ARK Mobile:アロサウルスの憂鬱

ARK Mobile(iPhone)

以前作った崖の窪地も水晶、黒曜石、金鉱石、石、樹木などコンパクトにまとまっていてよかったが、その分建てられる土地が狭い。
もっと先の方までも偵察に行ったが、結局PS4で建てたことのある岬のところにした。
ここも水晶、黒曜石、オイル岩があり、樹木や石も豊富だ。

金鉱石は山の斜面と、ちょっとアンキロでは行きづらいが崖下にあり、洞窟もすぐそばなのでいろいろ利便性がある。

真珠も崖下のちょっとした陸地部分にあった。
背後を切り開けばそこそこの広さは確保できる。緩やかな傾斜なので建築には工夫が必要だけどね。

お、パラサーの上にアロが自動的に乗ったぞ。
などと楽しみながら進んでいたら、いつのまにかアロが一匹消えていた!
山側を歩いていたので周辺を探し回ったが、また出てこないよ(--;)
とりあえず放置して、建築を進める。

とにかく周辺はティラノがやたら多い!
数メートルごとにあっちにもこっちにもうようよしすぎw
まあ、後で罠を作って捕まえるにも良いとこだろう。

しかし、岬部分は採集物も多いが、危険生物もよくポップする。
のんびり採集してるとどこからかとびかかって来るので戦闘も多い。肉食アタッカーは大事だな。

が、ある時戦闘後に見たら、アロサウルスがまた消えてる!!
崖が近いので、吹っ飛ばされたか、これまた数多いアルゲンに釣られて飛び込んだ可能性大。
こんな感じでよくいろいろな生物が落ちて引っかかってたり泳いでいたりするので。

水面近くを飛び回りながら笛吹いてたら反応あり!。。。やはりな。
しかも先にいなくなったのと両方水中に落ちていました(--;)

水中に飛び込んで誘導していったのだが、ここの恐ろしさはなかなか陸地にあがるところが見つからないことだ!
流氷の上に飛び乗りたいのだが、あがろうとすると下にもぐってしまう。上がれるところを探して泳ぎ回るうちにスタミナは使うし、飛び乗ることもできず、サメなどが集まってきて攻撃するし、スタミナないのに動くと水没して窒息するしでてんやわんや。

最初の陸地はクリアしたが、山の上に登れるところは限られているので結構遠い。
なんとかあと一歩まで引っ張て来たが、スタミナ切れと攻撃のせいでタイタニックのように力尽きて沈んで行った。。。。
やはり大型恐竜も運べるケツァルコアトルスとかあったら良いなあヽ(´Д`; )ノアゥア…

そして、助けに行ったつもりが逆に殺してしまったという徒労の後でふと気が付いてしまった。

あ!モバイル版って確か行方不明になった恐竜とかファストトラベル方式で召喚できるんだった

気づくの遅せぇよ。。。。。。
どうせたいしたもの持たせてないんだから、アイテム全部ドロップしても呼んだ方が確実だよ。
海の底に沈んじゃったら復活用の三角もサドルさえ回収不能だよ。
リクエストで呼び出すとサドルはつけた状態で来るから十分だよ。。。( ゚Д゚)ヴォケ!!
結局アロ軍団1匹だけになっちゃってグループバフもなくなったよ!

て、ことで、わざわざこちらで便利系を探してテイムしなくても、リクエスト呼び出しで本拠からこっちに移せば個体のレベル上げにもなるので、ドエちゃん、アンキロちゃん、ビーバーちゃんを読んだら建設系が一気に楽になりました。
マンモスは捕まえても良いけどでかくて邪魔なんだもん。

崖下から水を引くのも面倒なので、貯水槽で野菜栽培も開始。
吹雪の時にしか給水はないが、プランター中x4くらいならなんとかなるし、何より水飲み場ができると冬山は便利。

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました