The Sims Medieval:始めました

しばらく多忙が続き、一気にSIMS3の拡張を入れたら重すぎて動作しなくなってしまった(ーー;)
先日のOriginのSIMS大セールの時に以前から気になっていた『The Sims Medieval』と『The Sims Medieval Pirates & Noble Adventure Pack』のセット(DELUXE PACK)を購入したので、こっちならModもないクリーンな状態で拡張も1つだけだから軽いんじゃないか?と思ってたちあげてみた。

問題は日本語に対応していないので英語版でのPlayになるということ。とはいえまあ基本がSIMSだからなんとかなるんじゃないかな〜という楽観的な考えで(笑)

Screenshot-3.jpg

とりあえず、一国の君主という設定ではじまる模様です。
SIMS3に比べれば衣服や髪型など選択できる数が少ないのだけれど、顔はまあ似たようなスライダーで好みに作れます。
Dwarfっぽいおっさんを作成して開始!(背丈を変えられないのでただのデブとも言うが。。。)選べる特性は長所2と短所1だけ。

家=城になるので、住居であると共に公共の場でもあります。国民がうろうろし放題(^^;)

Screenshot-4.jpg

建物自体はカスタマイズできないので、内装や家具類などインテリアで好みの城を作る感じ。寝間着姿もかわいいよ。

Screenshot-6.jpg

古い時代なので羞恥心やプライバシーもおおらかということでしょうか。真っ裸で風呂に入っていてもお互いまったく気にしない。

Screenshot-2.jpg

食い物も皿はあれどもカトラリーはなく手で救って食べてるし。。スープとか熱くないのか!?

Screenshot-5.jpg

一応王様だから、国民の訴えを聞いて判決したりもします。(内容翻訳めんどうで適当にw)

Screenshot-21.jpg

手紙や法律を書いたりするのも羽根ペンで雰囲気はありますね。

Screenshot-20.jpg

国民相手に金をかけたゲームもします。国民から巻き上げた金で国を豊かにできるのか(笑)

Screenshot-22.jpg

国を平和に保つ為に?戦うこともあります。
戦闘はオートなので、喧嘩吹っかけたらあとはすることは特になし。勝手に装備も変わりますが、戦闘終わったら自分で着替えない限りこのままの姿です。。。

Screenshot-7.jpg Screenshot-8.jpg

決闘で倒した相手は死んだのか?と思ったら、しばらくしたらもそもそ起き上がりました。とどめはささないのね。

Screenshot-9.jpg

多分パイレーツパックの仕様だと思うけど、シャベルを持っているとそこらへん掘り返して宝探しもできます。

Screenshot-13.jpg

ゲームを立ち上げると、最初はチュートリアルモードに自動で入ります。
基本的には次々依頼が来るクエストをこなしていく仕様のようで、左下の自分のアイコンの脇にでてくるストーリーを進めるクエストと、パラメーターの上に出てくるデイリークエストがあります。

デイリーの方は、ゲーム内時間で毎日制限時間付きで表示されて、こなすとXPやお金が入手できる。(デイリーはチュートリアルモードが終わってからでてきたかも。。)

medi_quest.jpg

ストーリーのクエストの方は、達成すると「パッパラパー」というめでたい音とともに達成した内容が表示されるんですが

quest_complete.jpg

その後強制的に街全体モードに飛ばされる。実はここで最初引っかかって、どうやったら生活モードに戻れるのかわからなくて悩みました。。。

quest_sentaku.jpg

答えは画面左下のクエストのアイコンを開いて、ジャーナル右下の→をクリックして最後まで行くと、新しいクエスト開始となって生活モードにはいれるのでした。

quest_journal.jpg

最初は君主だけですが、ある程度進むと全体モードでこういう緑の建物予備地が選択できるようになります。

WS000006.jpg

Furnished(家具付き)か、UNFurnished(家具なし)を選択すると、建物が建造されてそこに配置する人物を決めるよう促されます。
最初に君主作った時と同じような感じで、新たな登場人物ができます。

注意すべきはその建物に住む住人は、その建物にマッチした職業に最初から決められるというところかな。
例えば鍛冶場なら鍛冶屋、クリニックなら医者、教会なら神父シスターなど。。基本的にその職業で使う家具が住居にセットになってる。

WS000007.jpg

外部の周辺だけではなく、城自体の施設も拡張できて、それによって街の見栄えもどんどん変わって行きます。
新たに設定したその建物の住民は、またそれぞれクエストがあり、上記のクエスト達成後にどのクエストをすすめるかによって誰の担当とかありますので、だんだん選択することが増えて行きます。

WS000005.jpg

途中のクエストでよく読まないで適当に進めてたら、なんか強制的に何度も魔物の洞窟に追い立てられたあげく殺されてしまったかわいそうな我が君主。。。。

Screenshot-10.jpg

最初はよくわからなかったので、君主一人しかいない状態で死んでしまったのでゲームオーバーとなってしまったのですが(爆

Screenshot-16.jpg

やり直してこつを掴んでからは順調に拡張中。
いろいろな生産用の器材とかあるから、あれもこれも出来るのかな?となんでも城に設置してたけど無駄無駄無駄ぁ〜〜〜〜!

SIMSのように一人がなんでもできるのではなく、それぞれの専門職(=建物に付随した職業)でしかできないことが多数あります。
そしてその建物に職業で使う家具もくっついてるので、最初はデフォルトではじめれば問題なし。
また、最初に選んだ特質によってもできることが変わるものもあるので、やはりちゃんと理解したほうがよさげ(^^;)

通常のSIMSより自由度が低いんじゃ?と最初は思ったけど、なかなか奥が深い。 結構はまってきました。

問題は英語版だし、海外でも情報が少ないことだよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました