夏休み北海道旅行3(登別マリンパーク)

01 北海道国内道南

さて、天人峡を離れてそのまま登別まで一気に移動。途中旭川ラーメン食べてきました。

どっかにうまいラーメン屋はないかーー?とまた行き当たりばったりでうろついてたら、お手軽にも「旭川ラーメン村」を発見!ここなら有名なとこは揃ってるはず。(本当は本店にいきたかったけどさ。。。)

さんざん迷ったあげき、行列も長かった「一蔵」へ。
私は店名になってる一蔵ラーメンを注文しまして、葉ネギがてんこもり。スープは和風だしのきいたとても不思議な味でなかなかおいしかったです。

登別きて、翌日さー何しようと考え、来る途中にあったマリンパークに目をつける。

旭山動物園行ってきたばかりで何もここでまた、、、と思うが

「ペンギンパレード毎日開催」

の一言に大きく心を揺さぶられてしまったのだ。何しろ私はペンギン好き。。。

ずんたた ずんたた ずんずん

おおおーーー近い!目の前をキングペンギンたちが大行進していくではありませんか!!

もともとこれは見せ物のためではなくて、自然状態なら毎日何十キロも歩くペンギンたちが運動不足にならないよう、体調管理の為におこなっているもの。

従ってペンギンの体調が悪いときや天候によって負担がかかると判断された時にはないこともあります。

当日もだんだん暑くなってきたのでやばいかなーと思ったのですが、午前の部はどうやら開催されました。ラッキー。午後はかなり照りつける暑さだったから中止されたかも。

アザラシのところも非常に近くて、直接決まった数量だけ用意された餌を買ってあたえることができます。

餌のコップもってるのわかるようでアザラシたちがおねだりにくるのが何ともかわいい。この表情みてくださいな。たまらんーーー。

他にもイルカのショーやアシカのショーもあり、敷地中央は大きな水族館になってます。

タッチプールの種類が妙に多くていろんなものに触れてきました。このマリンパークも旭山に負けずなかなかおもしろいぞ!

※この後かなり大幅な改築工事がなされたようでいろいろ変わったところもある模様です。

タイトルとURLをコピーしました