SIMS3:スーパーナチュラルと自宅水族館

Sims3

ちょいと夏場はバタバタしてたので、「スーパーナチュラル」が手元に届いて1ヶ月も過ぎてようやく遊べる環境になりました。
今度はドラキュラやミイラに加えて、狼男、妖精、魔法使い、ゾンビなどにもなれちゃいます(笑)

ちょうど街を変えようと思っていたところだったので、NRaasの「Porter」を使って、人間関係を維持したままカスタム住民ごと「ムーンライト・フォールズ」へ引越し。(普通にカタログを経由すると人間関係は初期に戻るので)

このMod、以前は引っ越すとひとつの世帯に全部の住民が家族となってぎゅうぎゅうに押し込まれてたものですが、いつの間にか改良されていた。
なんと、空き区画のだいたい所持金とベッド数などが見合ったところに、自動的に世帯ごとに振り分けられるようになったんですねえ(@@)
まあ、場所とか、家族のスキルや職業によって必要な家具とか、所持金によってか小さめの家に押し込まれる世帯もあったりするので、ひととおりチェックはしますが。
とりあえず魔法の練習もしてたとこだし「魔女」になってみた。
空飛ぶ箒にも乗れてなかなか楽しい♪ 高い箒は移動手段としてのスピードもかなり早いし、アクロバット飛行などもできる。


宝石も自分でカットできるようになりました。カットした時に出る削りかすが、錬金術でのポーション造りに再利用できる。
。。。てか、錬金術に集中したい時は全部粉にすると数が増えて便利♪

そう、今回新たに「錬金術」というスキルができたので、魔女っ子としては当然マスターしたいわけで。。

特に意味はないが、なんとなく気に入って「PSYCHO」さんのところで配布されていた「羊のツノ」をつけている(笑
服はほんとはゾンビさん用のものらしいのを、パターンを変えてるが、もうちょい魔女っぽいのにしてみたい、、が、スカートが好きじゃないので難しいとこだ。

そして、無料の住み込み冥土、、いやメイドの「ボーンヒルダ」さんイン!
結構働き者で、掃除や食器の片付けから壊れたものの修理に泥棒の撃退など、なかなかオールマイティで優秀だ。
しかし一人暮らしの家ではそれほどの仕事もなく、暇があればDJブースでノリノリになってるので、睡眠妨害されるw

また、洗濯と料理はやってくれないので、そこの補助にメイドや執事を雇おうとしたのだが、ボーンヒルダさんを見た途端に「歩く屍になりたくはないわっ」と即刻自主退職してしまうのには困った。
試しに性格に「勇敢、命知らず」といったものをいれてみたのだが、それでもやはり去ってしまう。仕様のようだ。。。

どちらかしか使えないようだけど、ボーンヒルダさんは結構見た目で気に入ってるからなあ。
みなが言うように「屍」なはずだが、やはり人食い植物に喰われてお亡くなりになった(ー人ー)骨が幽霊って??

パパラッチのうざさ対策にいれた植物だが、実際にはパパラッチはまったく引っかからずにサービス関係者ばかり喰われるので危険すぎ!撤去することにしました。
また、願望の報酬で「賢者の石」というのがあったので、試してみた。
どんなものでも黄金バーに変えてくれるという夢の様な装置で、脱いだ後の洗濯物を洗濯機にかけるかわりにこれで黄金に変えるということもできる(笑)
おもしろくなってやりまくってたら、失敗らしく自分が黄金になってしまった(ーー;)

こうなると=死亡扱いにされてしまうわけなんだけど、「死の花」を大量に栽培して持っていたために、死神さんが見逃してくれてあやうくゲームオーバーにならずにすみました。
この黄金像は残るのでお部屋のインテリアに(笑)。現在違う姿勢で2つの彫像が鎮座してます(懲りない)
また、魔法使いですんで、さまざまな魔法を覚えて使えます。気紛れに氷弾で相手を凍らせてみたり。。。
(そのあと炎彈で解凍という荒業)

カエルにしてみたり。。。

錬金術のポーションでも、誰かを狼男にしたりバンパイアにしたり、ゾンビにしたりといろいろ楽しめます。おかげで「いたずらっこ」の風評がたってしまった。
満月の夜にはさまざまな外道の生き物が大量に地底から湧きだしてくるので、敢えて墓場に駆けつけては観察。

クレーンゲームもなかなか楽しくてはまり中。珍しいレアアイテムや宝石なども入手できることもあるんだよねえ。

そうそう、錬金術で必要な「サン・ストーン」というのがなかなか手に入らなくて、もしやクレーンゲームや地底掘りや墓場探検などででる超レアアイテムなのか?と思いいろいろ試してみたんだけど。。。
このクレーンゲームがある近くの浜辺の、落ちてる石の中にありました。一度覚えたら同じ場所でみつかったので定位置かも。
ずっと一人暮らしを満喫してたわけですが、そろそろ同居人でもと思い、吸血鬼の「ダラキュラ伯爵」と同棲生活をはじめることに。(結婚はしてないw)
んが、家に引っ越してきた日、真昼間なのになんか背後からもうひとりついてきた影が!!

そう、以前の街で、実は伯爵プールで溺死したんですよね(詳しくは以前のブログで)
で、前バージョンのPorterで引っ越した時に確か「世帯内の死人もパックされる」とあったような。。。
今回の街で復活させたんですが、どうも同じキャラだったためか背後霊となってしょってきた模様。バグなのか仕様なのかよくわからないけど。
こういう場合は人間関係としてはどうなってるの?と見てみたら

ということになったらしいです。
いやぁ、スーパーナチュラルもなかなかおもしろいですなあ。(^^)狼男とか、ミイラとか、ゾンビとか、妖精とかいろいろ変身して遊んでみたくなりますな。

以前から、水槽じゃなくてでっかい水族館みたいな部屋を作れないかなぁ〜と思っていたら、ニコ動で「[◆SIMS3で]水族館作るよ[アンビション]」というチュートリアルを発見!!
まさに私が理想としていたものです。そのとおりにやってみたらできました〜〜(^^)
天井までのガラス水槽と、泳ぐ魚たち。
うちは土台に基礎があったため、調整にやや手間取ったのと、床部分はタイルを敷いてパターンで底砂っぽくみせてます。

海水魚用と淡水魚用に分けて雰囲気を作ってみた。

ただ問題は、さかなちっちぇえええ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
金魚鉢サイズのままなので、よほど近寄らないとよくわかりません(ーー;)
また、オブジェクト扱いのため、自分が釣った魚をいれることはできないし、餌やりや掃除も不要。そもそもそれっぽくみせてるだけなので、実際には水も入ってないしね。
まあとりあえずは雰囲気ということで。
手前に池を作って鯉などを放流し(魚釣りもできるw)、水槽も並べてみれば水族館っぽくなったかな?

 

ザ・シムズ 3 スーパーナチュラル データセット

タイトルとURLをコピーしました