広州:食について

アジア中国海外

観光にうつるまえに、利用したレストランや食についてメモ。

「鹿港小鎮」
北京、上海、広州、青島、南京、厦門など、中国で幅広く展開している「台湾料理」のお店。
东山区环市东路360号珠江大厦1楼
020-83766106‎

ワンプレートが32元くらいからで、スープ、サラダ、つけあわせにピクルスやピータンなどがついてくる。単品料理もあり。
デザートと飲み物も豊富で安いので、お茶するにもいいかも。
以前ブログで木目調。。。などと書きましたが、2度目行って勘違いに気づいた(笑)
黒を基調とした、革張りの椅子に大理石っぽいテーブル、壁は青いタイルと大きな鏡でシックな雰囲気です。

ここで食べて「はずれ」というのは特になかったなぁ。どれもだいたい日本人の口に合うみたい。
ドアに係の人がいますが、一人でも入り易かった。


「広州蕉叶-Banana Leaf(广视店)」
こちらも中国のあちこちにある「タイ料理」のお店。広州市内だけでも他に2店舗ある。
广州市越秀区麓湖路8号广视宾馆1楼
020-83597499

どっしりとした木の質感で、特に窓際のテーブル席がいい雰囲気。
専属の演奏家がいて、リクエストに答えていろいろな歌を歌ってくれる。日本語の歌詞で日本の歌もいくつか歌えるようです。
料理も単品30元くらい〜とまずまずお手頃。大皿の量は多いので、頼み過ぎに注意。


「金興 火鍋城」
广东省广州市越秀区建设四马路
020-8360-1017

香港式火鍋の専門店。羊肉や牛肉などをしゃぶしゃぶして食べる。肉にもランクあり。
写真のないメニューは中国語のみなので、わかりづらい。

青菜の種類もたくさんあり、野菜の名前も日本と呼び名が違うので、漢字から推察して適当に頼むと、思ったものと違うものが来ることが(笑)

鍋のスープ自体味がついているが、好みで小皿のたれにつけて食べる。
薬味は最初いろいろなものがのったものを持ってきてくれるが、少したつとまた持ち去ってしまうため、最初に必要なものは取り分けておく必要がある。

こんな風に半分ずつ違うスープにすることもできるけど、値段は素直に倍とられるようだ(笑)スープは辛口にしても結構まろやかで食べやすい。激辛が好きな人は、薬味で調整するとよいのだろう。
肉は牛肉の高いものでもちょっと臭みがあるかな。


「1920」
珠江沿いにある「ドイツ料理」のお店。
广东省广州市越秀区沿江西路183号
020-83336156

すぐ前がナイトクルーズの船が行き来する夜景の名所なので雰囲気が良い。
飲み物の値段がやや高めかな?と思ったら、通常の倍以上ありそうなでかいグラスがでてきた(笑)

立地的なとこもあるのか、ヨーロッパ系の客も多いようだ。
マッシュポテトがバターたっぷり練り込んでやわらかくおいしいが、単品で頼まなくともソーセージなどを頼んでも、付け合わせでたんもりついてきたりする。


「天使簡約(建设六马路店)‎」
チーズケーキの専門店。中で食べることも可能なようだ。
比較的近くに複数店舗がある。こちらは比較的新しい店舗のようで、非常に店内がきれいで明るかった。
广东省广州市越秀区建设六马路
020-83762757‎

チーズケーキのバリエーションがむっちゃ多いです!数十あるんじゃないか。。。
結構甘さ控えめで、濃厚なチーズの味なので、チーズケーキ好きも満足できるんじゃないかな?

ただ、冷蔵庫に一晩おくと固くなってしまうので、当日中に食べきることをおすすめします。
平均的に30元〜くらいのが多いので、広州のケーキ屋の中ではやや高めかもしれない。


番外編でお菓子。普通にスーパーやそこいらの売店で売ってる中で、私のおすすめはずばりコレ!

ハイナン島で発見して以来ファンになった「正宗」のヤシの実ジュース。ちと甘いんだけどね、なんだか癖になるのよ(笑)

それとチョコレートで「Dove」のシリーズ。甘さ控えめでなかなかおいしい。暑いから溶けやすいんですが(ーー;)

あと、多分ハズレがあんまりなさそうなのが「むき栗」。普通においしく食べられます。

他にもスナック菓子なんかもいろんな種類があるんだけどね。当たり外れがあるので、いまいちイチオシ!とは言えない。

スーパーの食品売り場も見にいったんだけどねえ。基本は量り売りですな。

魚屋さんのコーナーでは、体高よりも低い水位の中、にごった水でうじゃうじゃの魚があっぷあっぷしてたり、石亀やらミドリガメのでかいのみたいな亀も売ってたり、大きなポリバケツを覗いたら、、、、、、手ぐらいのでかさのカエルが幾層にもおりかさなってひしめいていたり、、、鳥肌たったよ(←カエル嫌い)

お肉もみんなビニール袋にそのままいれて熱暑の中ぶらさげて歩いてるんだけど、、、うーん、あかん。ちょいと自炊する勇気はありませんでした(ーー;)
お米もむきだしで、台からすくうようになってたなあ。

果物や野菜はまあまあ新鮮そうだったけれどね。人の頭ほどのドリアンらしきものが山積みされてたり。やっぱ日本の方式に慣れてるとちょっと怖い感じがしてしまうのです。

その前に水が非常に悪いので、直接調理には使わなくとも、それで食器洗ったり、野菜洗ったりするのがとても怖いのです。

タイトルとURLをコピーしました