南アフリカ旅行-3(チョベ国立公園)

アフリカボツワナ共和国海外

3日目の8/27。今回の大きな目玉のひとつであるチョベサファリの日である。

ホテルより車にのって今度は国境を越えてボツワナに入る。はやくも3カ国目突入。ここはビザはいらない。
チョベ国立公園はボツワナの北東部にある自然保護区域で、7万頭を超えるアフリカゾウが暮らすという。ゾウの生息密度はなんと世界一だそうな。必ずゾウに出会える公園わしょーい。

ここの特色は、目の前を広くゆるやかなチョベ川が流れており、ボートによる水上からのサファリと、ジープによる陸部のサファリとが楽しめる1つで2度おいしいところなのである。

下流でザンベジ川と交わっており、とても複雑なことに川をはさんでボツワナ、ジンバブエ、ザンビア、ナミビアの4つの国が隣接している。つまり5カ国にまたがるのだ!!
だから、ガイドさんがあっちの岸はナミビアだよなどと教えてくれる。

午前はまずボートサファリで川へGo!
浮き草かい?と思うような川の真ん中の小島には水牛の集団が。

ハゲタカやハゲコウもいるよ。

中州ではワニが寝そべり

岸辺では、インパラが草を食む

こちらはウォーターバック。他にもいたんだろうが見分けがつきにくい(^^;)

リザードとそのまんま呼ばれてるオオトカゲ。

水面をぷかぷかと漂い流れてくる物体。カバじゃないですか!

よくみると岸辺寄りの沼地みたいなところで寝てるやつもいる。

そして、ゾウ。いたいたいた。集団でわさわさと奥からでてきましたよ。

と、思ったら、おもむろに川に足を踏み入れる輩が。。。

川でしかみられない名物「ゾウの川渡り」。ゾウもちゃんと泳ぐんです。なかなか器用ですな。こっちの岸からあっちの岸へ。つまりこの象は国境を超えたということか!

延々3時間水面を漂い、あっちこっち見た時間はなかなか充実してました。片手に双眼鏡、片手にビデオカメラ、相方にはデジカメをもたせてもう大騒ぎさ。フリードリンクがついてます。

昼に岸辺にもどり、ロッジで昼食。ビュッフェ形式でしたが、ここでもまたプリンもどきを食べる。アイスクリームもあったので、一緒にのせてプリンパルフェ気分と。

ホテルで頼む飲み物は別料金がほとんどなので、注文とりに来た時いらないと断ってたら(両替してなかったから金なかった(ーー;))、料理とって戻ってもまだ困ったように立っていた。
なんと、飲み物も昼食料金にはいっていたらしい。あー恥ずかしい。

飲み物を運んできた後に丸いコースターのようなものを配られたのでコップの下に敷いたら
「それは蜂よけでコップのうえにかぶせとくものだ」と。。。旅の恥はかきすて。。。更新中。

確かにぶんぶんでっかいはちが寄ってきて隙あらば甘いものに飛び込もうとしている。
隙があった相方は見事3匹もの蜂にコップのなかでアップアップされて飲めなくなっていた。まさにハチンコホイホイである。

午後からは、公園の玄関口にまわりこんでジープに乗り、陸部のサファリスタート。

こんな感じの座席が高い完全オープンのジープである。これも南アフリカサファリの特徴らしい。3段になっており、後部へいくほど高い位置となる。前に人がいても余裕で見れる配慮なのであろう。

舗装はしてないかなりの悪路なので、へたすると振り落とされそうにものすごいがっくんがっくん。しかも風がかなり強くほこりやら虫やら目にとびこんでくる。
運転中はカメラやビデオを構えていられない。まともに写るような揺れじゃないしね。

9月といえば、アフリカでは冬から春へと移り変わるところ。朝晩はかなり冷え込み半袖ではいられないほど寒い。けれど昼間のサファリ中はさえぎるものもないせいか結構暑いし日焼けもかなりする。

走り出して結構最初の方に「ライオン発見!」
とはいえ午後の暑いさかりのこと、茂みの奥にねそべっていてよく見えないよ(ーー;)。おなか部分とか、動く影とかでかろうじてわかる程度。猛獣はお休みタイムだ。
とはいえ、昼間動いている動物もある。キリンにシマウマ!

キリンの見分け方。
優しそうな顔をしてまつげが長いのが。。。。というのは思い込みです。体の模様が薄い茶色なのがメスで、雄の方が濃い茶色でくっきりしてます。うむ。両方みれてわかったぞ。

これは逆に早朝にはほとんどいないらしい。お子様もいますな。。。って、あ!動画最後にちらっと写ってたの「クドゥ」じゃない? (今頃気づいた)

レイヨウやらホロホロ鳥やら、シカ系やらきれいな鳥やらハゲタカ、ハゲコウ、イボイノシシ、サルの大群などを眺めつつ砂塵を舞い上げて走る走る。

乗りながら飲むのは無理なので、途中休憩タイムをとってジープから降り、フリードリンクをごちそうになる。
アフリカの大地を踏みしめてみた!

そしてやっぱり。。。。。。

やっぱここゾウおおいな〜〜〜〜w。
ゾウは一族単位で行動するので、子連れも結構おおかったです。チビゾウかわいいぞう。

川ではバシャバシャ水浴びしてたけど、沼地では泥の中をころげまわって虫除けをしてました。ほんとひっくりかえって全身ぬりぬりするのね。

チョベでは豹のたぐいはガイドさんでも目にしたことがないそうです。内陸部のほうにいるのかな?

日帰りツアーだったけど、やはりサファリはおもしろい。クルーガーとかも行ってみたかったけど、今度はケニアなどの内陸部方面も見てみたいな。
やはりアフリカは動物ですよ!

続く

タイトルとURLをコピーしました