海南島2008-5.帰りとまとめ(完結編)

アジア中国海外

10/1は帰る日だ。
朝5時にはホテルを出て空港へ向かう為、おいしい朝食ブッフェはもう食べられない。
前日にチェックアウト時間を告げてお弁当を用意しておいてもらった。期待していたのだが。。。

うーむ(ーー;)。しょぼかった。しかも空港で飲み物を取り上げられてしまったので飲み物もなくなった。
空港内には自販機もなく、店もまだ開いてないのでもそもそで通りが悪いよ(;;)。

ホテルではおみやげを買えなかったので、、、
一応ショップはあったんですがすごく小さくて、水着や服や日用品などしか売ってなかったんです。
じゃあ空港でと思ったがここはまだ開いてないし、しょうがないので乗り継ぎの広州で15分くらいで急いで買うはめになった。乗り継ぎ移動で時間がかかるので、相方にゆっくりお別れもする余裕さえなく(^^;)

で、空港内はお茶ちょっとでも1500円以上とか結構高い値段をつけてるのですが、それ以上に店員さんが要注意(ーー;)。

入った時からつきまとって、無視してもまた次の人がすぐぴったりつき、あれやこれやとどんどんすすめて来る。私は店員につきまとわれるのが大嫌いな人間である!

で、こっちが人数とあげる人を思い浮かべながら個数も選んでるってのに、ゆだんすると、「1.2.3。。」と歌うように勝手に個数を増やして積み上げていこうとしたり、いらない商品を勝手にまぜようとしたり油断も隙もありゃない。ものすごい押し売りなのに態度はかなり不真面目で腹がたってきます(><)。

また、行きは成田で席をとるので、窓側、前の方などと指定があるていど出来ますが、帰りは何も聞かずに席を埋めて行くので、見知らぬおじさんにはさまれたまんなかの席でした(ーー;)
まぁ国内便が遅れたら、国際線にも乗り損なうタイムスケジュールだったので、まともに飛んだだけマシだったかと。

実際に中国の飛行機の方が安いのですが、個人的には少しでも余裕があるならおすすめはできませぬ。JALとかの方が安心できるしサービスもいいと思いますよ。

書き忘れていたけれど、マリオットリゾート&スパでは毎日人数分のミネラルウォーターが支給されます。(多分他のホテルでもちゃんとしたところはついてると思いますが)
あと、夕方になるとおやつを配りにお姉さんが各部屋をまわってきます。

これ、結構おいしかったんだけど、ホテルのショップで売ってなかったぞと!
あったらおみやげで買っていこうと思ってたのになぁ。まぁ、最近の事件でみなさん食べ物のおみやげは喜ばれない傾向にあるんですがね(^^;)

と、海南に来たら、椰子ジュースがおすすめです!
これは果肉入りタイプ。
もうひとつ、果肉ははいってないけど黒い缶で「正宗」とか表記のあるやつ。
あっちの方が味が濃くておいしいかも。

他の国でも椰子ジュースはいろいろあると思いますが、海南産のが一番おいしい!

相方はこの味に近いものかと思って、生のヤシの実かち割ったジュースを朝食のブッフェでもらってきたわけですが、どうも違ったようだw。
缶ジュースの方は白い液体なんですが、一応「不加色素、不加防腐剤、不加甜味剤」と表記されてます。

中国は物価が安いという印象があるかもしれませんが、外国人居住区や観光地などは日本よりも物価が高いくらいです(^^;)

街の人が利用するようなところや観光地からはずれたところなどでは驚くほど物価が下がったりしますが。。。日本語も英語もまったく通用しないのでその覚悟があるならいいでしょう。
トイレなどもホテル以外は観光地や飛行場であってもあまり衛生的とはいいがたいところが多い。
そもそも使い方が汚いのだ!

洋式より和式に近い形の方がまだ使えるのですが、どのみちホテルを出るときにはポケットティッシュは持って歩くが吉。

日本のマナーなどというものはまったく通用しません。いちいち気にしてると精神衛生上悪いので、神経質な人には中国方面はあまりおすすめはできないかな。Noといえる強さと割り込みや押し出しに負けない強さをw。

ホテル内でも、子供は人の足けりとばしてもごめんなさいの一言もないし、プールでは人の顔に向けてバシャバシャバタ足はするわ、親もまったく気にしてないわ。
朝食時もちゃんと係の人が案内して席を決めて、貴重品以外の荷物をテーブルに並べて行っても、違う人が席に座って食べてたり(ーー;)。なんというか結構メチャクチャやってきますヨ。

しょうがないので荷物を別の席に移すとじーと睨みつけてきたり。にらみたいのはこっちだと!
また、中国の休日は日本とは当然違うわけで。

今回も「国慶節」(2008年は、9月29日〜10月5日)という長期休暇期間にあたり、ホテルの値段も一気に2倍になってました。ゴールデンウィークのようなもんですな。

2月も「春節」と呼ばれる長期休暇期間があります。
この時期は中国旅行するにはちょっと不利なので、どうしてもという場合でなければはずした方がいいと思いますよ。
ある程度裕福な中国人の方々がたくさん溢れてきますし、精神的な衝突を避ける意味でもね(^^;)。

以前訪れたときには日本のゴールデンウィークだったので、海外からの客が多く、混雑もしてなかったのでのんびり過ごせたのですが、こうも変わるものかと!

まぁ時期も悪かったのでしょうが、全般的な感想としては、ホテルをグレードアップして高いお金を払っただけの価値があったかというと、ちょっと残念な結果に。(休暇期間中一人1泊3万円した)
部屋の場所もよくなかったし、個人的にはホリデー・イン・三亜・ベイ・リゾートで充分良かったかなと。

小魚温泉も街へくりださなくてもホテルに付随してる程度でいいやと。よっぽど清潔だしねw。
レストランもなんとなくあちらのほうが気軽につかいやすかった。

それは、こちらのほうが豪華だし、おいしかったですが、一般庶民としてはあちらで充分満足。
部屋もプールも充分な広さがあったしね。

格安ツアーでもセッティングされてるくらいだからとなめてました。ごめんなさい<(__)>
ただ、スパとアメニティは良かったですよぅ。あと、海も亜龍湾のほうに軍配はあがるな。

多分、人それぞれでしょうからあくまでも個人的な感想です。
(完)

タイトルとURLをコピーしました