12モンキーズ

Suspense/Mystery

近未来、 ウイルスによって人類がほぼ絶滅し、一握りの人間が地下でほそぼそと生きている。
地上へ出るには決死の覚悟で全身を防護服で包み、わずかな破れや汚れを許さない所など、核戦争での滅亡に近いものがある。

未来の科学者たちはワクチンを作るために元々のウイルスの出どころ突き止めたいと思い、事件が起こる前の過去に囚人の一人であった ブルース・ウィリスをタイムマシンで過去へ送りつけるが。。。

といった未来の災害とタイムマシーンものである。
なんだけどSFものというよりはサスペンスもの。

タイムトラベルに関してはもう数十年前から関心の高い問題であり、映画でも多々とりあげられてきた。
ファンタジックな形状のものから、だんだんと理論的科学的に机上の理論を具現したような形状に変化していってる昨今であるが、この映画に関しては転送装置めいたカプセルはあるものの、どういう仕組みで時間を逆行するのか、またどのような出現の仕方をするかということは残念ながらかなり省かれている。

だいたい科学者が顔をそろてこのような計画を練り上げて素晴らしい装置を作ったというのに、その先どのように実行するかというような部分はあまりにも無計画でずさんすぎるように思われる。

どういう行動をとれという指標さえなかったようだから、過去に飛ばされたちょっとイカレタ奴がまだ起こってないことを吹聴して回り、妄想壁の強い狂人扱いされるのは当然の結果やん(--;)
しかも周囲が信じないからと言って暴れまわったりしたら、そりゃ有害人物とされ隔離対象になるわな。

また、 精神科医のまったく頭から信用してなかったのが、ひとつの出来事で今度は丸ごと鵜呑みしてしまう変わり身の早さにも驚いた。
あれだけ頑なに懐疑的だったのだから、一度くらいならまだ偶然の可能性も疑うだろう。徐々にではなく急変すぎて逆に信じられない。

とはいえ、どうしようもなくつまらないと言いたいわけでもない。比較的わかりやすい伏線もちょこちょこちりばめられていて、気楽に楽しめる。

特にブラピの精神異常者っぷりの演技がものすごくはまっていて良い(笑)
(↑ 一番の見どころはここだ!という気がする)

12モンキーズ [DVD]

タイトルとURLをコピーしました