葛西臨海水族園

03 関東国内東京都

最近年間パスポート会員になったので、張り切っていくようになりましたのでご紹介をw。

葛西臨海水族園
9時30分〜17時(入館は閉館1時間前まで)
毎週水曜日休園

江戸川区にあり、ディズニーランドにほど近い立地なので、まぁうちから電車で行こうとするとなかなか遠いのですが、自転車だと荒川サイクリングコースでほぼ直進で行かれるのです。2時間ぐらいかかるけどね。。。
電車にしても、JR京葉線「葛西臨海公園駅」下車 徒歩5分ほどなのでアクセスはしやすいんじゃないかな。

ちなみに一般入場700円、年間パスポートで2800円です。

実はここの入り口は3Fに位置します。周囲の噴水は時間になると一斉に吹き上がります。お昼12時には確認。1時間ごとなのかな?
この階はほんと入り口だけで、はいってすぐエスカレーターで下る事になります。

降りてすぐ正面がアカシュモクザメとトビエイが泳ぐ水槽。やや薄暗いのでカンカン照りの外から来るとギャップがありますね。こちらに向かってくるシュモクザメは迫力があります。

間に資料室や企画室があって、階段を下ると円柱型の大水槽。マグロやカツオなどが悠々とおよいでいます。
ぐるりと回り込むとまずは太平洋の魚達の大きめな水槽。
でっかいハタの仲間やナポレオンフィッシュ、ヘラヤガラに人気のハリセンボンの仲間サザングローブフィッシュと色とりどりの熱帯魚たち。

やたらカラフルなハコフグの仲間もわんさか。なんか見た事ある魚だなと思ったらグレートバリアリーフから来てましたかw。

次はインド洋。紅海あたりのちょっとシャープな魚もいるのですが、やはり人気を集めるオーストラリア西部のリーフィーシードラゴン。遠くからみると海藻にしかみえません。

大西洋、カリブ海、深海の魚と続くわけですが、私が自分の好きな魚しか撮らないのと、全体的に暗い水槽の為、うちのしょぼいデジカメではぶれまくってまともに写らないのよね(ーー;)。他の人のデジカメ覗いたらとても明るくてしょぼーん。。。
ビデオのほうがぶれないので、うまく撮れないものは動画でのせてあります。

ぐるりと回って周囲をぐるりと取り巻いた大水槽の部屋があります。でかいマグロやカツオの群れが大迫力です。ここは座れるところがたくさんあるので、休みながらじーっと眺めるにもいいでしょう。
ここから外にでると汐の満ち引きを再現したプールがあって、フグやタコやさまざまなお魚たちが波に翻弄されてます。タッチプールをすぎるとペンギンコーナーだっ!

まぁ、私の一番の狙いはペンギンですからぁ!

今の時期、ちょうど時期のずれたフンボルトペンギンで子育て最中のがいまして、雛がみられるという情報を得ていたのです。

いたいた。。。結構でかい雛がっ!

すぐ脇ではしきりがあって、フェアリーペンギンたちがよちよちしています。

こちらのほうがはるかに小さかったり。。。

夏の間は暑さ対策で、本来いるもう一種類のロックホッパーは裏でお休み中。南極うまれだからね。。。涼しくなったらまたおひろめされるでしょう。
東京湾のトビハゼw。

最後はエトピリカ、ウミガラスなどのちょっと変わった海鳥達がいます。
ショーとか驚くような凝った作りはないけれど、のんびり自然観察するいはいい水族館だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました