliix1J2DvpTQwfLx0QDNGwCCo/s144-o/o0500037511412551545.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437639783700146″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500037511412551545.jpg” image_size=”500×375″ ]

う~~ん、デジャビュ。
って、去年も同じ頃だから毎年ここで誕生日祝いとなるのかっ!
夜の野外でライトも少なめですから、叩くスピードにシャッタースピードがまったく追いついていかない。

他の方々も写した「つもり」でしたが、ほとんどの写真がもう何がなんだか。。。(苦笑
力強いばかりではありませぬ。
しっとりと静かに物悲しく響く篠笛の音も。。。

20分の休憩をはさんで45分X2回というハードなステージでしたが、2部が始まる頃にちょうど雷鳴と共に豪雨がやってきました。太鼓の音よりでかいぞ~~~!

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-GUFEt5eVXy0/V8-TAmBptII/AAAAAAAAirw/KSzVK8ssGKEHK1WYT0_ySIVnPaYGy696ACCo/s144-o/o0500037511412551534.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437639895594114″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500037511412551534.jpg” image_size=”500×375″ ]

楽器類が雨に濡れると大変。木とか皮とか自然素材だから歪みもでてきちゃう。
と、いうわけで、2部は少々時間を短縮することになりました。

帰りも徒歩だったのでちょっと心配だったけど、終わるまでにはきれいにあがってました~~♪
そんなこんなで今年も仙台の七夕祭りをみっしりと堪能してきましたが、来年はみれるのだろうか?
。。。てか仙台にまだいるのかが不明(ーー;)

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-7gNAG6pjpYo/V8-TAiGgVAI/AAAAAAAAirw/AReiUk4m1tQqPJ1ZdRQOKFU55mzjI1rIwCCo/s144-o/o0500066711412459037.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6327437638842209282″ caption=”2011年仙台七夕祭り” type=”image” alt=”o0500066711412459037.jpg” image_size=”500×667″ ]

コメント

  1. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい写真ばかりですね。
    このライブ観たら泣いちゃうかも、ですね!
    Bindって良いらしいですね~、って
    そっちが気になるこの頃・・・。

  2. 甘茶DeSOUL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わーーー最後の階段の写真、凄く良いですね!
    このキャンドルナイト、神社の雰囲気とマッチして
    本当に素敵ですね!

  3. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    ありがとうございます! 夜の写真はなかなか難しい(^^;)
    ライブは小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い年代の方々が楽しんでました。
    BINDは特にCSSやJavaなどの知識がない人でも、視覚的直感的にある程度カッコイイHPが作れちゃいますよ(^^)
    最近よく「あ、これ使ってるな」というサイトを目にしますw
    ただ、ブログとかは別に用意しないと使いづらいとこはありますが、、この辺もちょっと参考になるかな。時々UST上で限定特売やってるので、その時が狙い目です!(私も以前USTの特売で購入w)
    http://www.digitalstage.jp/wcs/index.html

  4. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘茶DeSOULさん
    あざーーっす!
    そうそう、この静かな境内の雰囲気にやさしい灯りが良く似合うんですよねぇ。
    しかも、ちょっと離れているせいか、街中の混雑と比べるとゆっくり見て回ったり座れるぐらい空いてて穴場です(^^)
    (地元でもこのイベント知らなかったっていう人もいたし。。)

道中見聞録
タイトルとURLをコピーしました