海南島2008-2.三亜マリオット散策とビーチ

アジア中国海外

2日目の9/28。合流予定の相方が仕事のため遅れていたので、一人で過ごす南国バカンスだっw。

ちなみに時差は-1時間なので、時計合わせをわざわざしなくても1時間引くことだけ覚えとけば問題ない。
昨日は夜ついてよくわからなかったホテルの正面。

ロビーも広々としていて明るい。すだれの向こうはラウンジバーとなっており、飲み物や軽食などがとれる。

ただね、部屋からの眺めが駐車場っていうのがね。。。2Fと位置も低いしコテージに出てもなんかあまりいい気分ではない。オーシャンビューじゃなければせめて庭とか緑の眺めならいいんだけどさ。

今回の旅行は朝食だけついているのだが、昨日は移動で疲れたのと遅かったので、のんびりと遅い昼食兼用の食事となる。朝はビュッフェだが、11時くらいまでOKらしい。
洋食、中華、和風っぽいのなど種類はかなり豊富でどれもまずまずおいしい。今日は目についたワッフルとパンケーキをサラダとともにいただいた。サワークリームたっぷりがいけてる!

食後はぶらぶらお庭を散策しながら海へ向かう。(すでに水着着用済み)
周囲はヤシの木や熱帯植物が鬱蒼と茂っていて、南国ムード満々。トロピカルなお花もあちこち咲いている。

これといった動物はみかけないけど、かわいらしい小鳥もうろちょろしている。

空港の名にもなっている「鳳凰の木」。赤い花が咲いているねむに似た葉っぱの樹木だが、どでかい豆のような実があちこちなっていた。これ、たべられるのかな?

ビーチハウスでタオルを借りて海へ。ホテル内は英語教育が行き届いているようで、特に不自由はない。当然日本語はまったく通用しませぬ。

と、言ってもとても自慢できるレベルの英語力ではないんだけど
「i Know!」での学習はちょっとは役にたっているのだろうか。まぁ通じるところであれば、海外旅行に必要なのはちょっとの英語力と話しかける勇気と、伝えようとする気合いだあぁぁっ!

ビーチもタヒチとかっぽく、ヤシで葺いたようなビーチパラソルで南国ムード。今日はまだすいているようだ。
ただ、台風の影響で波は高めで、引き潮もかなり強い。

三亜ビーチはものすごい遠浅で、そんなに水もきれいじゃなかった印象があるが、ここは少し行くと深くなっている。透明度も亜龍湾のほうがいい気がします。
おだやかな海より波が高いほうが好きな人間なので、大波がくるたびに頭から水をざんぶとかぶっておおはしゃぎ!(←ひとり遊び中)

もうちょっと波がきれいな崩れ方したらボディボードも楽しそうなんだけど、崩れる位置が浜に近すぎるなぁ。
波の力が強いので、ぷかぷかしてるとすぐに岸辺に寄って行っちゃいます。

さんざん海を満喫したのでプールへ。長くなるのでプールについては後日の方で書きますが、プールも結構大きくてパシャパシャしたり、プールサイドでのんびり昼寝したり。。。ええ、ひとりでも充分楽しんでますってばさあw。

お部屋の方は、環境に気をくばってるとかで、リネンやタオルなどは「替えてください」の札をドアにさげたりバスタブに置いておくことになっていると説明されてたんですが、ひとりだからそんなに使わないし汚れるものでもない。
だからわざとなにも出さずに意思表示しておいたつもりなのですが。。。。

戻ったら変わってたw。
タオルも交換されてたし、アメニティも全部追加されてましたよ(ーー;)。

夜は相方が自力でホテルまでやってくるというので、何時の飛行機かわからず、ロビー脇のラウンジバーでピザをかじりつつ白ワインを傾ける。

何時間たっても来ないので(実は来る飛行機をメールで送ってあったのを私がチェックし忘れてたw。)、ロビーにこういう名前の人が今夜やってくるので、同じ部屋になるので、到着したら部屋まで知らせて欲しいとメモをわたして説明し、部屋に戻る。もちろん名前も説明も英語だ。

で、12時すぎぐらいに連絡もなく部屋までやってきた相方の姿がw

運悪く、今日は飛行機がやはり遅れたようだ。しかも、ホテルに到着してからロビーに説明しに行ったが、なかなか通じなかったという。あれ?ちゃんと説明してOKされたはずなんだが。。。

相方は、なんと中国語で説明し、自分の名前を中国語で告げていた!

そりゃ英語名と名前が違うから一致しないわな(ーー;)そもそもわたしゃ中国名で予約なんてしとらんぞと。なんでやねん。
まぁ、とりあえず合流できたからすべて良しと。
続く

タイトルとURLをコピーしました