シリアナ

Suspense/Mystery

正直気楽に流し見出来る作品ではない。

中東諸国にある、とある国の石油の利権を巡って様々な思惑と陰謀が張り巡らされる。

「シリアナ」という架空の国が舞台となるが、これはシリア、イラン、イラクがひとつの民族国家となったら。。という想定の名前らしい。

親米よりの弟王子をたてて、思うように傀儡政権にしたい米国のCIAや大手石油企業。
その思い通りにさせまいと反発し、エネルギー専門家らを取り込む王子。
合併話により解雇されて職を失った、イスラム教徒の労働者たち。

おおまかにこれらのストーリーがそれぞれの立場から単独に進行してゆき、最後にまじわるという手法なのだが、まあそれぞれの立場を打ち出していく段階が長くて、ややこしくて、めんどくさく感じる。

あるていど中東問題に興味を持っていて、政治的背景や経済がおもしろいと感じる人ならば深みがあっておもしろい映画なんじゃないか。

民族的な信念とか、国や宗教に求めるもの。
日本人とはまた違った民族がそこにはいる。

確かに出演俳優は名のある一流どころなのだが、娯楽気分でわかりやすいといったたぐいの展開でないことは確かだ。
多分それほど興味がないと途中で眠りに吸い込まれていきそう。。。。
(政経弱いこともあり、中盤気が遠くなっていくのを感じた一人ですw)

全体的に重く、深く、シリアスで問題提起する難解な印象を与えるが、個人の人間としての苦悩や家族への思いなどもちりばめられていて、最後はいかんともしがたい理不尽さになんだか切なくなります。

シリアナ [DVD]

タイトルとURLをコピーしました