天気の子

Animation

何となくCMだけは何度も見て、ネタにもされていたぐらいしか予備知識がなかったので、多分ファンタジー的な話なんだろうと漠然と思ってた。
やはり話題となった「君の名は。」に続く新海監督のアニメ作品。

キャッチコピーは「これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語」
RADWIMPSの主題歌「愛にできることはまだあるかい」も耳に残る。

。。。。バリバリ都内繁華街での今どきの話だった。
ひなびた離島から家出して行くあてもない高校生の男の子帆高が、東京に来れば何となく仕事も見つかって生活出来るだろうという甘い考えが打ち砕かれる。
そして怪しい適当臭いオカルト雑誌の弱小編集社のおっさんに拾われ、、、

長雨の続く関東地方、晴れ女の都市伝説、思春期の微妙な心的風景にそれぞれの複雑な家庭環境とオカルト的な現象が絡む。

祈ると局地的だけど晴れの天気を呼び込めるという特殊能力を持つ陽菜。
その能力を活かしてネットで一緒に商売を始めた帆高。
最初は半信半疑の験担ぎで来た依頼がクチコミで広がり、一気に依頼が殺到するのだが、、、

さすがに今どきの技術で風景がめっちゃ緻密でリアルだし立体的。
こりゃ現実をベースとした3DCGベースかな。。。。

と、感じたのでぐぐってみたらで出来ましたよやっぱり。てかこれだけのアニメーション作るにはそれだけの設備投資が必要。。と(^^;)
そりゃそうだよね。うちみたく遊びのPC1台じゃ処理能力が追っつかないさ。

淡く切ない幸せな時間と、突きつけられる冷たい現実。
若さと純粋さが痛い。そして甘酸っぱい( ° * ° )
若さの中であがいてあがいて、自分の人生をつかみとろうと選択を重ねていって、世間の枠に固められた大人たちに打ちのめされる。それでも何かをあきらめずにいられない。

しぇ~しゅんだなぁ~~~~

でも最後の展開がちと衝撃的だった。

「天気の子」DVDスタンダード・エディション
【封入特典】 ●描き下ろし線画クリアシール 今や世界的に注目されるアニメーション監督・新海誠の最新作! 観客動員数1000万人を超え、興行収入140,5億円突破、 さらに2019年NO.1作品に輝いた『天気の子』がBlu-ray&DVDで遂に発売! 「天気の子」Blu-ray&DVD 2020年5月27日(水)発売! ...
天気の子
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす...