アップデートはあせらずに

Sims3

ちょいと家でおとなしくしてないとならない体調になったので、OSをLionに変えて久しぶりにSIMS3を立ち上げてみた。
だいたいOSをLionにしちゃうと、どのソフトが対応できなくなるのかわからなかったので、そのテストも兼ねて。

で、立ち上げてすぐにアップデーターが入っていたので、何も考えずぽちりとしたら。。
うい〜〜んうい〜〜んと長いアップデータ更新の末にエラーがでて途中で停止。

何度やってもエラーが出るのでよく確かめてみると。。(遅い)
どうもエラーが出ているファイルとフォルダが(p8やらp9やら)元々存在してないので、対応できない状態らしい。

こりゃなんだ?と思ってエラー内容をぐぐったら海外掲示板に同じ症状ではまってる人がいくつか見えた。
解決方法は。。。「それは一度全てをアンインストールして再インストールしなおさないとならないと思う」と。

がびょ〜〜ん!なんて面倒な。

とりあえずすべてのバックアップをとった後、すべてのDVDを揃えてみたが
ない!ない! ベースの一番最初の「SIMS3」のシリアルコードだけないいいぃぃぃぃぃ!!

DL販売ではなく、AmazonからDVDの現物購入しているので、EAサイトの方には情報がない。

Sims3のオフィシャルサイトの方には全てのシリアル登録しているのだが、登録されたパッケージのマークが出るだけで番号はアカウントのどこにも記されてはいなかった。(多分ネット上で表示したら盗まれる可能性があるから?)
原則的にシリアルナンバーの再発行はできないということだし。

もしやHDDのファイルのどこかにインストールした時のレジスト解除が記録されてるんじゃないか?と思って内部を調べまくったが、、、、どうもインストール時に暗号化されちゃってる模様(ーー;)

こりゃ今安く販売してるDL版を購入してシリアルだけでも入手しないといかんかなとあきらめかけていたところで、なんかのはずみでふと「今回のアップデータは、新拡張のペット用のもの」というような表示をみかけた。

あ! これペットインストールしたらできるフォルダとファイルなんじゃない?
海外ではすでに発売されてるけど、日本での発売は来月だから時差ができちゃってるパターンかっ!

ザ・シムズ 3 ペット データセット
ザ・シムズ 3 ペット データセット エレクトロニック・アーツ 2011-11-17
売り上げランキング : 52
Amazonで詳しく見る by G-Tools


とりあえず途中までアップデート作業しちゃった分が残ってるらしく、以降キャンセルしてもそのままでは立ち上がらない。
しょうがないのでTime Machinにバックアップしてあった数日前のデータと入れ替えて、めでたく起動できた。

でもなんか動きがもっさりしてるなあ。
Modもしばらく手をいれてないから、その辺の互換性も、、、と思って新しいデーターがあるののは入れ替えていった。
そしたらまた立ち上がらなくなった(爆)

Modも最新のものはどうも最新のアップデータに合わせたものらしく、同じく不具合の原因になる。

またもや前のデータと書き換えて、、、しゃこしゃこ。

えーい、つまりペットデータセットをインストールできるようになるまでは、いじくるな!と。
ところが、あれこれファイルを動かしてた影響か、今度はデータ自体が破損してきてしまった模様で、今まで築きあげた人間関係が白紙に戻ったり、一部アイテムが急に消失したり、あげくの果てに旅行先のマップデータに異常が(汗

鍵もかかってないドアが通れなくなったり

そういやゴーストポーションで変身すれば、ドア通り抜けれるんじゃ!
と、強引に通ろうとしたら、通り抜けた後に果てしなく地下を遠くへすすんでMapにないはずのところへw

もどってこれなくなったので再起動したところ。。。

ここはどこ?真っ暗でだれもいないの。。。
ほんとにあの世にいっちゃったのかよ!と(^^;

携帯で電話しても、なんと自分の住んでる町に帰れなくなってました。。電話して普通に切る動作のみで何も起こらない。

もうちょっと前のバックアップに全部入れ替えれば動くかもしれないけれど、ちょっとセーブデータに不安定な要素も含んでるようだから怖いし、この不具合で同じクエストを何度もやって飽きてしまった。
ま〜、また1からキャラ作りなおして貧乏生活からはじめるかな。(笑)

タイトルとURLをコピーしました