SIMS3:シーズンズがかなり楽しい!

Sims3

今頃かよ!って感じですが、予約注文して11月には届いていたものの、年末に向けて大忙しでなかなか遊ぶ時間が作れなかった。
ようやくちょいと時間を割けそうかな〜というとこで、インストール。とはいえ、なんかいつもかなりプレイに時間があいてしまうので、、、
数ヶ月開いたときや新規拡張が発売されたときには、まず本体のパッチがアップデートされてるのだが、それにあわせて使用してたMod類もすべてチェックしなければならない。

新しいパッチのバージョンがあるものはDLしなおし、更新されてなくて動作確認もとれてないModはとりあえずはずしておく。

でもって、久しぶりにやるなら気分一新、新しい街でやりたくなるもので(長くやってるワールドだとファイルのゴミもたまってそうだし)ちょうど公式の新しいWorldで「Monte Vista」がSim Pointとのバンドルでセールとなっていて、実質300円くらいだったので導入!(現在は35ドルですが、買ったときは1900p込みで22ドル)

かなり起伏が激しい地形です。
とりあえずNRaasのPorterをまた使って、カスタム住民たちをまとめて引っ越し。

適当に空き家に家族ごとに散らばってくれるのはありがたいが、家族構成によってはもうちょい広い家にしたいとか、職業柄このアイテムは必要などあるので、結局一軒一軒覗いては手直ししていくので、始めるまでにやたら時間がかかる(笑)

しかし、季節感や天候がかわるだけで結構楽しめますな。それぞれの季節に応じた楽しみがある。雨でさえはしゃいでしまったり。。。

季節ごとに催し物が自動で変わって出し物が設営される「お祭り広場」ができました!
リンゴの咥え出し競争とか。。。

ホットドッグの早食い競争とか。。。たまにフライングして、何食わぬ顔で去ってくやつなどもいておもしろい。

でも、毎キャラの一番のお気に入りは「ホラーハウス」www。 放置して目を離した隙に何度でも飛び込んでいく。
よっぽど楽しいのだろうか?悔しいほどに私の嗜好に似てるので他人には見えん! 気づいたら幽霊状態になってたので、まさか内部で事故が!? と、びびったが、一時的な変身だったようで時間が経つと戻って安心。

夏にはやっぱ海だ!プールだ! 冬が近づくと凍っちゃうからいまのうちにじゃぶじゃぶ。ボディボードとかも出来たら最高なんだけどなあ。

秋にはかぼちゃを拾って、いろんなおばけかぼちゃ作りなども出来て気分が盛り上がる。
季節ごとに違うプリクラブースもあって、季節に応じた写真を仲間と撮ってわいわい。

撮った写真は、記念に家の壁などに飾っておけるし、郵便ポストから誰かに送ってプレゼントもできるようになりました。

なんといっても一番楽しいのが冬!! 雪遊びがた〜〜くさんあるのです。家にこもってこたつで丸まってる場合じゃないw

雪合戦もできるよ。いろんなゲームに参加して勝つと、商品と交換できるチケットももらえるんだ。つい燃えちゃうね。

かまくらを作れば、なかで寝たり休憩できたりもするんだ(しかしうちの子は妙なキャラばっかですが)

そしてスノボーもあります!ハーフパイプでがつんと格好いいエアを決めちゃいやしょう!(リアルではそこまで出来なかったけどw)

ホームパーティーも新たに「仮装パーティ」なるものが追加されて、誰なのかよくわからん人もでてきたりw

気づいたらいろんなノームも増えてました。動くノームコレクション大好き♡

宇宙人もやって来て、なんか時々さらわれるという噂は聞いたことがありますが、うちにゃあ一度も来たことがないん。。。ぬ!?
ある晩、友人の来客があったので何気なく外を見たら、なんかうちの庭でチェックしてたあああああ!
急いで飛び出したが話しかける暇もないうちに、そそくさと去っていきましたが、やっぱいたんだ。。。

スーパーナチュラルもほとんど遊べてなかったんだけど、満月の夜に友が凶暴な姿に変身してました。普段はおとなしいのに(^^;)

せっかくなので、狼人間一家の他にも、妖精姉妹の一家とか

ランプの精霊一家とかも作成して観察してみる。

そのうちいろいろなスーパーナチュラル種族たちと生活を共にしようと目論んで(笑)
現在はドラキュラ伯爵と住んでるのですが、最近とみにエロエロモードに入りたがってうざいです。放置してたら町中の女をあちこちで口説きまくってどんどん信用度が低下している模様(ーー;)そんなやつだったかお前は。。。
あちこちで悪評が渦巻いて、敵も作りまくって、占いしたら悪い結果ばかり続いたある日。。。こんなんなってました!誰だよ。。

「Monte Vista」の街の気になるアイテムは「ピザ焼き釜」
バーとかに設置しても、コンロ扱いらしく自分たちでつくらにゃなりませんw

生地を練って放り投げてくるくるくる。。。ピザだけじゃなく、いくつかメニューがあります。
じっくり窯で焼き上げたら、さああつあつを召し上がれ。

ところで、こんな服もってなかったはずなのに(似たのはユーザーメイドであったがちと違う)、いつの間にか普段着に設定されてて何だ?
と思って服の選択画面でみたら、何かのロックがはずれてでてきたらしいことが判明。雰囲気から野生動物との交流スキルかなあと。
このシーズンって、ワールドアドベンチャーでも適用されてるのかしらん?
と思って旅行に行ってみたら、季節感はなかった。あ、そか、そういや海外だもんね。その国独自の気候なわけね。と。
いろいろな拡張が出たなかでも、今まで一番のお気に入りがワールドアドベンチャーだった。けど、このシーズンズもかなりお気に入りになりそうだ。

まだ全部の施設を訪れきれてないし、宇宙人に拉致されてもいないから、まだまだ楽しめそうだ。
でも3月にはもう次の拡張の発売が決まってるようだ。シムズ2にもあった学生生活満喫プランだな。

ザ・シムズ 3 ユニバーシティライフ データセット

3月って3DCGの方で和風展なんかもあるから、またいじるのは遅くなりそうだけど(^^;)
あ〜〜もうちょっと和風の建築やインテリア、服なんかが増えないかな〜〜。

ザ・シムズ 3 シーズンズ データセット

タイトルとURLをコピーしました