Macで SIMS3 再び

Sims3

さて、SIMS2までは普通に店頭でパッケージ販売されてましたが、SIMS3より入手は「EAストア」からのダウンロード販売と、パッケージ販売はアマゾンのみとなってしまいました。

Amazon.co.jp ウィジェット

いずれも日本語版はPCのみなのですが、DVDディスク自体はもともとハイブリッドなので、私はパッケージ版を購入してMacで遊んでいます。
ただし、内容は元々の開発元である英語になっちゃいますけどね(ーー;)(日本扱い元のEAさんよろしく頼むよ)

なもんで、Macでやるには輸入版を買ってもいいんでしょうが、とりあえず気持ちで日本語版を買ってます(笑)まあ、流れがわかればそれほど不都合は感じられない。

「ワールド・アドベンチャー」後から他で忙しくて、しばらくお休みしてたんですが。。。気づけば拡張パックが増えてる!!
てなことでまとめ買いしてアップデートしたところ、挙動のおかしなModが。。

なんと、ファイル構成が変わってるじゃあーりませんかっ!!
また、古いModなども対応しなくなったものもあるようなので、いったん整理と構築しなおし。


Mod The SIMSのヘルプページをみると

Game Help:Installing Sims 3 Package Files/Setup and Files

のところに書いてありましたが、以前カスタムModを入れていたのは

アプリケーション>The Sims™ 3>The Sims™ 3.app(パッケージの内容表示)>Contents>Resources>transgaming>c_drive>。。。。(階層が深くて面倒だった)

だったのが、

User>書類>Electronic Arts>The Sims 3>Mods
へと。

この中に「Resource.cfg」ファイルを置き、「Packages」フォルダにMod類は入れるようになりました。(Winだとマイドキュメントに当たる部分ですな)

Resource.cfgの中身を確認してもらえばわかりますが、「Packages」フォルダの中に入れ子にフォルダを作成して分類してもちゃんと認識されますね。

※Macの場合、日本語記述の「ザ・シムズ3」と「The Sims 3」の2つのフォルダがあるのですが、Macは日本語版に対応してないので、ゲームデータは英語版の方に保存されてました。

で、Resource.cfgの記述自体がアプリケーション時代と内容が変わっているようなので、最新の物に差し替える必要がありました。
上記Mod The SIMSのヘルプページ内の「Step 2: Resource.cfg」というところにDLリンクがあります。

ちなみにDLしてきたキャラクターの追加は

User>書類>Electronic Arts>The Sims 3>SavedSims

へ。自分で作成して保存したキャラもこの中にあります。

ちなみに新しいModを入れたり、はずしたりした時は何かと不具合も出易かったりしますので、

User>書類>Electronic Arts>The Sims 3>

内にあるキャッシュファイル(CASPartCache.package、compositorCache.package、scriptCache.package、simCompositorCache.package)も一度削除してから立ち上げるようにしています。

しかし、拡張パック導入して最新のパッチあててから、異様に重くなった。(ーー;)Mod全部除いてもだめだったので、こりゃまいったね。

タイトルとURLをコピーしました