青春18切符で道北の旅-10:旭山動物園(小動物等)

01 北海道国内道北

はい、旭山動物園です。以前訪れたのが2006年の、、、あ、それも9月でした!
今回は18切符で稚内方面を目指す途中で、1つの旅の中で行きと帰りの2回立ち寄りました。
旭川の駅からバスが出ています。

まさか帰りも立ち寄ることになろうとは思ってなかったけれど、「記念になりそうだから」と最初にパスポートを購入したので、うっかり元がとれてしまいました(笑)

まずはやや地味だけど見逃せない小動物やその他もろもろなど。
あんまり動かないんだけど、非常に気になる動物カピバラさん。

なんか、みなさん同居してる「クモザル」の動きを目で追って上ばかり見上げているのですが

でも、やっぱり私はこっちの方に目が釘付けになってしまうのよ。カピバラさん。
クモザルがすぐ近くに来ても、まったく動じないカピバラさん一家。

なんだか癒される生き物です。あまりにも動かないので、たまに子どもが「これ、生きてるの?」などと聞く姿も(^^;)

なにやら、やたらまぶしそうな顔のホッキョクギツネ

なんだかちょいと情けない顔ですな。

あーあ、寝ちゃった。今はグレーだけど、冬になると真っ白な毛に覆われるようですよ!

雨上がりに、レッサーパンダたちが活動開始

ぶっといしっぽとむっくりした体が愛らしい。

なんと、頭上の橋を渡って、向こう側の木で休むところを目撃できました。

こういうところが旭山の楽しみですね。

目立たぬところにおりますが、ふくろうたちもかわいくて好き

仲良く並んでぽーぽぽぽー♪(ハトじゃないって)

なにげにタヌキもかわいい。野生の子らに出会いたかったな。。。
こちらは加工したお食事。

別の日には鶏肉らしいものをくわえて走り回ってました。

でっかい動物キリンさん。

こっち向いてぇ〜〜という客の叫びに答えて
届きそうで届かぬ微妙な位置の木の葉っぱに猛烈アタックしてましたが、あと1歩のところで届かず。

あと、私がどうしても気になる動物のひとつにヤマアラシくんらがいます。普段はじっこでじーーーっと動かないことが多いんだけどね。
何気なく眺めていたら、突然目の前で喧嘩が始まりました!

見合って見合って。。。ここまで総毛を逆立てた姿って滅多にお目にかかれない

互いにぐるぐるまわりながら威嚇しあいます。

なんだかフシャアアァァァァ〜〜〜〜〜!!という音が聞こえてきそうな緊迫したムード。

どどどどどっ。。。。

勝負あり。落ち着くと目も優しくなります。
というか、体が2まわりほども大きさの違う対決だったから、無謀な挑戦だった気も(^^;)

ちなみに奥の方では、この勝負をまったく無視して、部屋への出入り口を片手で「トントントン」と叩きまくって催促するヤマアラシくんもいたりなんかして(笑)
次は猛獣や猿の仲間たちダヨ!

(つづく)

タイトルとURLをコピーしました