バトルシップ

SF

ハワイのオアフ島の送信所より、太陽系外の地球型惑星との交流を試みる信号を送るという国際ビーコンプロジェクトが立ち上げられた。
巨大なアンテナで電波(ビーム光線?)を何か送って反応を見るようだ。

それから数年後、世界14か国から海軍が集結し、多国籍海軍演習が行われようとしていたその時、宇宙の果てより何かが地球に近づきつつあった。。。。。

アレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)は、ヤンチャで子供っぽく、時間にルーズで、トラブルメーカー。
要するにダメな大人であるが、兄貴のコネで海軍に入れてもらい大尉として(全然仲間にも支持されてないのに出世すげえ!)この演習に参加することになっていた。
ちょっと前に犯罪騒ぎを起こしつつナンパして付き合っている彼女は、実はこの海軍の上官のシェーン提督(リーアム・ニーソン)であった。

ホッパーはこの演習中に結婚の許可をもらおうと思っていたが、乗船前の親善サッカー試合からの因縁で日本海軍のユウジ・ナガタ(浅野忠信)とささいなことから喧嘩になり、提督からの印象は最悪に。
結局この演習が終わり次第海軍からも追い出されることになってしまった。

そんな最中、宇宙より飛来した5つの謎の物体のうちの4つが太平洋上の演習地近くの海面に落下した。
超巨大戦艦のようなソレは、3隻の艦隊を閉じ込めて巨大なバリアーを張り巡らして、他の艦隊と切り離されてしまった。

そして、巨大戦艦に見えたそれは、、、

ん。トランスフォーマー?!

おいおい、得体もパワーもどんな兵器を所持してるのかわからないのに、いきなりぶっぱなすんじゃないよコラ( “ºДº”)ノ `-‘ ) ペシッ

ほら、いきなり大ピンチになったじゃないかっ!

明らかにSFチックなメカに少数戦隊突撃して自爆する妙な設定。

あきらかに、あまりにも戦力が、、、ってか科学力が桁違いの相手に無策にがむしゃらに突っ込むって、、、あんたらアフォか( ˙-˙ )

一気に地上に破壊の手が及んだのは、もしかしてこの敵対行動が引き金を引いた可能性も否定出来ない気がするが、、、

地球外生命体との戦いのうちにひとりの男の成長と、友情を描き出してもいるのだが、全体的に作戦が杜撰なので気になってなかなか入ってこない( ̄▽ ̄;)

とりあえず、浅野さんが優秀であることだけはよく伝わった(笑)

戦艦や宇宙船や武器や相手側の宇宙服などメカニックな部分はよく出来ていて迫力がある。
ただ映像的に迫力を見せるために、行動には無駄が多い気がする。

アイオワ級戦艦「ミズーリ」ミサイル駆逐艦「ジョン・ポール・ジョーンズ」「サンプソン」航空母艦「ロナルド・レーガン」、こんごう型護衛艦「きりしま」「みょうこう」護衛艦「あたご」「あけぼの」などが登場するので戦艦好きにはたまらないかも。

ぶっちゃけツッコミどころは満載なのだが、映像的には見応えがあった。
特にラストの引退したメモリアル艦と退役軍人のオールドマン達の出動はかっこよかった(⑉• •⑉)♡
でも、あのエイリアンたちも実は結構アフォなのではないか、、、

エンドロールが流れた後にまだ続きがあるので要注意です!
、、、てか、次作やる気満々?

タイトルとURLをコピーしました