SIMS3:ペットはじめました

Sims3

ペットのデータ拡張が届いたのは、発売日当日だった。
んが!

ちょうど全てをアンインストールして再びインストールしなおしたところ、戻そうとした旧データファイルがあれこれ壊れていたようで(ーー;)

Modなら、まあ様子見ながら引っこ抜いたり入れ替えたりすればいいのだけれど、セーブデータやコツコツ制作していたsimのファイルに異常があることを発見。

以前も書いたけど、私のプレイスタイルはデフォルトのシムを排除して、町の住民全員カスタマイズしたオリジナルキャラで構成してるのでかなり致命的。

自分が操作するキャラ以外は、性格や服装などを全部設定して世帯を作成した後に、一度適当な安い空き屋につっこんで、万能Modの「NRaas MasterController」を使って世帯の資金、スキル、生涯の報酬による特質、人間関係、職業などを設定して各々見合った家に引越しさせる。というしちめんどくさいことをやってるのだ(笑)。
キャラの人数をはみだす空き家は全て削除して、新しい住民が勝手にすみつかないようにしている。

レジスターがあるところは、勝手に作成された変なキャラが紛れ込むため、これも「NRaas Register」のModを使って、オリジナルのキャラの中から設定するという徹底ぶりで。
パパラッチはしょうもないし、ワールドアドベンチャーで出会う外人までは手が回らないけど。
まあ、ここまでやっても、町の進展をオンにしてれば、勝手に職業変わってたり髪型や服装変わってたりするから、どれだけ意味があるか怪しいけど(ーー;)

いただいてきたセレブをあわせて現在32体といったところか。
そこまで下準備してようやくスタート! プレイする本体は、貧乏で無職スキルなしのデフォ状態からのMプレイw
せっかくなので、まずは馬を飼って見ることにしました。

。。。だってかわいかったんだもん。MTSにあったシマウマ。


なんせ元の資金がないから、小さな区画で家はめっちゃ貧弱。おうまさんが遊べるスペースを確保。
何か自宅でできる仕事でお金を稼いでいこうと思ったんだけど、ペットはじめると結構世話に時間がとられて、初期段階では絵画や彫刻や執筆なんぞではとても暮らしていかれそうにない。

家具もろくなものがないせいか、こんなとこで飯を食ってたりして、、、おいおい

やんちゃな子なんで、とにかく動いてないと機嫌が悪くなる。とりあえず馬場に通ってジャンプや走りの練習。

夕方からはナイター競馬(?)が開かれるので、それに出馬して上位に入れば賞金が。。。
お!地道に稼ぐより、もしかして競馬の賞金稼ぎした方が効率いいんじゃね?(完全ギャンブラー発想化している)

お馬の相手をしながら働けるとは、こりゃ便利。すっかり馬主=ジョッキーとなりました。
上級の大会で上位入賞できれば、意外と安定した収入が得られる。週末だけ休みっぽいのでその間に他のスキルや社交なんぞを。
しかし、レースで疲れきった後の馬は、猫より遅い(笑)

せっせこ鍛えてはレースに参戦し、コツコツためて、もうちょい広い庭を確保できる場所に引越し。厩に間借りして住んでます(笑)
馬が欲しがっている訓練要具なども少しずつ買い足していく。(馬に支配されてる生活モード)

ところがここで大事件!!
どうも「火の付いた輪」とか「花火のとび出すジャンプバー」とか物騒なものばかり欲しがるもんで、それで騎乗したまま訓練していたら、火が燃え移って発火!(爆)

慌ててバスルームに飛び込むが、なんと、壁に設置したシャワーの位置が悪かったらしく、水が浴びれない(ーー;)
プールもないので飛び込めないし、慌てて消防団を電話で呼んだ

。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。

The END

タッチの差で1秒遅く到着した消防士さんは
「いやぁ、間に合ってよかったですね。大火事にならなくて何よりです♪」
と、とても満足した様子で帰っていきました。。。


間に合ってないやん!!!

ついつい楽しさに調子に乗って途中セーブしてなかったので、またほぼふりだしから、、、、出なおしてきます(ーー;)

タイトルとURLをコピーしました