レディ・プレイヤー1

SF

過去のさまざまな映画のオマージュがギュギュっと詰まっているというので楽しみにしてました。

近未来の2045年。SF的な世界の中で生活する人々は、抑圧された生活の中でさまざまな鬱屈を抱えて暮らしていた。

そんなスラムの人々の現実逃避の典型的な形が、VR仮想世界『オアシス』。
その世界の中では生身の体の代わりにアバターとして、別の自由な世界でのびのびと自分のやりたいように生きることが出来たから。

このゲーム世界の創始者であり、神とあがめられていたジェームズ・ハリデーは、亡くなる前にこの世界にあるイベントをしかけていた。
自分の亡き後に、ゲーム内に隠された3つの鍵を手に入れた勝者には、この「オアシス」の所有権及びとてつもない額のハリデーの遺産が授与されるという「アノラック・ゲーム」だ。
このとてつもない報酬に対して、一般ファンだけではなく、大企業も乗り出してゲーム攻略専門部隊を組織して臨んできた!
法も治安もないような現実世界で、金に糸目をつけず卑劣な手段も辞さない企業とこの仮想世界を愛する多くのファンたち、果たして勝利はだれの手に!!

ほんと『オアシス』の世界はまさにいろんな種類のゲームがごたまぜに満ち溢れていて、なんでもできる。

Back To The Futureのデロリアン、ジュラシック・パークのT-Rex、キングコング、スーパーマン、バットマン、グレムリン、チャイルド・プレイのチャッキー、メカゴジラ、ターミネーター、スターウォーズにロード・オブ・ザ・リング、キティちゃん、マイケル・ジャクソン、ガンダム、トランスフォーマーのオプティマス、かめはめ波かと思ったら、ストリートファイターのリュウの必殺技「」波動拳だったか。。。。

とにかく戦闘シーンや街中や多数の人々が行きかう情景ですべてを見つけることはできなかったが、ほんとあれ?と思うようなとこになじみのキャラたちやシーンやセリフがちりばめられている。
ほんっと細かいメカとか武器とかまでオマージュされてるのに、一瞬で消えちゃうのでとらえきれないよw
映画好きも、ゲーム好きも、3DCG好きも、みーんな楽しく幸せな気分になれるよ♥

特に、スタンリー・キューブリックの「シャイニング」は、まさにあのホテル、あの音楽、あのシーンが、がっつりとたらふく出てきます!
ちょうど前日に再観したばかりなので、変えてきてるところもばっちり分かりました。
まああの映画の特筆すべき点は出演者たちの演技なので、せめて表情の再現もやってくれればよかったのだけれど。。。。

何が飛び出すか目を凝らしているとストーリーが今度はおろそかになっちゃうので、これは何度か繰り返し見て楽しんだ方が良いのかもしれない。

過去作品のオマージュというと「ヒューゴの不思議な発明」がまず浮かぶけど、あちらはメリエスを中心に映画の黎明期の作品をピックアップしているが(これも面白かった~~!)、こちらは映画だけにとどまらず、1980年代のポップカルチャー全般の流行ったゲームや商品やTV番組、音楽に漫画やショップや実在の車など詰め込み方が半端ない。
本来はこれにとどまらず、もっと著作権交渉をすすめていたものもあったようだけど。。。この中に三船敏郎さんキャラが混ざってるのも異色w

ストーリーとしても、スピード感あふれる展開で、金と権力でもぎとろうとする巨大企業と、仮想世界を愛する一般ピーポーというわかりやすい対立で、ワクワクハラハラの冒険と危機とスリルが盛り込まれ、尚且つ残虐シーンなしの大人から子供まで楽しめるエンターテイメントとなっている。
ゲームや映画やアニメ好きの中年~が見るとさらに数倍楽しめる作品。

https://amzn.to/2Z5qQN6
タイトルとURLをコピーしました