Survival Evolved:クリスマス2018

Survival Evolved(PS4)

最近はまた中央拠点付近で遊んでいますがだいぶ仲間も増えました。
とりあえず普段はこういう感じで壁際に並べているのですが

拠点付近に何かが来た時に、一斉に一点に集中してぐっちゃぐちゃになるのを繰り返すので、あるていど動いても支障がないように大きくリフォームしました。

カエルも高レベルがまとめて沸いたため、ついテイムしてしまい増える兄弟。

床下にテラーバードがよくはまるので、ちょい試しにテイムしてみた。ユタラプトルの上位版みたいなものだというが、とりあえず鳴き声が騒がしい。

そして、数日前からクリスマスイベントがはじまりましたね。
周囲の恐竜がクリスマスカラー、、というか毒々しい赤や緑に塗り替えられていた。

夜中0時になるとピンクの文字で「ラプトルサンタが現れましたよ!」という表記とともに「ホッホッホー」という声が響き渡りイベント開始。

最初は付近に現れたキラキラと電飾飾りがついたこいつがサンタだと思って、必死に追いかけまわしていたが何も落とさず。

本物は空高くソリに乗って高速移動してました。すごい遠くすごい高いのでラプトルだかなんだかわからぬ。

これが「ホッホッホー」という度にプレゼントを一個落としていく仕組みらしい。
地面まで着いたら拾えるので、プレゼントが落ちてくるのが見えたら必死で追いつき下まで食らいつく。
まず飛行生物でないとプレゼント追うの無理だし、一個のプレゼントの重量が半端ないのでアルゲンぐらいでないと拾って帰れない。(重量200ぐらいの人間で即重量オーバーで動けなくなることもしばしば)

もちろん下には襲い掛かる敵がいたり、途中で誰かと競合したりということもある。
比較的距離が近いと開始時以降からの「ホッホッホー」という声が聞こえるが、かなり遠いと声も届かないようだ。
ぶっちゃけ遠いと追って行ってプレゼントに追いつく前に時間切れとなってしまうので距離は見定めた方が良いかも。

中身は石などの素材そのものから建築アイテム、機能性食べ物、ポリマーなどが多いが、運が良いとちょっとした至宝のアイテムや設計図も入っている。
普通のクレート・ビーコン類が一切でなくなってる現在のアイランドにおいては貴重である。

こういうちょっとしたパーティースキンがうれしかったりもするのだがw

そのなかで、こういうヤドリギと石炭みたいな謎のアイテムも入っているのだが、

これをさっき間違えたガチャのインベントリの中に突っ込む。

すると、しばらくすると座ってもぐもぐし始める。

で、「シャリーン」という音がするとクリスタルを生む。
数個だと食べてもクリスタルはうまなかったので、たぶん既定の数に達すると生むのだろう。
なのである程度数十ずつとか溜まってから一気にあげた方が良い気がする。

クリスタルをもってタゲしたまま、食べるようにR2クリックで開ける。
無印グレードから職人ぐらいのレベルのアイテムがほとんどかな。

もろ拠点にティラノが絡みに来てたので、すぐ近くに置いてあった罠いかだに誘導してさしあげた。

筏に巨大恐竜門はつけられないしでかすぎるので、取り出すときは一部の壁を壊した方が早いしコンパクトにティラノも捕獲できるので良いな。

クリスマスカラーのレベル高めのティラノも近くに沸いたので、いかだでお迎えにあがりました。

一気に2匹のティラノが捕獲できたのは良いがやはりでかいよな(--;)
収納に困るやんか。

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました