キング・オブ・エジプト

こういう神話ベースのいかにもエンターテイメント満載のアドベンチャーというのも結構好きだったりするのだが、今回はエジプト神話というので余計懐かしくなって見てしまった。

神殿や墳墓などあらゆる遺跡に描かれるエジプトの神々。
その特徴や系譜などは再現してるので興味深く見ていたのだが、いかんせん有名な神々は動物頭の形態で描かれることが多いので、全部それを人間のように描いていたのでいまいち入り込めないところはある。

まあ忠実に描こうとしたらかぶりものだらけになってしまうだろうが(笑)
一応変身系で表現はされているがどこかSFっぽい。

また描かれ方がギリシア神話っぽい軽さが気になる。
ギリシア神話や日本神話ってやたら神々が俗っぽいところがあるじゃあないですか。
エジプト神話は世界のあり方や死生観が結構強く出ている特色もあるのでもうちょい固いイメージがあったのだけれど、どうなんだろ?

そもそも登場人物たちがばりばり西洋っぽいお顔立ちなので、エジプトの雰囲気はあまりなかったのかも(^^;)

ミイラを作った信仰の人々ですから、やはり「死者の書」に代表されるような死後の世界から復活への道のりがかなり興味深いものがあります。
そのあたりを美しい映像でみてみたかったなあと。(天秤裁判のくだりはあったがイメージとちょっと違っていたので。。。。)

まあ壮大なアドベンチャーエンターテイメントにエジプト風味が加わったと思って楽しみましょう!

キング・オブ・エジプト [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください