• 注意: The Simsシリーズが好きなただの一般人プレーヤーの個人的なファンブログです。
    ゲームの運営等には一切関わっておりませんので、質問を受けてもわからないことも多いです。ご了承ください。
    クエストで何すれば良いかわからないときは「?」をクリックすると具体的な行動がわかります。

SIMS MEDIEVAL: 鍛冶屋の生活

おいらは鍛冶屋でDwarfだ。 日々この王国内をうろつきまわっては、めぼしい鉱物を採掘して武器や防具を作り上げるのが仕事さ。

smith00.jpg

職場兼家があるのは、町からも港からも近い絶好のロケーションさ。

smith01.jpg

こんな感じで1Fが仕事場と客人の待合室になっていて、2Fがおいらのプライベートな部屋なんだ。

smith02.jpg

おいらの仕事をちょっくら教えてやるよ。
鍛冶屋の仕事はずばり肉体労働だ。常にぼうぼうと燃え盛る炉の火は絶やさない。

smith03.jpg

真っ赤にとろけそうになるまで鉄はよーく熱しなくちゃな。こいつが甘いとすぐ冷え方まっちまう。

smith04.jpg

一番左の「Heat」で熱した鉄が冷めていくのを確認しながら、一番右の「Progress」で作業の進捗具合を見る。
途中で冷えてきちまったらもう一度熱しなおさなきゃならんから、できるだけ手早くな。
真ん中のQualityができばえってやつで、とにかく繰り返し作って熟練度をあげていけば自然とあがっていくさ。
当然品質がよいもののほうが高く売れるし、同じものでも性能がかわってきちまうんだよなあ。

smith05-1.jpg

この打って伸ばしていく作業がなかなか重労働なんだぜ。火花が飛び散って熱いし、いつも汗だくだ。

smith05.jpg

基本は客からの注文に応じて作るんだが、余分に作った品物は、家の脇にある俺様店舗で販売することもできるんだぜ。
値段は客しだいだから、うまくいけばがっぽり。。。

smith06.jpg

呼び込みかけると覗き込みにくるやつは多いのに、いっこうに売れないなと思ってたら。。
あちゃ~~!いかんいかん、商売なんだからセールストークでその気にさせにゃいかんかった。

smith07.jpg

しかし必死のトークにもかかわらず、説明したら逆に興味を失わせてしまったようだ。

smith08.jpg

しまった!!おいら口下手で無骨な気質だったんだっけ。
商売人にゃこの欠点は結構致命傷だったかも。。

smith09.jpg

きびすを返して去っていく客の背中にしょぼーーーーん。
しゃあない。町の市場で適正価格で売るしかないか。

smith10.jpg

ちなみにおいらは狩りもできないし、船で外の世界に出て食材を仕入れてくることも、植物を摘んでヘルシーな飯を作ることもできない。
日々味気ない食事にげっそりするので、釣りでいろいろな魚料理で腹を満たすことを思いついたのさ。

smith11.jpg

最近はこの国もどんどん栄えてきて施設も増えてきたようだ。たまには休暇も楽しまなくっちゃな。

smith12.jpg

実はこの鍛冶屋は二人目なんです。

一人目で結構楽しかったので、一所懸命クエストをこなしてすすんでいったら、選択ミスか別天地を目指して大海原へと旅立ってしまい、戻らぬ人となってしまいました(笑)

MEDIEVALの不満は、とにかくクエストが忙しすぎて、なかなか自由時間が少ないとこ。
いくつもさまざまな職種でクエストをこなすと「フリープレイ」というボーナスクエみたいなのが現れました。

これで思うまま好きなキャラで楽しめるぞ~~っと思ったのですが、通常のSIMSみたいに一人でなんでも出来るわけではなく、結構できることが限定されてしまうため、やはりフリープレイにはあまり向かないつくりかも(--;)

関連記事

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください